スポンサーサイト


鬱な近況

鬱エントリです




気づいている人はいると思いますけど(規制で書けないとか、屑な人間性が嫌になってもう見てないとかあるんでしょうが)
ゲームレビュー続けてますよ私は。

まあもうオワコンなんで、ここでアドレス教えてって言われても絶対に教えません。

嘘をついていたのは、私が
ゲームレビューガーゲームレビューガー
って未練ったらしく書き続けるのを防止するためです。

嘘をついていてもなお、未練がましかったですからね。

まあ、だから急にFF11拡張ディスク買って課金したり、DQ10を2ヶ月ぶりに課金したりしていたわけです。

今更ネタばらししたのは、もう今見ている人にとってどうでもいいことだろうし、私ももうそれだけ余裕や猶予が無いから。

前回書いたように、評価されたいなら、人のこないホームページで頑張るよりamazonレビュアーやったり、mk2だのレビュー投稿サイトのレビュアーやればいいわけです。
よく仕組みしらないが、amazonだと参考になったとかで優良レビュアーとかになれるわけでしょう?
あと、mk2でも、そういう制度が多分ある。

頑なに、そういうものを拒み続けてきたのは、自分を通したかったからです。

嫌だったんですよ、そういう枠組みで評価されることに。
別に過疎のホムペで意地張ったって、クソみたいなアクセス数でアフィもやってないから収入もない
つまり守るものなんか何もない
はっきりいって、意味のない行為です。

仮にアフィやったって、このブログよりアクセスの少ない場所では収入も見込めない。
あの私のHPの全ページにアフィ張る労力と収益を考えると、やる意味が全くないわけです。
全体では確かにページビューで37,38万ぐらいのアクセスはありますよ(過去2年間の計測)。
でも、全部で1000ページ以上に渡るホームページのアフィ管理(リンク貼り付けやアクセス解析設置)は相当骨の折れる作業で、それに見合った収益は絶対出ない。

このブログも全く同じ理由から存在している。
クズの人生と落ちぶれた自分の愚痴なんて、2chで管巻いて同じ奴ら集まってるとこで毎日愚痴愚痴言ってればいい。
その行為が嫌だったんですよ。
居心地のいい場所にいつまでも依存して、なんか見知らぬ人と、毎日なんとなくすれちがい通信みたいなゆるい付き合いをする。

与えられたものに浸るっていう感覚が嫌だった

それなら、叩かれようが何言われようが自分で自分の場所を作って愚痴愚痴言いたかった。

確かにブログだって、ホムペだって、与えられたサービスを利用しているだけだ
だが、amazonレビューとか、2chとかと違って、ある程度は自由だ

まあもう、ゲームレビューは自分で言うのも難ですけど、ホントに落ち目ですね。
客観的に見たら、まず実用性がないし、わざと文章だけで説明したり分析したりしているが、それが見ている人に意味を成さない
自分を鍛えるためという言い訳をして、自己満足をやっているだけだ。
実際、アレ一本で金を儲けようとか、そういう意図は全くないです。

これはホントに。
私にとっては、生きているのに理由がいるか?とか、なんでその仕事をやっている?って他人から聞かれるようなもので、
好きだからやりたかったから一定のルールを設けて続けていただけ。

この、動画画像辺りあえの時代に、わざと文章オンリーなのは、文章だけでどこまで戦えるかってこと
つまり、自分自身がどこまで文章力を鍛えられるかって言う理由だけでやっている。

そんな道楽も、もう続けられないところまでやってきた。
前から書いていたけど、あのホムペ続けるためには金と時間がいるんですが、どっちももう余裕が無い。
まあ、ホントに続けられなくなったら、バッサリ消しますね
なぜ消すのかというと、自分の芸風をハイエナにパクられたくないからです。

消すときは黙って消しますよ。これはもう、本当に半年以内とかそれぐらい近い将来のことです。
消したって報告はブログにも書かない。もう私にとっても、それぐらいホムペの存在感が落ちている。
これをこのまま続けていたって、なんにもならないなっていう。
ただのライフワークとしてやっているだけで、そのライフワークの中でも、もうオワコンになりだしている。
結果が出ないとかそういうことじゃなくて、ここが潮時だなっていう感覚的なものだ。



で、
ゲームレビュー関連で最近書きたかったわがままは

FF11は、正直もっとやりたかったですね。
新エリア入って、ちょっと新しいシステム試した程度でレビュー書いて終わってしまった

なぜかっていうと、PS2でFF11をやりたかったのに、肝心の初代PS2
久々に出してみたら、やっぱり1時間ぐらい稼働したら熱暴走で完全にフリーズしてしまう。
インストールとバージョンアップ作業を乗り越えれば、騙し騙し使えると思ったが、
やっぱりネットゲームで、何度もフリーズしながらプレイするのは無理があると薄々思っていた。

でも、本体を買い換える金もなければ修理代もない。
PS2は2台持っていて、現役のPS2を使えば良いが、インストールが面倒だしあんまりFF11で摩耗したくなかった。

縦置きにして冷えピタ両面に貼り付けてまでごまかして使っていたが、3時間以上かかるバージョンアップ作業が
どうしても耐えられなかった。

で、Xbox360版でやった。
DVDインストールは、PS2と違ってわずか5分で終わる早さ
(前も思ったが、これはどうなってるんだ?って思っている)
PS2は、拡張ディスク1枚だけでも45分かかっている。
バージョンアップはさすがに3時間。

xbox360だと、部屋の配置の関係で画面が見づらくて長時間プレイするのが辛くて、続けられなかった。
PS2と同じ理由で、現役のゲームマシンをFF11で使い潰したくないというのが一番の理由だ。

