中学の同級生が病気で亡くなった

これまで、人の死に目に何度も立ち会ってきた。

それは、100%親族、親戚ばかりで、心が揺り動くことは何もなかった。
なぜなら、人はいつか天寿をまっとうする。
自分より10歳以上年上の人なら、自分より先に死んでも何も不思議はない。

それに、自分の人生で、親族と言ったって、年に数回会う程度、良くてお年玉をもらう程度
つまり、自分自身において、これといった接点がないから、存在感がない。



だが、今回は違う
でも、中学の同級生と言っても、そんなに仲良くしてたわけじゃない。
twitchで中学時代の悲惨な生き様を語っていたり、このブログでも中学時代の出来事を書いてるから暇があったらそれを読んでもらいたいが、、そんな経緯で中学校でそんなに親しくしてたクラスメイトなんていない。

だから、卒業後の同窓会だって、出たくなくて、誘われても返事を濁してそのまま欠席したりしてた。

20超えてからも、何度か誘われたが、フリーターの人間が同窓会なんて行ける立場じゃない。


28歳の年末
家に直接電話が来て、中学の同級生で集まって飲もうって誘われた。
その誘いの電話をいれてきたのが、今書いてる病死したヤツ

まあ直接電話よこしてくるぐらいだし、その電話で7,8年ぶりにまともに会話して盛り上がったから
1回ぐらいなら出てもいいかと思って行った。

それから、年2回、夏と冬に飲みに誘われた。
俺はその誘いを受けて、飲みに行ってた。

でも、2013年になっても、無職を脱出できなかったら、飲み会も出ないって前から決めてて、
去年の飲みの誘いは、断って行かなかった。

4,5年たっても、定職につけない俺が、のこのこ飲み会に出てって盛り上がれるか?って話だ。
女子連中は、明らかに俺と距離置いてて、口すら聞いてくれなかったし。
俺は、それで落ち込むんじゃなくて、周りがちゃんとしてる奴らばかりの中に、世捨て人みたいな俺が加わっていることに申し訳なく思っていた。

だから、去年から、飲み会には出ないって決めてた。

病死したやつから、変わらず今年も夏、冬に飲みの誘いメールが来た
でも行かなかった。

夏の誘いは、断りのメールを入れたが、先月そいつから来たメールは、返事すら出さなかった
色々、精神的にやられてて、対応する余裕すらなくなっていたからだ

飲みの時、定職つけなかったら、みんなに悪いから2013年からは飲み会行かないからとも予め言っていた
でも、それを聞いていながら、2014年年明けの集まりで「今回ばかりはどうしてもキミに出て欲しい」とメールが来ていた

しかし俺は行かなかった。

その、
そのメールが、そいつから来た最後のメールになるとは思いもしなかった。

俺と同い年だから31歳だ

なんか、持病を抱えてるとは聞いてた
だけど、俺にはいくら聞いても曖昧にしか答えてくれないから、そこまで深刻なことだとは想像できなかった。

いつもお盆と正月に飲み会やりたくて、みんなにメールを送って幹事をやっていた

今年の正月に飲み会したあとすぐに体調を崩し入院
2月初めにそのまま永眠してしまったらしい

俺が人の死にショックを受けたの初めてだ

それほど親しくしてたわけじゃないが、中学3年間同じクラスだったし、そこそこ交流もあった。

なにより、俺とは違って、手堅く生きてきたから、死ぬ前にやりたいことも沢山残っていただろう

数年前から、仕事辞めたい転職したい、仕事辞めて好きなことだけやって生きていきたい
たまにそんな愚痴をこぼしてた

ちゃんとしてきた人間が、先に逝ってしまう

俺は、明日死んでもいい生き方をしている
周りから後ろ指されて馬鹿にされようが、好きなことばっかりやって、嫌なことは場当たり的に嫌々やって生きていた

こんな経験をしてどう思ったか。

環境が許す限り、好きなことやって生きるべきだと思ったよ

体裁気にして生きて、やりたいことを我慢して、死んじまったら、残るのは悔いだけだ

今の俺は精神状態がグチャグチャで、将来の事どころか明日のことすらどうなるかもわからない
でも、もう、いつ死んでもいい、そういう人生の過ごし方をしてきた

だから、明日交通事故で、あるいは、大地震で、あるいは、後世に残るような大規模テロに巻き込まれて死のうが
俺には悔いがない
あるいは、衝動的に首吊って自害するかもしれない。それだけ精神的に終わりを迎えている。

人生うまくいけば、上昇気流に乗ればまた変わってくるのだろうが、
それにすがることも俺はもう諦めた

でも、いつ死んでもいい過ごし方を出来ている俺は、ある意味幸せものなのかもしれないと思っている。

ブログの更新が滞ってる

色々書きたいことがあったり、Webコメントへの返事などやりたいが、

今書いた話も含めて、察して欲しい。

終わります。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR