昨日は頭にきた

今働いていると言っても、障害者の作業所でリアルカイジみたいな仕事をしている。
拘束時間がきつく、8時間働いても給料はほとんどもらえない。

それでやっと、こういう福祉サービスの利用をやめるという話を、相談員としたのだが、
2時間話した結果、結局はなしが堂々巡りで、全く進展しないという酷い有様に頭にきた。

要するに、俺は、抑うつ病と診断されて、福祉サービスを受ける権利はある
ところが、本格的な障害者じゃないし、俺は、普通のバイトも出来るし、履歴書の書き方だって自分でわかっている。

だから、抑うつ病の診断を出した主治医の意見を尊重して、
こういうめんどくさいサービスの利用は即座にやめ、普通の人間と同じように
仕事のなさの辛さや苦労を味わうことにするという結論が出た。
まあ、今のところをあてもなくやめて、無職になれば、周りや親がまたうるさいだろう
それをわかったうえで、受け止める覚悟でやめると2時間延々と言い続けたのだ

ところが、相談員はやたらと無職になることを拒んでいた。

これが仮に正社員で、仕事を辞めたがっている
バイトでもいい、貯蓄がないのに、嫌で辞めたい

こういう場合、一定の収入が絶たれるから、時と場合で考えて、
次を決めてからやめるか、金をためてからやめるという選択肢がある

でも、いま俺がやらさている仕事というのは、長時間働いても
普通のバイトでは、1日4時間働いた程度か、それ以下の給料にしかならない。

こんな割のあわないことを、続ける意味があるだろうか?

一般就労のための訓練と言っても、俺は相談員の矛盾の一言を聞き逃さなかった。

「あなたが今いるところは、へたしたら一般就労よりきつい仕事で、
社会復帰した時に、挫折しにくいだろう」

じゃあ、結局安く買い叩かれてるってことじゃないのか?

俺の病院の主治医はこうも言った

「安く値切られて働くもんじゃない」

職場環境や待遇はさておいて、俺はこの一言が本当に、もっともな結論だと思っている。

他人は、結局、仕事をやめることや、収入がなくなることをよしとしなくて
次を決めてからやめろというのだろうが、こと今の状態に限っては、そのテンプレが当てはまるとは俺は思ってない。

なにせ、金なのだ。

俺は、こうも言った。

「俺は一般のフリーターと違って、元々やりたい仕事があったけど、進路に失敗して、社会性もないからこれだけ長い間落ちぶれた生活を仕方なくしている。」

その状態から抜け出すには、とにかく金が必要なのだ。そして行動力。

行動力は俺の気の持ちようだ。しかし、金は今のところで意地はって働いていたっていくらもたまらない
そして時間だけが取られていく。

なぜ私が日勤の仕事なのに、真夜中の3時4時まで夜更かししているか教えよう。

毎日送迎バスで通勤しているのだが、通勤時間が片道2時間なのだ。

朝早く起きて、黙ってバスに乗ってるだけで2時間

暇で暇で仕方がないから、寝るしか無い
ただ黙って乗っているだけだと、仕事場に付く前に疲れてしまう

俺はこれを散々体験してるから、わざと夜更かしをして送迎バスの中で眠ることにしているのだ。

で片道2時間だから、8時間働いて、前後に通勤2時間入って、まあ帰りは多少早いのもあって、
拘束時間は1日13時間になる

これで給料は65000円
さらにこっから税金が2万引かれて、施設の利用料も1万払わされると、たった35000円しか残らない。

こんなとこ腰掛けでもやってられない

仕事が楽なら我慢しろと言う意見もあるだろう

ただ前述のとおり、まわりは障害者ばかりで明らかに浮いている俺
そして通勤時間の長さと拘束時間。

これを天秤にかけると、一日も早くやめるという結論にしかならないのだ。

バイトのあてがあるという話もした。
ただ、俺は年齢的に正社員で行きたいという意向があったし、
このトシで深夜の宅急便の仕分けバイトは嫌だったから、本当に困るまで行きたくなかった
決して働かず怠けたいという意味合いで、ずっと仕事がない状態でいたということも話した。

