ドラクエ10近況

ゲームレビューがどうたらって話
よっぽど今、ブログ見てる人って、俺のゲームレビューが嫌いなんだな
別に前回のは無理強いして絡めて書いた話じゃないと思うんだが

まあいいや

今回はドラクエ10の話だ。

ゲームやる気が起きない→ゲームレビュー書く気が起きないから→難易度の高いゲームというのもある
→しんどいから夜ぐらいゲームをやる→課金してあるドラクエ10ならダラダラ出来る

ということで、課金の切れる4月末まではおそらくドラクエ10をやっている
金払ってまで続ける気はさらさら無い
本当に依存して中毒者になってたら、もっと必死にプレイしてる

このブログから俺を知った人は、ネットゲーマーのイメージを強く持たれるだろうが
俺はネトゲ否定派ですよ
こんだけやっておきながら、嘘つけって言われるだろうが本当にその通り

なんか、ゲームで頑張っても、ただただ虚しくなってくるのだ
PS3でトロフィー取るのに頑張ってる人とかいるが、俺ああいうのも不毛に感じて努力できない体質なのだ
(せいぜいFPSとかのトロフィーならまあ取りたいと思うが、和ゲーのRPGとかもう絶対無理だ)

ドラクエ10のレベル上げやら装備整えるのもそうだが、頑張っても誰がみるんだ?って言う
そういう自慢できる友達がいるんなら自己顕示欲が満たされるんだろうが
俺はPS3のトロフィーにしてもそんな見せびらかすフレンド誰ひとりいないし、ドラクエ10にもそんな自慢する人はいない
大体このブログを見てみろ、こんなに頑張ってるブログですら過疎だ
俺という人間はオワコンなんだ

だから、ゲームでいくら頑張っても、なんも面白く無いのだ

だからドラクエ10もこんなに緩くなかったら、やれなかったと思う
一緒に課金したFF11が、レビュー書いて以降一切手を付けてない時点で察して欲しい

それで、開発チームから送られてきた福引券が30枚も溜まっていたので、
一切興味なかった福引をさすがに回してみた

2013_0417_213204_782blog.jpg

アトラスのコイン 1枚
バズズのコイン 1枚
メタスラのコイン 3枚
ゴールドストーン 5枚

という結果。
2枚目の通り、速攻で全部競売所に出した。

運がいいのかわからんが、30枚も回したら、さすがにこれぐらい当たるんじゃないか?って言う感想
俺、魔法の迷宮とか、いちいちやってませんでしたよ
これまで福引券とか全然もらってなかった。つまんないことを損するからって気持ちでやってもつまらないだけだ
だから、これがどれぐらいの運の良さなのかわからないが、ほんとうに運がいい人っていうのは
スライムハウスとか悪霊のコインを当てるもんだと思う

2013_0417_213405_855blog.jpg

せっかくコイン当たったって、俺やりこんでなくて見ての通りザコだから
ザコだから縁がないから
仮に縁があってもあまりそういうやりこみ要素は興味が出ないですね

後、俺クエスト厨だけど、

2013_0417_213243_020blog.jpg

このクエスト、クリアする人いるの?
2万払って、玄人プレイヤー気取り出来るようになるんだが、なんか違うだろ・・・

しかし思ったのは、最近追加されるクエストはどれも、ボスが異様に強いなってことだ

俺は、ゲーム開始初期に今も熱心にやりこんでいるフレンドを大体50人ぐらい登録したから
酒場で、強力なサポートを運良ければ3人無料で借りられるわけですよ
(正直、最近しばらく続けてみて、まだ結構やりこんでる人が多いことに驚いている。やめたっぽい人は半分も行ってない。コイツは絶対やめるなっていう人ほど残ってる)

そういうのがない人には、仮に人間パーティであっても、結構きついなーって思いましたね



最後に、最近ドラクエ10をやっていて思ったこと。


2chとかヘビィユーザーが集まってる所では不評なドラクエ10
ところが、俺のフレンドもそうだし、俺のブログの訪問者履歴に結構ドラクエ日記書いてる人が引っかかっている
そういう人は、未だに楽しく遊んでいる
そしてアクセス数も俺がへこむぐらいのカウンターを記録している

まあ、客観的に見たらドラクエ10
凄く良くなって行ってるなってオレは思ったね

確かに、
俺みたいな、ゲームオタクみたいなのには、不評を買うようなゲームだとは思う
だけどな、これネトゲバージンとか向けに売りつけてるゲームだろ

それを考えると、こんなもんだろって思うけどね

どこが良くなってるのか?

ログインして、1日でやるスケジュールが凄く増えた

畑に水やって、職人に納品やって、魔法の迷宮行って、福引もらいにパーティクエリプレイ
日替わりクエストでボーナス経験値をもらう

残った時間でフレンドとなんかチャットだけやったり、もしくは上記の日課をフレンドやチームと一緒にやったりすればいい

それだけやって、まあ1時間ちょっと。そこで終わりゃあいいじゃねえか
忙しい人だったら、平日1日1時間ぐらいしかゲームなんかできねえだろ

後は俺みたいに壊れた社壊人(俺は社会人にすらなれてないが)は、物足りないって文句を言うだろうが

あのなあ
なんでもいいが、オタに媚びてもなんにもならねえんだよ

オタは声だけでかいだろ?
それでそのオタに媚びてゲームを作るだろ?
そんなことやったって、一般人はついてこれなくてオタだけが満足してだんだんと人が減っていく

確かに、細かいマニア的なところはデキが悪いんだろうよこのゲーム
だから一方で飽きて辞めていく人もいるわけだしな

パッシブ取るためのレベル上げは正直苦痛だしな
そのうちこのへんも今は出し渋ってるが、討伐クエみたいなの増やしたり1日制限とかやめて
ボーナス経験値とかも増やすようにするだろ

でも俺は最近気づいた
パッシブ制度が凄く叩かれてるが、これが実はオタも一般人も満足できるシステムだということだ

結局、パッシブ以外のただのレベルアップだとそれほど能力が伸びていかない
かわりにパッシブをとらないと強くならない
しかしパッシブスキルを取り終わったら、それ以上無理に頑張らなくてもいいってことだ

今までの数ヶ月間は定期的に新職業が追加されるからしんどかっただけで
後は無理する必要はそんなにないだろ
まあ、拡張ディスク以降でまた職業追加するだろうが、ロードマップには追加するとは書いてない

パッシブさえ全部取ってしまえば、レベル上げで伸びていく数値なんて微々たるものになっている
これは初期の頃、1職業だけでボスを倒そうとした俺が一番良くわかっている

パッシブ前提のゲームバランスというのは最初から想定済みだったんだなということだ

プロの開発者は最初からここまで気づいていたのだろうが俺は素人だったからそこまで頭が回らなかった

これほどゲームバランスをガチガチに取りやすいゲームは無いということがわかった

逆を言えば、やっぱりゲーオタほど、こだわるようなやつほど、底が浅くて嫌になるわな
パッシブ取得以降は自己満足になるが、時間かけた割にそれほど強くならないからだ

もちろん装備だのガチガチの最強最高装備やスキルも極めれば、最強キャラは作れるが

俺はな

ジュレットとかでチャットしたり、まったりしてる奴らのほうが楽しんでると思うわ
このゲーム

俺も、廃化したチームより、初期の頃みたいなまったり路線のチームのほうが良かった

今はただ、辛い時間を埋めるために、ぼーっとガルゴルにぶつかっているだけだ

1時間もこの作業をやっていれば、逆にそれが心地よく...ならねぇよ



終わります
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR