スポンサーサイト


最悪

今日はハロワではなく就労支援センターに相談に行きました。

私は、長年鬱病で、自立支援医療受給者証を持っていたので、すぐに仕事先が決まりました
(といってもこの受給者証、長く通院していれば勝手に医師が手続きをしてもたせられるのですが)

障害者の作業所です

簡単にいえば、最低時給以下の時給でさせられるバイトです
正社員登用とか都合の良いことを吹き込まれるものの、結局足元を見て安い待遇で酷使させる会社(NPO法人)です

嫌だったけど嫌だって言えなかった

なぜか??

朝、相談に行く。

ちょっと相談室で話したら、
仕事先を教えられて、すぐさま職場見学に連れて行かれ、社長と面接→採用日決定

あのな、ちょっといいか?

仕事に困ってうつ病になってって言う話をしに、相談に行って、それを聞いた相談員が考える間をおかず、あれこれ提案して今後のことをぱっと決めて

でも待遇や仕事内容が気に入らなくて

「嫌だ」

なんて言えるか??

職場は、知的障害者や精神障害者が安い賃金で働かされている工場です

見せられた感じ、そこらのバイトより悪条件でキツそうでした

なんつーか、規模のデカイ工場を障害者だけで回している感じ

仕事探してるんだよな?仕事に困っているんだよな?

人の弱みに付け込んで、内面では嫌だと思ってる職場を紹介して、「社会復帰させた」って形だけとるの
やめてくれませんか?

今日一日で、今の日本の嫌らしい仕組みがはっきりわかった

そりゃ、ハロワ毎日いって求人見てりゃ「仕事が無い」わけはないよ

そこから待遇とか仕事内容や環境、続けられるかどうかを考えて仕事を探しているのに、全部とっぱらって

「じゃあここ紹介してあげるよ」

っつって、形式的に鬱病なだけなのに、障害者の作業所に入れられて、納得できるかよ?!


フルタイムで働いても3500円とか言ってました。休みは週1回。祝日なし
障害者の作業所なのに残業もあるそうです。

これを「嫌だ」とはいえない状態で契約させる

巧妙な手口です

向こうは仕事を提供している立場になっているので、建前上は慈善事業です
そして私はここで働くことで周りも「社会復帰した」という認識を取られます

市役所にも連れて行かれ、障害者認定だかの手続きもさせられました。

でも私は障害者年金はもらいませんよ。普通に市税、年金も払わされます。

日当3500円ぽっちで、1ヶ月手取り5万以下

これで自立した社会復帰したって言えるか?!


そこらでバイトしたほうがまだマシ
おまけに職場めっちゃくちゃ遠いし(車で1時間弱)


金もねぇ上に時間もねぇってことで、私はもう趣味とか夢を追うとか完全にできなくなりました

これを回避するには、ネット上でこれに変わる仕事を紹介してもらうか、
この仕事から逃げるために、蒸発するか過激な行動を取らなければなりません


俺ね
日本に生まれたことを幸福と思うことは間違いだと思うんだよ

こういう国だよ今の日本は

これで周りは「社会復帰した」って言う

時給500円以下の仕事やったって根本的に解決したって言えるか!?

周りは
「今は下働きの期間だから」って言うけど、下働きでも自立できるほどの給与もらえないとだめだろ

精神障害者とか色々理由つけて、最低時給を下回った仕事を押し付けられる

俺が死にてぇ言うのもわかるだろ

こういうものしか俺には残されてねえんだよ


だから俺は好き勝手生きていた

1年前の俺は正反対のことを言っていたかもしれないが、
大体俺は、働かなくても金に困らないなら、働かなくてもいいと思い始めたから

みんなやりたいことやりたくて生きてる
そのために嫌々働いてる
でもその必要がないなら、働く必要はないだろ

好きなことやって金もらって生きていくために俺は自分のやりたいように生きてきた

ところが、周りにこうしろああしろって言われるようになって、
自立したくて、そういう機関に相談に行ったのに、こんな納得の行かない仕事の紹介のされ方あるか!?


本気で人を信用できなくなった
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
