PCエンジン愛好会 #3

2013_1027_155653_852.jpg

といっても、ブライしかクリアしてないんだけど。
このゲーム、本当にしんどかった。

2013_1027_155736_403.jpg
2013_1027_155741_189.jpg
2013_1027_155746_051.jpg
2013_1027_155748_682.jpg
2013_1027_155751_274.jpg
2013_1027_155754_351.jpg
2013_1027_155758_087.jpg
2013_1027_155801_161.jpg

クリアステータスなんだが、
仕組みとしては、サガみたいな感じで熟練度型だが、各キャラごとに体力など固有値があって
同じレベルでもHPやMPが異なってくる。
だから2万を超えるHPを持った奴が居る隣で、たった530しかHPがないやつもいたり、めちゃくちゃなゲームになっている。

で、攻撃力をいくらあげても、攻撃力自体は武器の強さに依存しており、繰り返し戦っても根本的に強くはならない。
もちろん、それ以外、知力とか忍耐力とか、強さに関わるパラメータは存在するんだけど、
基本的に装備品の強さが全てといってもいい

そして俺は、持ち物がいっぱいで、本来入手すべき武器3つを取りこぼし、無駄に苦労するはめになった。

詰まったのは、4枚目のアレックというじいさんのキャラが一人で連戦を切り抜けなければならないシーンがあり、
どうしても、稼ぎ作業をしなければ、先へ進めないということで、合計で4時間か5時間
もしくはそれ以上かけて、延々とレベル上げをやることとなり、足止めを食らっていたのだった。

アレックは魔法系キャラで、最初は忍耐力をあげて敵の攻撃を無効化する方針で攻めたが無駄だと気づき
知力を上げて、魔法ダメージを上げる方向に切り替えた。

レベル上げ前の忍耐力が15
知力は12
それを見えない出口にむかってひたすら戦闘を繰り返し、最終的に知力21、忍耐力39まで上げた。

忍耐力は、上げ方が視覚化できるから精神的に辛くはないのだが、きつかったのは知力。

上げ方がわからず、弱っちい攻撃魔法を延々使い続けると、1時間に1レベル程度の頻度でレベルアップし、
威力も段々と上がってくる

20を目標に上げ続けるが、キャラごとに成長率もあるのか、このアレック
じいさんのせいなのか、異様に成長率が低く、ほかのキャラがどんどんレベルアップするなかで
さっぱりレベルが上がらず、本当に苦労した。

クリアした感想。
2がやりたい。

まぁ、未完結なわけで、きりのいいとこで終わるが、「続く」って終わり方をする。

このゲーム、リアルタイムで持っていたが、実は持ってた当時の記憶があまりない。

お盆前に出て、お盆休みで速攻クリアして、あまりの期待はずれっぷりに当時の親父は即売り払ったんじゃないかと思う。

前回のコメントでも触れられていたのだが、なぜ2はPCエンジンでしか出なかったのか?

そもそも、PCエンジンに移植したのが、オリジナルの開発メーカーだからっぽいです。

リバーヒルソフトって言う所。
レベルファイブ設立した社長が入社してたとこですね

パンドラボックスのRPGやゲームは全然触ったことがないのだが、これをやってONIシリーズをちょっとやってみたくなった。
ゲームの出来が悪いが、キャラやシナリオは悪く無いと思う。

1が期待はずれのくせに、当時の親父は2を発売日に何故か買ってくる。
ロードが異様にひどかった記憶だけはあるが、当時の俺は2もほとんどプレイしてなかった。



---



コメントで盛り上がっていた、コズミックファンタジーのクソゲーっぷり。

ちょっと考えてみた。

2は手元に無く20年以上触ってないから明言できないが、1について。

ダメージ計算式がどうなってるって話をしたが、それについてイロイロ考えていた。

そもそも、防御力自体、計算に入ってないような気がする。

ステータス画面に素早さがあるくせに、全く機能してない位だから、これぐらいやってきてもおかしくない。

さすがに攻撃力は、計算に入っているんだろう。
でも、サヤの「バイカー」(攻撃力2倍)を使っても、ちっとも効果が出ない。
これについては、「バイカー」の効果がそもそも意味のないものになっていることで結論が出た。

逆に敵全体の防御力を半減する魔法もある。
これの仕組みについても結論が出ている。
防御力に影響を及ぼすんじゃなくて、この魔法を(敵が)受けることで、「ダメージがおよそ倍になる」ステータス異常みたいなものになるんじゃないかと。
防御力半減の割りには、効果が大きすぎて、ほんとにダメージが倍になるぐらい効果が出る。

この、防御力が計算式に入ってないという推論は、
レベルの高い状態で、初期エリアに戻って戦闘してみることではっきりする。

だが、ブライをやるために既にクリアデータを削除してしまったため実践できない。
仮に消してなくても、終盤に入ると、移動場所が制限されるため、試せない。

しかし、実質固定ダメージのこのゲーム。今の予測は間違ってないとは思う。

間違ってなかったとしたら、それはそれでとんでもないゲームだが、昔のゲームなんてこんなものばかりでもあった。
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR