

仕事探しの上で最近考えていたこと

いま、私は、ろくな職歴も資格もないため、普通に職安かよったり、求人から応募して就職するコースをほとんど諦めている。

そこでどちらかというと重視しているのは、親の知り合いなどのコネを使って、仕事につくやり方だ。
しかし、親は両方共、世間体を異常に気にするので、親の人脈を使うことも中々難しい状態になっている。

もう私は、定職につくために、できるだけ確実な方法であればなんでもよく、手段を選ばなくなってきている。

親父の勤めていた会社に入れてもらうことも辞さない。
前述のとおり、親父も世間体を異様に気にするので、これは確実に無理である。
それに、親父を見てた限り、あまり良い会社じゃない。それもあるから、親父も入れたがらないんだろうと思う。

そこで今、この方向で一番有力なのが、母親の方の知り合いが警備会社の社長をしているので、
ここにバイトで入れてもらうことだ。
ところが、警備の仕事は向いてないからと、中々紹介してもらえなくて困っている。

確かに私は、体力仕事は向いてないが、もうそんなことを言ってられる状態じゃないのだ。

これは、もう3年前から考えていて、ずっと紹介してもらうように働きかけているのだが、どうしても

「迷惑をかけるから」

の一点張りで、この方法を使えたことはない。




そこで、地元にいても仕事が無いし、親との仲も悪いから、家を出て都会で路上生活をしようという考えだ。
なにも衝動的に、家出して、ネカフェ難民やろうなんて言っているわけではない。

もうそこまで、私という人間は追い詰められている。

後はもう、自分が覚悟を決めて家出するだけだ。その覚悟を踏み出せていないだけだが、それも時間の問題だと思う。



私に向いてる仕事とか、その手の方向はいろいろ考えた。しかし打開策が見えてこないために諦めた。


24,25の頃、ゲームばかりやっているからデバッガーでもやろうかと考えた。
しかし、そんな将来性のない、学生の小遣いアルバイトみたいなもののために、わざわざ実家離れるというのはどうかと思った。
今思えば、将来はわからなくても、人とは違う道を行くことで、今は違った人生をたどっていたのかも知れないと思うと悔やまれる。

ふつう、デバッガーというのは、技術のある人間が片手間にやる仕事だ。
今は、バイトで、デバッグ専門の会社があって、デバッグだけやって給料もらえてるようだが、
そういうところは登録制で、いつも仕事があるわけでもない不安定な仕事だ。

メーカー直下で入れば、テスターとか待遇の良い場所もあるのだろうが、そんな美味しい話がいつ来るかもわからないのに、そういう仕事を狙って待つというのは現実的でない。



じゃあ、作る方は?ってことも考えたが、ただゲームやってただけの人間が他に芸もないのに作る側に回るなんてできるわけがない。
だいたいああいうところは新卒以外は経験者しか取らない。

よくスクエニがネットゲームの部署の求人を出してるのが話題になって私の目にも入るのだが、
あれは一部の職種で、未経験でも応募資格があるような書き方をしているが、書き方が悪いだけで経験者か何か芸を持ってる人を採用している。
どちらにしても、腐っても大手企業の高い競争倍率を勝ち抜く自信はない。

現実的に考えるなら、私がやれるのはゲームコーナーの店員だろうが、ゲーム屋のゲーム売り場自体が縮小しているのに、そんなところに今から入れるわけがない。


例えばのはなしである。

そんなにPC自信あるなら、3ヶ月とか期間内に、プログラムを独学で勉強して
それで採用基準に達しているなら、使ってやるとかそういう話があれば、やってみますよ。
(このプログラムの部分は、絵とか別の単語に置き換えても良い)

ただ漠然と独学するのと何が違うんだって話になると思うが、独学でスキルを身につけたって即戦力にはならないから社会的には使いものにならない。
もし、べんきょうすることに可能性を見いだせるなら、その期間は死ぬ気で努力しますよ。
それが水準に達してなくて、駄目だったとして、結果的に時間の無駄になったとしても、それはそれで構わない。



このブログを続けていて、一個アドバイスを貰ったのだが、もっと煽り耐性を持たないとやってけないみたいなことは言われた。

そういうのは結構自信あるつもりではある。
昨日、荒らしに反応したじゃねえかって言われると思うが、悪口や暴言書かれたということより、なんで俺という人間に固執するのかということが単純に気になった。

なんにも固執する要素がないのに、何をそんなに執着するところがあるのだろうと思っていただけ

確かに、1,2年前は、今ほど煽り耐性はまだなかったと思う

ここ数年で、かなり叩かれまくったから、言われてもなんとも思わなくなってきたってのがある。

なにより、仕事があって忙しかったら、バカバカしくていちいちかまってられない。
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
