【ドラクエ10】チームメンバーや現役プレイヤー良くそんなに熱心にレベル上げるよな・・・

手を動かせば確実にレベルが、以前よりハイペースで上がっていくドラクエ10

でもよく周りの人達は、延々と何時間も同じ作業を繰り返してレベルを上げれるなぁと感心してしまう

俺は、あわよくば拡張ディスクのレビューの下づくりとしてやっているが
そんなものがなかったり、FF11みたいにキツイ締め付け(一人でレベル上げすらできない)のゲームだったらやれてないです

必須パッシブは、やっとバトルマスターの力+5×2を残すのみ(たった+5だと俺も最初馬鹿にしていたが実はかなり攻撃力がこれによって上がるらしい)

賢者のレベル上げは、タイガー役2人と魔戦入れて自分が回復役になることで、かなりはかどるため、ハイペースでLV45まで上がることができた
元気玉無しでも1時間1レベル上がるぐらい早い

しかしバトルマスターは、タイガー役2人入れれないため、かなりだるい
そもそも格闘スキル100取れてないから完全に戦力外でパワレベしてもらってる状態で効率が悪い

10月の新職業はパラディンで手一杯だったし、12月も魔戦40まで上げて、他手を付けてない旅芸人やら上げてるうちに
力尽きて終わった
そして延々の休眠に入る予定だったのが3月末に戻ることになった

チームの人はみんな、12個の職業全部LV55以上で、特訓モードをカンストまでやっているような世界
なあ、ドラクエ10やってない人からしたら、はっきりいてアホやろこの状況
俺もそうおもうもの

俺とは次元が違う

俺、絶対、特訓モードだけはやれる自信がないですね
そこまで必死こいて、誤差程度のスキルポイント取るほど、ポイント不足してるか?

俺が呆れて辞める今年1月までは、効率が悪くても、チームメンバーが集まったら
なんかして遊ぶような和気藹々としたチームだった

それがだんだんと、今書いたみたいに廃化してきて、人が集まっても
各々一人で、チャットもなく黙々と稼ぎ作業をやるだけ

もう、このチーム、はっきりいってオワコンですね

かといって自分でチーム設立して、面白くしてやろうという情熱すら、このゲームに対して湧いてこない

それで、いい加減ガルゴル乱獲も、混んでて飽きてきたし、いい場所探すんだが、
これが、ほんとに驚くほど何にもない

ガルゴル族の上位、イーターは、立地が悪くてルーラ場所から離れすぎててお話にならない
そのくせ、経験値は約2倍で美味しそうだが、ガルゴルとは比較にならないほど強い

イーターよりさらに上位のイエロ&グリンバングルは、ルーラは近いが、
経験値はイーターと大したかわらないのに、アホみたいに強い

バイキルトタイガーでゴリ押し出来るのだが、ガルゴル族の特徴である攻撃力が半端無く高く
スクルトつけてても一撃300近く食らう
おまけに素早いから2匹出ると、耐え切れない

イーターよりはるかに強いのに、経験値はたった50しか変わらない

で、結局ガルゴル乱獲が一番効率がいいことになってしまう
敵殲滅速度が段違いに早く、経験値もそこそこ良い(65キャップなら強敵ボーナスもつく)

おまけに敵が密集してるから、シンボル間の移動距離も少なくロスがほぼ無い

バザックスは有名だが、俺も試したがあれは論外
魔法使いに頼りきって倒すのだが、サポートだと硬直+覚醒+詠唱の時間が長すぎる
敵との距離も離れすぎてて、1体の経験値はでかいが、時間的効率ではガルゴルに劣る

ガルゴルは、攻撃力200以上のツメジョブとバイキルト&MPパサーあれば、すぐ倒せるから
乱獲戦法をすることで効率が良いわけで、それ以外に、今のドラクエ10にいい敵がいないのが大問題

イーターは配置場所、イエロバングルは経験値見直しして職業(力パッシブの追加)増えたらいけそうなんだが、現段階ではとてもじゃないが条件がきつすぎて無理


いや、ガルゴルオンラインしてたら思うが、ホントみんなよくやるよと思う

常にガルゴルは混んでますからね


で、拡張ディスクについての予想だが

メインシナリオはおそらく、FF11みたいに小出しにするでしょうね
無印の時は、いきなり最初からEDまで実装されてたけど、
さすがに拡張版では、実装から大半のプレイヤーが2,3日で終わられたら商売にならないので
足止めすると思いますよ

で、パッシブもかなりとってないときつそう

このへんは8割ぐらいパッシブ取って、LV75にしてれば、サポだけでも一人で行けそうな感じがする

ただ後半はどうなるかな

Ver2.1以降とかになるとレベルキャップも外してくるだろうし、かなり大変にするでしょうね


私なんかもう、いくら1日2,3時間でLV30まではすぐ行くといっても、もう萎えまくりですよ
またバトマスもパッシブ取るのにLV40まで上げないとならないのかとおもうとうんざりする
まあ、LV30からLV40も2日もあれば、余裕で上がるのだが
乱獲レベルアップはせわしなくてかなり疲れる
もう、溜まってるなら元気玉使ってもいいぐらいだとおもう

フレとかチームが楽しい環境なら続けたいとおもうのだが、今の私は
初期に知り合ったフレンドが、廃化したから、もう全くおもしろくなる余地がないのだ


仕事と金にも困ってきてるしな・・・・

苦肉の策として、とうとうアフィ攻略サイトでも手を出そうと思ってるぐらいだ

最大手ドラクエ10攻略サイトって、あの極限だろ?

編集とかライティングは、多少自信はある
でも、一人で作るとなると、王道的攻略サイトは確実に無理


時間を書けずにドラクエ10とか、そういう隙間産業的なサイトを考えている

極限とかああいうところ、複数のライターでの協力作業だったり、利用者の情報提供
後、無駄に完璧なデータ集とかやろうとするから大変だったり統一感がなく冗長になったりしている

このへんを綺麗にまとめれば、まだまだ戦える余地はあると思っている

だけど、今までの俺のがんばりに対する結果の無さを考えるとダメだろうな。。。

これをやるために仕事探しをおろそかにするわけにも行かないから、製作時間も限られるし

そうなると、良くあるブログプレイ日記に毛が生えたようなレベルしか作れないのは火を見るより明らかである

やっぱ上京でワープアしかねぇな・・・

俺の人生はもう長くない
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR