PCエンジン愛好会

久々にゲームの話でも。

私はPCエンジンが大好きで大好きで仕方がないのだが、その割に2010年以来PCエンジンのゲームを一切やっていなかった。

家にはDuo-RX(発売日購入!)とかなり前にオークションで落札したDuoがある。

2013_1004_004426_519.jpg

これは部屋が汚いのではなく、画素の悪いWebカメラで撮影したからこんなグロい画像になっている。
Duo-RXは自分のものではないので、オークションで落札したDuoを使っている。

まだ全然レンズは生きてるし、ヘタすると今持ってるDuo-RXより精度がいいかもしれない。

なんせDuo-RXは、発売日に買い、既にPCエンジン末期だったとはいえ当時結構酷使しており、
その間引っ越しもあったりして、保存状態がお世辞にも良くない。

確か買い換えた理由が、それまでずっと初期型のPCエンジンを使っていたが、
レンズのヘタれがひどく、読み込みに30分以上待たされるなどざらにあり(30分間無反応ののち、思い立ったように読み込み出す)、
当時買ったとあるPCエンジンのソフトがまともに動かず、渋々買い換えたのだ。


そして冗談ではあるが、冥土の土産にプレイしておきたかったPCエンジンのゲームをイロイロやっているのだ。


ここ最近やったゲームを時系列で書く。

2013_1004_010340_467.jpg

イースIII。
発売当時やったきりで、全く覚えていない。
つまり、22年ぶりのプレイということになる。

といっても小学生の時の記憶というのは恐ろしいもので、通しでは1周しかやってなかったはずなのに
結構細部まで覚えていたりする(なぜかというとクリア後売り払ったから)。
ただ、イースのちょっと大人なストーリーは当時は理解できてなかったと思うが。

そんで、びっくりしたのがボリュームと難易度。

2013_1004_010604_655.jpg

4時間ぐらいでもうラスト。
あれっこんなに短かったっけなあって気がしてならない。
同時期に「エグザイル」って日本テレネットから出たビミョーなアクションゲームも当時やっていたが
これははっきり休みの一日で軽くクリアする短さだったのは覚えているが、イースIII
の方は結構手こずった記憶があった。

経験値稼ぎもほとんどやらず、途中ザコすらダメージ多くてきついなあと思っていたら…

2013_1004_010617_952.jpg

店屋で盾買うの忘れてたっていう…

2013_1004_010659_851.jpg

なにげにこの画面、画面が3重スクロールしているんだけど、PCエンジンのゲーム的には結構凄くて、「おぉー!!」ってため息の出るスクロールをしている。
スーファミ版を友達の家で見たことがあるが、安っぽくてこんな無駄な感動をしたことはない。

ちなみに、ラスボスも記憶と違って凄く弱くて拍子抜け。
ガキの頃はもっと苦戦してた気がするんだが…。

2013_1004_004946_182.jpg

天使の詩
発売当時からやりたくてやりたくて、指を加えて待っていたほどだった。
10数年前に自分でゲオで安売りしているのを購入(値段は忘れたが三桁だったと思う)
あまりにやりたかったけど見当たらなくてSFC版を買うほど、やりたかったゲーム。

なぜ、親父がこのゲームを発売日に買わなかったか今なら理由がわかる。
このゲームを作ってる日本テレネットという会社のゲームは、クソゲーだと評判になり始めてて、
しかも雑誌でハッタリきかせて宣伝しまくってたコズミックファンタジーという大作RPGが
1、2ともに、RPGとしてはひどい出来で、見た目からビミョーだった天使の詩は回避されたというわけだ。

コズミックに関しては面白いエピソードがあり、
1では、確かゲーム中盤で負け戦闘があるのだが、親父はそれに気づかず、延々とザコ戦闘を30分以上続け、
手持ちのアイテムもMPも全て尽きて(というかLVが高すぎたのか、余裕でザコを倒しちゃうので、負け戦闘って気づかなかった感じだった覚えがある)
ようやくという面持ちで死ぬという出来事があった。

2では、セーブデータが2つあって、私と親父で使っていたが、親父はゲーム終盤まで進めた所で
私が間違えてデータ初期化してしまい、えらく怒られたのだった。
起動時のコマンドメニューに初期化の項目があって、間違えて選択してしまいやすかったのだった。

余談終わり

2013_1004_005053_258.jpg

ゲームとしては、確かに辛いゲームだった…
なぜかというと、後半の敵の攻撃力が高すぎて、まともに戦っているとまるで話にならない。

それで、素早さが高く、敵より早く行動できると必ず逃走できるため、LVが足りている限りはひたすら逃げる!