テレビを買い換えれば、xbox360も遊びやすい環境でゲームが出来るようになるのだが、今はそれができない。
なにせ、一番ラクにゲームが出来る場所においてあるテレビがブラウン管のボロいテレビだからだ。
(PS3やWiiはPCモニタを代用。360は余ったPCモニタにDVI接続しているが、モニタの場所が遠くて遊びづらい)


反面、WiiUドラクエ10はかなりやりましたね。

別にそこまでやらなくていいのに、レビューのために14,5時間ぐらいはやったと思う。
LV60ジョブ1個をLV65まで上げきるぐらいやりました。

レビュー書くだけなら、そんなにやらなくてもいいわけです。
未課金時代に配信されたクエストやるだけで、アレが進化したこれが変わったって手触り感は見抜けるので。

後最近は、鬱がひどくて、頭痛が我慢できないぐらい具合がわるい時に、Wiiでドラクエ10やってますね。
正直ドラクエ10はこんなにやるつもりじゃなかった。

私はゲームレビューのためにゲームをやってましたから、ドラクエ10もエンディングとスタッフロール見た時点で
きっぱり終わるつもりでした。

それがフレンドがいて、がっつりってほどじゃないが、空いた時間にダラダラやっていた。
追加ディスクが出るのが発売2ヶ月目でもうわかってましたから、拡張版をレビューするための下地にもなりますからね。

実は同じネットゲームでFF11がそれほど必死になれなかったのはここに違いがあったわけです。
どう考えてもFF11は、何年もしないうちにサービスが終わる
だから、かつて若いころに拝みたかったシナリオとか見たかったけど、どうせ1,2年でサービスが終わってデータが消えるなら・・・って言う気持ちがあった。

DQはなんだかんだいっても、これからのゲームですから。
レビュー書くために、余分にやっておいて損はないよなって言う思考で動いていました。

まあ、個人的には、クリア時にさっさとやめて、Ver2.0で戻ってきて、たんまりたまったクエストやりながらレベル上げて、メインシナリオクリア終わらせて、いいレビューは書けるなって自覚はあったんですが、
何ヶ月も付き合った以上、まあ、余裕があるときや鬱がひどい時にごまかし程度にやるならいいかなって思ってやってました。

そういう理由で今月は課金してたから、なんかしんどいときとか誤魔化したい時とかにやってますが、来月は仕事が決まったとかよっぽどのことがない限り課金は無いですね。


後、全然違うゲームの話になりますが、ようやくソーシャルカードゲームというものをプレイしました。
正直凄く勉強になりましたね。
基本プレイ無料で、どうやってお金を取っていくのかなっていう部分が凄く興味がありましたから。

何度も書いてますが、私はこの時代に自分の携帯を持ってません。
だから、ソーシャルゲームなんて一度もやったことないし、どういうゲームかって言うことを知りませんでした。

やってみて思ったのは、嫌われるほど酷いゲームでもねぇなって思いました。
絵柄の綺麗なカードは素直に集めたいと思ったし、何も考えずに遊べて、面白いストーリーまで見れる。
金があればもっと続けたいと素直に思いましたね。
ゲーセンのゲームみたいに、いっぱい遊ぶためには、お金を払わないといけないようになっています
(少なくとも私が遊んだゲームではそういう仕組でした)
ゲーム自体は、ソーシャルの中でもゲーム性のないやつらしいですが、
適当やってるだけでフレンドが出来ていって、ゆるい感じは好きでしたけどね。


ほんとにもう、そういう道楽を続けられるほど、心の余裕も金も何もないので、
どれぐらい金が無いかといえば、自前でやってきたレビュアーの地力を使って
ある投稿レビューサイトで、優良レビュアーの賞金枠狙ってゲーム代稼いだりするぐらい困っています。

ゲーム代にするんじゃなくて生活費に回せよって言われるでしょうが、払い出しが現金じゃなくてアマゾンギフト券なので、使いドコロがなかなか無いのです。




それで今は、どちらかというと小説とか絵を描くことに夢中なんですよね。

絵の方は具体的に努力はしてませんが。
小説は、まあブログ見る限り評判がダメなのはわかってますが。。

私としてはレビューサイトはオワコンなので、この今考えてる小説をなんとか軌道に載せたい

とはいっても一日中こればっかり考えてるわけに行かないので、中々進まない

どうやって面白くしようとか、ネタはあるのに、筋書きが決まらないとか
まあ他人からすれば、クソみたいなレベルなんでしょうが、
数年前に考えてたアイディアに比べれば、だいぶクオリティアップした感じです

これも賞取るためとか金を儲けてやろうとか言う考えは全くない。

やってて、「向いてないなー」ってのは実感してますね。

ああこういう独創性が必要な作業は自分には向いてないんだなってことが。

でもまあ、構わないんですよ
こういう才能のない人を見て、見下して馬鹿にする人よりはマシだと自分では思ってますから

かつての自分のように

頑張ってる人に、ただ上から目線で叩いて勝手に優越感に浸る

若ければ若いほどやりがちな行為ですが、私から若者に言いたいのは
なんでもいいから、何か努力をしろってことですね

人を見下して馬鹿にするよりも、自分の力量や立ち位置を理解した方がいい

そうしたら、いかに自分が恥ずかしい存在であるか、実感出来ますよ

俺の人生はも長くない。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
