スポンサーサイト


アドバイス求む

せっかくゲームから離れることが出来たわけだし、今後あがいて生きていく決意をした場合、何か勉強をしようと思っている。


俺は来週から障害者の作業所に通わされる。
障害者の作業所といっても、でかいクリーニングの工場で、中はとてつもなく暑く
本当に障害者の作業所か?っていうほど仕事の種類は多いし忙しい。
最低時給以下(490円)で働かされるとは思えない過酷な労働環境だ。

作業所というか、もうただのアルバイトと言っても過言ではない。
そして送迎バスで通勤するが、通勤時間は片道2時間で、週一回深夜22時まで残業もある(残業代が出るのかどうかは怪しい所だ。なにせ、この作業所は「労働基準法」が適用されないから)。

それで金銭的にも、お金が貯まらないから、勉強するためにお金は使えないし、拘束時間も前の臨時職員より4時間以上長いから、中々時間は取れない。



で、俺はこれから何の勉強をしようかと悩んでいる。


いの一番に思ったのが、独学でプログラムを勉強すること
この場合、何を勉強すればいいのか候補から絞ることが出来ない

実用性を重視してゲームから遠すぎる言語を勉強しても、興味の観点から続かないし
かといってほとんどゲームにしか使えない言語ってのも、今の俺にはまずい

後、断っておくと、できれば今後の就活に活かしたいと思っているが、年齢が年齢なので
いまさら独学でやっても、仕事に結びつく可能性はかなり低いと思っている
だから、趣味とは言いたくないが、それなりに興味のある言語を選ばないとダメだと感じている

そして、プログラムを勉強する場合、教科書の他にプログラムを書くソフトウエアも必要になり、準備金額がかなり高額になりハードルが高い
※ここでは単純にプログラムを走らせる言語の話しか書いてないが、遥かに硬度だろうがサーバエンジニアみたいなのも考えてる(今はサーバエンジニアを使うゲームも多いから興味はある)


単純に、ゲーム業界(もちろんそれ以外の仕事も)を考えるなら、技術は捨てて、プランナー路線で行く次の提案のほうが、俺にとってははるかに現実的だ。

何度もこのブログでもやろうとしたが、シナリオを書く。

もうゲームは十分すぎるほど研究したから(素人レベルではあるが、面白さやつまらない原因など)、
じゃあゲームの企画書を書く・・・のではなく、敢えてシナリオ書きをすることを考えたのは、
ゲーム以外の仕事に実績として使えるからだ。

これなら、プログラムみたいにアプリを買う必要がなく、ちょっと高めのシナリオを書く本みたいなのを何冊か読んだりするぐらいで良い



最後はまったくかけはなれたものだが、宅建をめざす

本当は建築士をやりたいが、実務経験を積ませてくれる会社があれば、わざわざ独学で勉強する必要がない
ところが、設計施工会社は既に資格持ちの募集ばかりで、一応実務にならない実務経験がある俺は入れるところがない

なぜ宅建まで広がるかというと、実務経験が不問だからだ

不問だが、求められる知識は恐ろしく幅広いために、難関資格になっている

俺はこの中で、建築設計のジャンルに関してはわかるが、それ以外の建物売買取引のジャンルはまったくわからない

なぜこれを勉強候補に入れたかというと、去年一年業界で働いて、興味を持てたからである




最後に


本当なら、今すぐにでも仕事の問題を解決させて、障害者の作業所なんて行くのを辞めるようにしたい

だからみっともなくてもネット上でも俺は仕事乞食をする有様だ


色々考えた

ゲームのレビュー書きのライターだけじゃなくて、攻略系も俺はできますよ
極端にゲームがうまいわけではないだろうが、普通の人よりはやれる自信がある
これはただの希望だが、在宅じゃなくて、オフィス勤務しながら(在宅が嫌だってわけではないが、わまりから低く見られるからという意味)
攻略本の請負とか、そういうの

まあ、こんなところでグダってたって自分から動かないと紹介なんてあるわけないですが

とりあえず勉強である

識者求む!!
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