逃げ遅れる奴は殺したままにする!

これが答だった。

2013_1004_005228_815.jpg

Iがやりたかったんだから、当然IIもやりたい。
IIは友達が持っていたはずなのだが、あまり見せてもらえなかった。

これもネットが普及してない頃、本当に見当たらなくて、かなり探した。

ゲオに売っていたが、2000年も過ぎた時代に中古で4980円というアコギな値段で売りだしていやがって
当然誰も買わなかった。
ちなみにそのゲオは、レトロゲームに強い店とか言ってて品数は豊富でも値段が異様に高く、
誰も買わないせいか数年後潰れて更地になった。

別のゲオで980円で売っていたので、ソッチを購入したものだ。

で、このCD,保存状態があまり良くないのか、ダンジョンのBGMがなかなか鳴らなかったり(雰囲気が出ないので、何度も出たり入ったりして鳴るまで無茶をやっていた)、イベント中にCD-DAの音がブツっと切れたり、結構困るソフトだった。

レンズのせいじゃなくて、間違いなくCDのせい。

2013_1004_005323_702.jpg

プレイ時間は13時間。PCエンジンのRPGなんて、一部を除けば、こんなもん(はっきりいって長い部類に入る)
以下ネタバレ注意
つっても、こんな昔のゲームのネタバレしても、問題無いと思うが

2013_1004_005347_832.jpg
2013_1004_005353_591.jpg
2013_1004_005359_393.jpg
2013_1004_005403_994.jpg
2013_1004_005409_152.jpg
2013_1004_005553_076.jpg
2013_1004_005612_291.jpg
2013_1004_005934_665.jpg

このゲーム、ワイルドアームズのスタッフが作っているだけあって、イロイロ始祖的なものになっている。

結構気に入っているゲームのため、沢山撮影した

わざとイベントシーンも載っけてるが、どっかWAとかシンフォギア的なところがある。

あるボス戦で「貴様らは二度と誕生日が来ないようにしてやる」みたいな台詞が面白くて忘れられなかった。

個人的には、アーカイブスで復活して欲しいゲームの一つ。
ゲーム的には、今ではエェーていうところもあるけど、まあストーリーは今みても中々面白いと思う


最後。

2013_1004_004746_465.jpg

ドラゴンスレイヤー英雄伝説。

これも発売同時にやったんだけど、レベル上げばかりやってて肝心のエンディングまで行かないまま売り払われてしまった。

改めてやってみたけど、初期のドラスレ、ていう言い方は厳密じゃあないか

初期の英雄伝説では最高傑作はIかIII(白き魔女ね)て言うぐらい、面白かった

ていうか、あまりの短さに拍子抜け。

風邪引いて寝込んで、目が冴えてる時にちまちまやってたら、2,3日で終わってしまった…

ザコ戦は寝かせて即死魔法
それ以外の敵は無視みたいなセコイノリ。

ボス戦では、攻撃役1人に優秀な装備を集中させて、インパス連打→サイレスによる短期決戦

ガキの頃は、こんなズルい戦法思いつきもしなかったが、いつの間にかそんなセコイおとなになってしまった…


で、PCエンジンのセーブデータなんて、脆いもので、天の声BANK2枚持っているが、
今持っているPCエンジンのゲームのセーブデータを全部格納できるほど容量を持ってないので
記念撮影をしてブログに残すことにした

そして、最後にイースIIIの撮影を終えた後、なぜか本体RAMがバグって、上記データが全部パァとなった
さすがに泣いた

思うにイースIIIが悪さをしたと思うのだが。



あんなゲームやこんなゲームを持っているので、溜まったらまた報告したいと思っている
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR