WiiUに外付けHDDを装着する実験

WiiUは本体内蔵メモリが少なく、プレミアムセットでもいずれ増設が必要になる。
2014年2月時点では、動作保証HDDは数が少なく、おまけに異様に値段が高いため、気軽に買えるものでもない。
(大体、ゲーム機のHDDに1TBやら2TBもでかいやつなんていらん。せいぜい500GBがいいとこだ。それでも余る)

そこで、一工夫必要になってくる。

金が無いので、家に眠っていた古い外付けHDDを接続する。

アイ・オー・データのHDPS-U320とか言う古いポータブルHDDだ(購入価格5000円)。
容量は320GB。

バスパワー駆動の場合、y字型USBケーブルが必要なのだが、amazon等では1000円未満で購入できるが
店頭ではどこにも売ってない。

そこで、外部電源付き(ACアダプタ)のUSBハブを買って、擬似的にセルフパワーにしてWiiUへ接続する。

すると、認識するようになり、初期化、データ整理諸々の操作はできるのだが、その後不具合が多発する。

ゲームアプリを移動するが、移動できるのはアプリだけで、ゲームのセーブデータは移動中に勝手に消される。
なお、WiiUは、ゲームごとにフォルダが作られて、この中にセーブデータが入っているのだが、
フォルダ単位でしか、データを操作出来ないため、ゲームアプリだけ動かすということが出来なかった。

それから、HDDに移したゲームについて。
ブラウザ画面に、起動アイコンは表示されるが、起動画面でフリーズする。

その他、WiiUからデータ管理で、外部HDDにアクセスしようとすると、尋常じゃない時間待たされる。

原因は不明。

型落ちのHDD使ってるせいかもしれないし、ハブをかまして、電力を供給しようとしたせいかもしれない。
でもそれだと、データ移動を正常に出来た(厳密には正常にできてないが)ことの説明がつかない。

どちらにしても、外付けHDDにゲームをインストールして、ゲームプレイするという不安定な環境で
ゲームなんてやりたくないので、やらないゲームを格納する目的でHDDをつなげてみた
しかし、どうも正常にデータ移動できてない(もしかしたらその過程でデータ自体が壊れた可能性もある)。

素直に、動作確認済みの外部HDDを購入したほうが良さそうだ

どうしても増設したい場合。

アマゾンを経由して購入する。

まとめ

・ゲーム機ごときに1TBもでかいHDDいらないので、500GBのポータブルHDDが手頃な値段で買える
→店頭でもうまくやれば5000円程度

・そのままでは使えないので、アマゾンでy字型USBケーブルを購入する(y字型USBケーブルで検索する)。
→PCパーツで400円から。不安ならゲームテックからWiiU向けのケーブルが出てるので、多少高いがそっちを買う。

これで6000円以内に収まって買うことが出来る。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR