スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCエンジン愛好会 #2

愛機PCエンジンをゴリゴリ遊んでいる経過報告エントリ。

2013_1010_025336_291.jpg

ドラゴンスレイヤー英雄伝説2。

2013_1010_025243_449.jpg

世間的には評判が悪いのだが、RPGマニアにはやりごたえがあって楽しいゲーム。

ゲーム上最も苦戦したのが、第1章のボス。
序章で一切戦闘してなかったら、第1章に切り替わった段階で、まともに倒せるザコが消え去ってしまう。
つまり、稼ぎすらきつくなるわけだ。
必死にフラムしまくって、装備を揃えてレベルを上げて、ボスを倒す。

眠らせて即死魔法&会心連発の黄金コンボは健在だが、耐性持ちが増えていて難易度が上がっている。
相変わらずボス戦では、インパスorダナム重ねがけをどこで打ち切ってサイレスで畳み掛けるかという葛藤があってよい。

どこのボスかは伏せるが、深く眠らせて上手くハメ殺すボス戦や最終ボスの激闘が多く、面白かった。
最終ボスは、LV30程度で到達したのだが、どう頑張ってもアイテムが足りなくて倒せず、
やむなく装備品集めと経験値稼ぎを兼ねた稼ぎ作業をしたのだが、非常に熱かった。

リアルタイムでやってた頃も、相当レベル上げしまくってた記憶が、やっている間に蘇ってきた。

余談だが、ボス戦のBGMは、動画サイトの登場で、人気再燃している。



こんな音楽がいきなり流れるのだから、テンションが上がらないわけがない。
この辺が、俺がPCエンジンを愛機にさせた理由である。

実はドラスレ2は配信でやりたかったのだが、うちの客はRPGを嫌がるので、敢えてやらなかった。
他のPCエンジンRPGでここまで熱いRPGはないし、RPG興味ある客が増えれば配信しながらプレイするのだが。

2013_1014_113310_355.jpg

PCエンジンでとてもやりたかったゲーム。コズミックファンタジー
この画面で、西村知美の歌が流れている。

2013_1014_113401_816.jpg

ゲームとしては、もうどうしようもなくクソゲーで、笑えてしまうぐらいひどい。

戦闘はバランスが破綻していて、サヤが全体眠り魔法をかけたあと、全体攻撃魔法を使ってるだけで終了。
最初に睡眠かけるのは、被ダメージを抑えるため。
最高装備を揃えたりレベルをいくらあげて防御力を高めても、ダメージ試算が機能してないので、
実質ほぼ固定ダメージで、ダメージを抑えるためにはハメ殺すしか無い。
サヤの持つ魔法攻撃は全て、ダメージ固定で、しかも異様に強い。
ユウの物理攻撃で30前後のダメージをやっと出している横で、全体に毎ターン50ダメージを叩き出す。
道具袋は、MP回復薬を持てるだけ持ち込めば、まずMP不足になることはない。

で、ここを気づけない人にとってこのゲームは難関ゲーとなり、理不尽でクリアできないゲームになってしまう。
終盤になればなるほど簡単になり、序盤にいち早くこのコツに気づけるかどうかが鍵となる。
俺は、フレイムが出てくる洞窟で気づいた。

そして、驚いたのは、リアルタイムで親父がプレイしているのをずっと横で見ていたらしく、
プレイしなおしてみて、細部のゲーム展開を覚えていたことだ(特に雰囲気的な部分を異様に覚えていて懐かしささえ感じてた)。

親父はもっと手間がかかって苦労してた記憶がある。
前回触れた「負け戦闘」のところは、特にはっきり覚えていて、俺の場合、敵が強すぎて即座に死んだが、
親父は、らくらく倒していて、30分以上粘っていたから、相当レベルが高かったんだと思う。

で、コズミックは、1,3,4持っているので、3は数年前クリアしたからもうやりたくないが、4は未プレイ。
しかし、2が手元にないので、保留することになった。

数年前アキバで780円でどこの店にも置いていた時に買っておけばよかった。
2もリアルタイムで親父、そして俺もプレイしていたが、クリアはしてない。
ぜひ買い直してやり直したいと思っている。
2は、俺もプレイしてたころの記憶があり、結構キツイゲームだった記憶がある。
1みたいに抜け道があれば緊張感無しのルーチン作業で終わるが。




期間が経っている割にクリア本数が2本なのは、理由がある。
このつぎに選んだ「ブライ」というゲームが、とんでもないクソゲーで
手間のかかるゲームに捕まってしまい、なかなかクリアできずにいる。
というか、やる気がでないから、先に進まないのである。

続く
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。