そして最終的に、うちは親との仲も悪いので、できれば早くやりたい仕事を決めて、家を出たいとも言った

家を出るためにはまとまった金がいる
つまり、今みたいな所で周りにごまかして働いていたって
ただただ不毛な時間を過ごしているだけで、何の意味もない。

なのに、相談員というのは、異様に福祉サービスを推したがり
本来、障害者手帳を持てない俺が行くところじゃないのに、やたらと定着させたがる。

こんなこた言いたくないが、俺が福祉サービスの利用をやめることで
バックマージンとか、ノルマとか、そういう裏で損得勘定が働いているんじゃないかと疑ってしまうほどだ。

主治医だけでなく一般人に聞けば、
そして、ネットでも常連の人が言うとおり、
常識人なら、こんなもんやめろっていうのが総意だ。これを読んだ通りすがりはどうおもうだろう、
いくら労働が美徳だと言っても、こんなもんはただ派遣労働者以下でいいように使われてるブラックだ。

最低時給以下の時給490円で働いて、本来雇用保険に入れざるを得ない時間働いてる

なのに、福祉事業所の利用者という身分のせいで、労働基準法が適用されない。

今朝4時前だ
6時に起きて送迎バスに乗らなければならないが、2時間の通勤時間のときに眠りたいので、
毎日無理矢理夜更かししている
なぜなら送迎バスの中は知的障害者ばかりで朝から大声でわめきちらしたりで、相当眠気がないと眠れないからだ
椅子も硬いし、居心地も悪いしな
こんな生活を続けてるせいで、眠剤の量も毎日増えていて、明らかに悪い方向に向かっている。

まあ最初の1ヶ月ぐらいは我慢して働くのが筋だろうと働いたが

もう十分だろう

仮に俺の意思でやめて、まあ1週間ぐらいはダラダラ怠けるだろうな

相当イライラしてて、自分の意志が通せず、やりたくもない仕事をボランティアみたいにやらされ
毎日疲れるだけの生活を繰り返していたからだ

大体、暦が関係なく、週休2日といったって、
毎日朝6時から夜7時過ぎまで拘束されてたら、仕事探しなんてやれないですよ
それだけ器用だったら、こんな底辺に落ちぶれた生活はしていない

いくら相談員が、福祉事業所で働くことのメリットを説かれたって、俺にはそれがいいことには全く聞こえない

今の仕事より一般就労のバイトのほうが楽だと言い切るなら、金ももらえるバイトをやったほうが明らかにいいんじゃないか?

俺は、今、バイトと言っても、なかなか条件の良いバイトなんて転がってないんですよ
なんて言ったが、その気になればバイトぐらいならなんとでもなる

今、引きこもりが立ち直るためにバイト探したりなんて珍しくもなんともないだろ
引きこもりがまず俺が今通ってる福祉サービスを利用するなんてケース、聞いたことがない


ほんと、めんどくさいところに首を突っ込んだなあと後悔している

あと、福祉事業所の利用者ってことで、確かに遅刻や休む融通はきくが
そのぬるま湯に浸かり過ぎたら帰って人間的に腐っていく気がするのは俺だけか?

なんとかして、昨日の交渉で辞めるようにしたかったのだが、いいように言いくるめられてしまった


なんか、異様に俺が無職に戻ることを、体調が崩れるとか言って拒むんだが、
あれはなんの根拠があって言っているんだ?

そりゃ誰だって仕事がなきゃ不安定になるし、それでも一般人はそれと戦ってきている

とにかく今の俺は時間がほしい

何も生み出さない今のような作業所に居るよりも、無職になって仕事探してるほうが百倍有意義だ

終わります。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR