大雪

毎年のことだが、冬になると、雪が降り、除雪に追われることになる。

さんざん書いてきたのだが、去年の夏から秋にかけて、
俺は就労移行支援という福祉サービスを使って、作業所で3ヶ月間働いていた。
ところが、自分にとって全く利益にならないから、これはやめた。

仕事探しを冬場に入る前に何とかしたかったと言う理由は、この大雪にある。

毎年、1月から3月ぐらいまで、雪が降って除雪をしなければならない。

そのぶん、雪の降らない時期と比べると、やらなきゃならないことが出来て、動きづらくなる。

この時期に仕事探しをもつれ込ましたくなかったのは、何も、年末年始の休みが入ってきて、他の時期と比べて慌ただしくなるからという理由だけではない。

それだけなら、12月下旬から1月頭の1週間程度、活動が止まるだけだ。

俺が、作業所を冬に入る前にやめた理由は、この、大雪にある。
関東の人には理解し難いことかもしれないが、夏場と比べると色々不便になる。

一例を挙げると。
大雪によって交通障害が発生すると、通勤にもそれだけ負担がかかるようになる。
そして、家の除雪も入ってくる。

最も、厳しかったのは、夏から秋といった一番動きやすい時期に、作業所で釘付けになり、動けなかったことだ。

特にこの時期は、例年、雪が大量に降り積もり、毎日除雪作業に時間が取られる。
成人式があったこの3連休も、休みに入る前辺りから、ずっと雪が降り続いており、朝と夕方の2回
1回に2時間以上の除雪を強いられていた。

それはまだ終わっておらず、今日も朝8時に起きると、外は雪が積もっており、また片付けをしなければならなくなっている。

これだけ毎日除雪除雪と体を動かしていると、終わったらつかれて眠くなってしまって仕事探しどころじゃなくなってくる。

ただでさえ、俺は職歴がなく、仕事探しをするのがキツくやる気が起こらないのに
こういったことが別個にのしかかってくると、はっきりいってはかどらない。

だが、周りは待ってくれないし、こうやって除雪に時間を使っている間も、年はとるし金は減っていく。
家族やらなんやからは、どうすんだどうすんだと責め立てられる。

だからこそ、どうしても仕事探しをこの時期とかさなるようにしたくなかった。

このあとも、除雪が待っているし、外ではまだ雪が休みなく降り続いている。

いつになったら、まともに動けるようになるのか、出口は見えない。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR