ちょっと困ったことになっている

2月から深夜の宅急便仕分けのバイトに行っている。
といっても、一日たった3,4時間程度で、2ヶ月の契約だ。

夜からの仕事、そして、肉体労働。
慣れるだけで半月以上はかかった。
まだ1ヶ月経ったばかりで、今でも仕事が終わってから、腕と足がしびれる筋肉疲労に悩まされる状態が続いている。

今のバイトは、つなぎ程度で仕方なく行っていたのだが、
一緒に働いている人らが、やたら俺が日中なにしてるのか、仕事について異様に気にしてきて困っていた。
3回4回なら、そういう話題ふられても当たり前なのだが、もう毎日のように言われまくっていて対応するのに疲れていた。

嘘を付くのも嫌だし、正直に仕事に困ってるみたいな受け答えをしていた。
(そのおかげで、出勤日を猛烈に増やされ、休みが少ない状態で働いていたが、これは俺も金が欲しかったから別に悪いと思ってない)

そしたら、今の職場でパート社員になれば?って言われ、勝手に話を進められて、いま困っている。

パート社員と言っても、フルタイムじゃないし、時給が上がるわけでもない。
相変わらず、夜勤なのは変わらない。

メリットといえば、
バイトの立場だと2ヶ月以上連続して勤務できない規則なのだが、連続して勤務できるようになるだけ。

はっきり言って、今の職場を長く続けようとは思ってなかったし、バイト以上に深く関わる気はなかった。
現に、バイトとして働いていて「ここは長く働いていられないな」と思っている。
具体的にどこが気に入らないかとかいうことを挙げていくと、ちょっとぐらい我慢しろとか言う話になっていくから書かない。

口ではパート社員になっても仕事内容は変わらないし、ちょっと勤務時間が長くなるだけみたいに言われていたが、
仕事中に突然、面接だって呼ばれて話をすれば、長く勤められるかどうか聞かれるし、そういう人がほしいと言われた。

もちろん、俺だって自分の言い分は面接で伝えている。
今の職場の上司が、良く言ってくれたんだろうが、なにせ急な話で、勝手に話が進んでいたものだから、返答に困る、まだ決められない、というようなことを話した。

それでも、勝手に話が進められ、具体的に数日後からパート社員として働いてもらうみたいな流れに強制的に進められていて困っている。

これに対し、次の仕事のアテもなく、断る理由がないから返答に困っている。

要するに、嫌だけど嫌だと言えない状態に陥っていて、大変に困っているというわけである。

昼間どうしてんの?ここ3月で終わって4月からどうすんの?

そんなこと、心配してくれてるのはわかるが、毎日言われても、答えることが出来ない。

金と仕事に困っているから、やむなく働きに来ているだけであって、それを3日4日で簡単に解決出来るなら、こんなところそもそも来てない。

適当に嘘付くなり、今の上司のはからいを壊して、本音を言って断ってもいいのだが、
それをすると、二度とこの職場で働けなくなる。

綺麗に断って、“しばらくはバイトでいい”みたいな流れに持って行きたいのだが、なかなかいい案が思いつかず困っている。

自分でやりたいって意思を出していて困っているのなら自業自得だが、勝手に決められて行くことに今悩んでいるのだった。


思えば、新聞販売店にバイト上がりで入社するときもこんなかんじだった。
会社の社長が変わって、雲行きが怪しくなってきたから、新聞配達をやめて離れようと思ったら、上司の人に呼ばれて、

「今、これ募集してるから受けてみたら?」

って言われて、周りに流されるまま面接まで受けて、
当時から仕事に困っていた俺は、親や周りを安心させたいからって契約社員とか、金とかに釣られて入ってみたものの
行動を起こす前に感じてた、気乗りしない気持ちを引きずって、こんなはずじゃなかったとやめた。

過去の出来事を無理矢理重ねあわせるつもりはないが、本心では嫌だと思っているのに
また、周りの体裁を気にして、仕事を決めてしまっていいものかと思っている。

働きたくないとかいう次元の話じゃなくて、パート社員に一度なってしまったら
責任を追わなくちゃならないし、簡単に仕事を辞めることが当分の間、できなくなる。

そしたら、俺ももう歳だ。
ずっとこの、宅急便の仕分けの会社で頑張るしかなくなっていく。

それで困っているわけだ。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR