スポンサーサイト


これからの俺を冷静に分析する

これから先の俺を考えてみる。

故郷を捨てて、ワープワをやる選択肢がある


札幌への片道切符が2000円で売っている

方や、東京への飛行機代は10000円以上だ。

出るだけなら簡単にできる。

問題は、アテもなく家を出たって、日雇いバイトをしながら、ネカフェ難民をするしか無いということだ。

かといって、地元には仕事がなく、せいぜい時給720円のスーパーの品出しアルバイトぐらいしか無い
それすらも落とされる始末だ。

パソコン使えることをアピールしても、ほとんど空白の20代の経歴で敬遠されてしまう。
都内とか札幌とか都会だと、「そんなことねえよ」って会社風土はあるかもしれないが、
俺の住んでいる田舎の地元志向の強い会社というのは、能力のほとんどを経歴で見られる。
#東京だって同じだと言われるかもしれないが、20代就職活動で東京の会社を何度も受けに行ったが、
#地元より入りやすい傾向は若干あった。

いわゆるゲーム会社みたいなところもあるが、都会よりリストラされにくいのだろうが、その代わり入るのもキツイ。


良く俺は、家を出たい、上京したいとか軽く言っているが、よくいる田舎者のお上りさんじゃないってことを証明したい。

20代のころ、就職活動で、何度も東京に一人で行って寝泊まりしたり、一人で街を歩き回ったりしているから
都会ってのがどんなところか良くわかっているつもりだ。
まだ、ネカフェで寝泊まりするのが浸透してなかったから、俺の時代は安く上げるためにカプセルホテルで何度も宿をとったが
その決して良いとはいえない環境にも、完全に慣れている。

そして地元
どうして家から離れたいか
親と仲が悪いとかははっきりいって二の次だ

ずっと地元で暮らしていると、世間の狭さというのを実感して、俺はそういうものから離れたかった。
例えば、今俺が住んでいる家のすぐ近くの会社に、中学時代の同級生の女子が働いているとか、
どうみても知的障害というか発達障害のような中学時代の同級生が、近くのせいきょうで品出しのアルバイトをしていたりする
後は、合同説明会に出れば、同じ高校の同世代の人が何人か目について、お互い知り合いというわけではないので
何か話をしたりとかはないのだが、顔を合わせるだけでなんとなく嫌な気持ちになったりする。

こうやって糞な実家ぐらしを続けていれば、嫌でも地元のしがらみに縛り付けられてしまう

もう故郷の空気とか、子供の頃遊んだ懐かしい公園とか、そういうものは嫌というほど堪能しきったので、
逆に俺としては離れたくなっているのだ

そりゃ地元に仕事があれば、俺だって無理に故郷を捨てようとは思わない

肝心の仕事が無いのだから、さっさと離れたくなっているのだ。

それともう一つ。

地元で就職したっていう人の話を聞いても、俺が言えた義理ではないが、
結局官公庁にぶらさがったような進路を歩んでいる人ばかりだ。

俺はそういうところにも嫌気が差していた。

例えば、俺のいとこ
100%官公庁の下請会社にコネで就職した。
だから俺が味わったような就職難の苦労というのはひとつも体験したことはない。

もう一つ、中学の同級生であり同じ大学を卒業した人は自衛隊に入っている
もちろん、正式な隊員になるための試験をパスするのが大変なのはわかっている
その試験をパスして自衛隊員になっている

本人は「税金泥棒してます」とかヘラヘラしていたが、俺はまことそのとおりだと思っている。
この2人だって仕事は大変そうだったが、そんなこといったら、どんな仕事だって大変な部分はある。
こいつらはむしろ、楽をしている方だ。

誰彼かまわず、やっかみ起こしてるわけじゃあない
工業高を出て、資格をとって、普通の民間企業に普通に入社している人も他にいるわけで
後、公務員といっても、本当にその仕事をやりたくて入ったというのでは、ただなんとなくなし崩し的に美味しい話に乗っかって入ったという上の2人みたいな話しとはわけが違う。

俺は、求人状況が極めて厳しい地元でも、旨味のある立場に上手に立ちまわって入っていって楽をしている奴らを見てると反吐が出るのだ

だから、官公庁で自分の食い扶持を確保するのに必死でズブズブな奴らとは離れたくて故郷を捨てたいと思っている

少なくとも、県庁所在地である札幌や東京等都会に出れば、俺みたいな貧乏くじをひかされ続けてる人間でも
まっとうに働ける場所があると信じて生きている

俺は、俺の立場から言えば、地元で暮らしていれば、死ねと言われてるような気がしてならない。
俺より苦労してるわけでもないのに、特に最初に書いた官公庁関係の2人なんて、周りからチヤホヤされて
「いいとこ入ったね」とか「給料もいいんだよ」って、努力とは無関係に評価されているところが大嫌いだ

翻って俺は、無職とニートのせいで怠け者の烙印を押されて、周りから嫌われている

この違いは何だ?

普通に努力して就職したヤツのほうが多いが、それだったら俺だって相当苦労している
結果が出ないだけで、俺はゴミ扱いされている。
楽して職と金、結婚相手を得ている奴とは違う


わかってもらえただろうか?俺が単にお花畑のお上りさんで、都会に出たいとか言ってるんじゃないってことを。

仕事のない地元にいたって、720円の最低バイトぐらいしかなく、仲の悪い親に怒られながら暮らす生活

かといって、衝動的に家を出ても、アテがないからネカフェ難民のワープワをするしか無い現実


この未来しか無いなら、自殺も視野にいれるということはおかしくないことがわかっていただけただろうか?


終わります
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
