スポンサーサイト


ドラクエ10飽きてきたな・・・

ゲームの話出来る立場でもないのだが

なんか飽きたなドラクエ10

珍しく約1週間、ダラダラやっていたが、やっぱり俺はダメだわ
ゲームですら努力できない

畑の水やりぐらいはだるくないのだが、福引券取るために迷宮行ったり、討伐クエストやるのがしんどい
別にドラクエ10俺が楽しめないからディスっていくわけじゃあないんだけど

俺この、義務付けられた日課みたいなのが逆にダメだ
でも福引やらないと、高額商品が当たる可能性がなくなるから、仕方なくみんなやってるんだろうな

普通の人は、たぶん楽しいと思うんだよ
日課みたいなのがゲーム上で増えててな

だけど、俺はこういうの性に合わんねん

自称レビュアーとかやってたから、こうダラダラゲームをやるってことができない
このままおんなじゲームやり続けてたらダメだなー、別のゲームやらんとなって気持ちになってくる
もうこれ以上同じゲームを続けてたって得るものなんてなにもないだろって思ってきて
リアルが困ってるというのを別にしても、危機感を覚えてしまう

でも、俺がレビュアー気取りとか変な方向に行かないで、学生時代のゲーオタのままだったら
マゾ時代のFF11と違って、DQ10はダラダラハマり続ける中毒性はあるとおもうよ
じゃなかったら2ヶ月以上やめて、戻ってきて1週間強レベル上げやるほどにはならない。

出来はどうあれ定期的にクエストも配信されてるし。

レベル上げもな
最初の2ジョブ3ジョブがキャップなったときは感動したけど、だんだん感覚が麻痺してくるんだよな・・・
それにともなって、上級職の必要経験値がっていうとこらへんも麻痺してくる
このへんは実際昔より楽にはなっているが。


まあ
俺が元々ダラダラやってたのは、フレンドがいたってのが大きいからな・・・
今もいるけど廃化して、世界が変わってしまった

今ここまで予想外にダラダラ続いたのも、それまでやってたゲームがしんどいやつだったってのもあったからな・・・
今の心境で、そこまでゲームにいれこむことができなくて、ダラダラルーチンのドラクエに流れていたってわけ
FEのトラキア776ってゲームなんだけど、難しくて投げてるとかじゃなくて
リアルがクズでゲームやる気力が出ないから、ある事情で課金したドラクエについつい手が伸びてたってだけ

むずいゲームは、気を使って疲れるから、
リアが大変でそれどころじゃないときにこんなゲームのめり込める状態じゃないから

あと、ゲーム断ちというか、もうゲームというモノから手を引こうとか本気で思い出してたから
そういう時、なんも考えないで出来る
まさにドラクエ10のレベル上げみたいなことやってるほうが考え事に集中できる
まあ、俺にとってはマリオのスーパーピクロスと一緒みたいなものですよ
頭使わないで出来るゲームだから、ぼーっとそういうことを考えられる

今日はゲーム話じゃなくてこのへんの詳しい近況を書くつもりだったが疲れていたからやめた


でもドラクエ10どうやってこれから面白くしていくんだろうな

俺はやっぱりシステムやバランスどうこうじゃなくて、一人で遊べるMMOって企画に無理があったとおもう

ガチガチのパーティシステムもしんどいだろうけど
俺みたいに寂しがり屋のかまってちゃんみたいなのは、人とのつながりを求めてネトゲとかオンラインマルチをやるわけ
ところが、今、なにやるんでも一人でやれちゃうから、チャットキーボードも何もいらないんですよ

ショートカットに挨拶一言入れておいて、チームメンバー来たり応援されたら、対応するコマンドを押すだけ

ほんとに、ネトゲやってるのか?っていう錯覚に陥る

これやってるぐらいなら、FF12とかゼノブレイドみたいに、オフゲで近いゲームがあるじゃんって
ゼノブレは個人的にACTゲー過ぎてすきじゃないから、FF12のほうが遥かに楽しいだろっていう

でも、案外オフゲのRPGでこういうの、しかも面白いのって無いんだよな

ゼノブレは凄い評判いいけど俺が嫌だったのは、取り逃したらできないクエストがあること
FF12もそういうのあるけど、超絶レアアイテムとか、別にいいだろって気持ちになってきた
あんまり覚えてないけどFF12は、神経質にならない限りは、取り逃しがなかった気がする
攻略頼らなかったらかなり面白かったはずだし

やっぱ
人とどうやって関わらせるかって命題だとおもうよ
これからのドラクエ10

もう初期の頃の絶妙な空気は味わえないんだろうな・・・

そもそもこのまま行ったら
俺、レビューの下準備のためとか書いてるけど、Ver2.0までレビュアーやってるか本当に怪しい


俺って、
小学生の頃から、担任から

「飽きっぽいのがダメ」

って言われてたけど、やっぱダメなんかな

なんかやってても突然

「これを努力してもどうなるんだ?」

って言う疑問が湧いてくるんだよ

それで、ドラクエ10でもネトゲじゃなくても普通のゲームでもなんでもいいが

こんなのやりこんだってしょうもないじゃん

ってなって飽きてくる

プラチナトロフィー取る過程をブログネタにしてアフィ儲けたり出来るならそりゃ頑張るよ

俺ってカネに汚いんかなぁ・・・?

俺、そんなに打算的で損得勘定で生きてるとは思えないんだが
それだったら、自称ゲームレビュアーなんて長くやってませんよ

それ自体が仕事になるとか金になるとかそういうもんじゃねえんだよ
そんなものわかった上でやっている

絵を書いてる人とかだって、最初っからプロ狙ってやってるわけじゃあないだろ?

それと一緒ですよ

絵描きのプロになるためには、好きな絵だけ書いてたってプロにはなれない
今俺が足を突っ込んでる小説だってそうですよ

今日の話
何を書きたいのかわからねえな

疲れているのにエントリしたからしょうがないが

俺の真性はもう長くない
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
