Vdr2.0が出るというから久しぶりにドラクエ10に復帰してみた

詳細は伏せますが、チームが解体してた。

人数が少なくて、ずっと固定メンバーで遊んでいたのですが、その環境が崩壊した。

まあ解体したというか、合併したので、新しいチームに入っている。
書き方が悪いと陰口になるから気をつけるが、微妙。

人間的には腐っているかもしれないが、私、一応ネットゲーム歴は長い。
ドリキャスのファンタシースターオンラインからはじまり、超マゾい初期のFF11。
そしてこのDQ10と、これは一切隠していたが、新生FF14もやってた。

そんで、今のチームは、人数もいい人も多い、チャットも賑わってる、いいチームなのだが、
どこのチームもそうだが、核となるメンバーで良い人間関係が出来上がってるので、そこに入り込んでいくのが難しい。

チームの規模と質って改めて重要だと感じた瞬間だ。

ドラクエの場合、だいたい10人弱で、ログイン時間も合ってて、ログインしたらなんともなしにパーティ合流して、遊ぶ。
人数が少ないからチームクエストも協力しないと進まない。
まああと、いくら良いちーむでも、人間的に肌が合う合わないっていうのもある。

じゃあ、元々居心地が良かったのに、どうしてドラクエ世界に入り浸りじゃなかったのか?
リアルがそれどころじゃなかったし、元々やりこみ要素みたいなのは興味が無いので、
強い装備を集めるとか、強ボスを倒すとか、それ自体はもうまったくどうでもいい。
前の私のように固定メンバーがいて、遊べる環境にあれば、遊ぶ、目指す目標みたいなもので、どうしてもやりたいってもんじゃない。

その証拠として、未だに装備は一年前に買った42レベル装備のままだ(さすがに値下がりしてるだろう60装備ぐらいには全身買い換えないと行けないと思っている)

面白く遊べる環境がなければ、私の性格では、こんなに長くドラクエ10をやることはなかった。間違いなく。

で、この1000時間のプレイ時間がもったいないので、Ver2.0を機会にイロイロドラクエ10に思うところをレビューレポートにまとめたいと思っていた。
(昔はスポーツゲームとかたった2,3試合でやめてレビュー書いてたけど、今はちゃんとすぽゲーの起源ややりこんでから書かなければならないと反省している)

Ver2.0に対するレポートなので、最低でも追加ディスク分のストーリー、クエストはやっておかなければならないから
また復帰してレベル上げ等やっているわけだ。
しかし、Ver2.0の想定レベルってのはどれぐらいなのかなあと思っている。

大半の職業のレベルが50近いか、あるいは50を超えてて、必要と言われるパッシブスキルはたいてい持ってる
75レベルもひとつある。
いわゆる神話編のボスもぎりぎり倒せるぐらい(装備さえちゃんとすれば)、権利を持っている。

まさかこれぐらいか、或いはこれ以上、やってないとVer2.0の世界に入れないのか、
それとももう十分なのか、気になっている所だ。

半分冗談だが、新ディスクが出る12月まで私が生きているか死んでいるか、ゲームなんか出来る状態じゃなくなっているか
そういうのはわからない。

まあ、とにかく、私が復帰してやっているのは、Ver2.0への準備とか期待感とかを込めてという意味合いだ。

昔の私なら、居心地の良い環境が崩れたら、ブーブー文句を言って「ネットゲームなんてクソゲー」とか
言い放っているのだろうけど、
そこは威張れる話じゃないが年の功

ネットゲーはそういう環境を構築していくのもゲームの一つだと思っている。
こればっかりは人相手なので、運とかめぐり合わせとか入ってくるので絶対が無いのだけど。
(システム的に友達が作りにくいと、それはクソゲーとなるけど、ドラクエは客層も良くフレンドも作りやすいと個人的には思う)

FF11やっていたころは、せっかくいいフレンドやリンクシェルに入れたのに
当時の私は超効率厨で、レイズIIが取れなくてムカついてやめたぐらいだった。
今思うと、若気の至りだし、まったくもってネットゲーの楽しみ方をわかってない馬鹿だったなあと思う。

(ちなみにレイズIIのくだりは、DQで例えると、修正前の職人レベルキャップ開放クエストを10倍マゾくしたようなもん。10倍ってのは誇張じゃなく、1100倍といってもいいぐらい大変だ)

Ver2.0スタートにあたっての想定レベルってのを、公式でアナウンスすべきじゃないのかなあと個人的には思う。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR