スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動

もう
今年も雪が降り積もる時期が来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

毎日、ハローワークに通っているが、意味あんのかなぁと思いながら通っている。

思えば、ほんとに必死に仕事探しだしたのが、今年の初夏。まだ6月のことであった。
ブログも閉鎖して、雑念を払い、意識を仕事を決めることだけに集中する。

8月。
焦り過ぎた私は、なし崩し的に障害者の福祉サービスなんぞを利用することになった。
3ヶ月間。
普通ではありえない低賃金で働き、無駄に過ごした。
やめた時にはもう秋も半ばを過ぎ、初雪は終わり、1週間もすればストーブ必須、雪がつもるような状態になっていた。

今の私の心境。
まるで刑務所から出所した人間のようだ。

ハローワークに行ってやっていること。
1時間以上、求人PCの前で求人一覧を見る(私の通ってる場所は空いているから時間制限が事実上存在しないのだ)。
地元、県庁所在地、東京の新着一覧をひと通り見る。

来ても5,6分で帰るような人も多いが、本当に何しに来てるのかと思う。

毎日通っても、無いものは無い。
「はぁっ・・・」と溜息をつきながら、建物を出て【空を見上げる少女の瞳に映る世界】

なんだこりゃ?

【空を見上げる】で変換しようとしたら、こんな候補が出た。
GooGle日本語入力、ちょっと面白かったから、敢えて変換してみた。

話を戻す。

「はぁっ・・・」と溜息をつきながら、建物を出て空を見上げるのが癖になっている。
まるで、これでは、パチンコに負けて金スラれたおっさんではないか。なんてことを思ってしまう。

2,3日に1回の頻度で、相談窓口で担当者と相談する。
印刷した求人票を見せて、こうだああだと、話をして、応募の手続きを取ったりして終わる。

ろくな職歴のない私に対して、相談される側も心底どうしようもないと思っているんだろう。

「あなたはまだ若い」
「あなたはまだ若い」
こう口癖のように励まされるが、内心、今の日本の雇用状況とか、自分の年齢と経歴を考えると、
こんなの社交辞令にしか聞こえない。

いちおう、建築事務を中心に仕事を探している。

これは、去年働いていた職場が建築業で、その時の経験と知識を考えると、これを中心に探すしか無いということだった。

とはいえ、所詮バイトで働いていただけで、こんなものまったく武器にはならない。

薄給で働いてたせいもあり、いよいよ金もなくなってきている。
もうバイトしかねえよなあって思い始めている。

ところが、今のハローワークの担当者に、「金もないし、バイトの方向で考えたい」なんて言いづらい。

まっとうな方向じゃ、無理じゃないだろうか、おれ。
かといって、またあのろくでもない福祉サービスで働いても仕方がない。
これ以上、時間を無駄にしたくない。

中学2年生の秋から新聞配達を始めて、自分の小遣いを自分で稼いで、自分が買いたいものは自分の金だけで買ってきた。
高校、大学でも、マクドナルドの厨房仕事や、深夜の宅急便の仕分け等の肉体労働をしながら金を稼いできた。

数日前、昔の預金通帳を見たら、大卒後、フリーター2年目の冬には40万円も貯蓄していた。
月10万前後の薄給で、年金も支払った上でのことである。

昔の俺のほうがしっかりしてるなあってしみじみ思った。
というか、俺は通帳を見ながら、貧乏性が染み付いている自分に涙が出た。

まだ若かったから、将来に希望が持てたから、頑張れたんだろうと思う。
でも、当時から、こんな生活長くは続けられないと、色々模索していたこともついでに思い出してしまった。

これだけ頑張って生きてきたが、俺にはなんにも残っていない。

何とかしたいと思っても、どうにもならない。

もう無理だ。

終わります。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。