それでもたまにくたばりたいと思う時がある

前回の更新から1ヶ月以上が過ぎ去り、気がつけば夏が終わり寒々とした時期がやってきた。

この夏、いや、夏も終わりの時期から、俺は暫くの間は、とにかく久しぶりのバイトに勤しんでいた。
それに、夢中になっていたら、気がつけば秋も深まっていたという方が正しいのかもしれない。

最初は、半袖でちょうどよかった服装も、本当に気がつけば、何か羽織るものが欲しくなるような気温になった。
忌々しい暑さがおさまって、過ごしやすい季節に突入していた。

さてブログである。

実はこのブログは、自分でもどう扱っていいのかわからなくなってきていた。

何か、ブログって見てるんだか見てないんだかわかんない状態だし、自殺宣告する前はグノシーでバズった効果もあってか
人も来てたようだが、今は頑張って更新しても大した反応もなく、モチベーションも落ちきっていた。

そして、最近もう一歩踏み込んで考えたのが、「このブログに何を期待して見に来ているのだろう」ということだった。

そういうことは、これまで一度も考えたことがなかった。

好きな様に更新して好きなように書き続けて5年。
その間に、なんかわかんないけど、色んな人が来て、いろんなことを書かれて、言われて、
今のこのブログの状態は、まるで台風が過ぎ去った後かのようだった。

こうやってブログだけを残していて、ふらっと戻ってきて突然気が向いた時だけ更新という状態でも
まれに反応が来たりするので、動画の宣伝とか、そういうのがてら、やっているような感じになっている。

さて、ブログである。
やはり5年もやってくると、読者が何を期待しているというかが、今の状態だと凄く気になってくる。

なぜかというと、自分の思ったように更新するスタイルがそもそも行き詰まってきた。
つまり、読者の求めるものというのをテーマにすることで、ブログを更新するきっかけになる。

自分の中だけで何を書いていくか決める場合、ほんとうに困ってしまう。

ゲームの話がいいのか、人生の話がいいのか、ドラクエ10とかFF14のネットゲームのプレイ日記みたいなのがいいのか

お母さんが「今日の晩ご飯何がいい?」って聞いて「何でもいい」って言われた時の心境そのものなのだ。

そこら辺がわかってきたらブログの方向性も決まってきて、定期更新ができるようになると思うが、まあ今の状態だとちょっとどうなるのかわからない。

個人ブログのような勢いに戻ってきたので、今日のところは好きなように書いてもいいのだろう。いや、書く。




良くブログの訪問リストに載ってるから、良く見に来ているのだろうが

The world is shit

きしもとさんまずは就職おめでとう

まあ俺のブログはなんか関わりづらいのかわからんが、直接アプローチしてくる人が本当にいない。
そしてこのきしもとさんもその一人だ。

直接絡んでくれたのは、今はもうブログの更新もしなくなったしきいしさんぐらいだ。

まあ、きしもとさんの話に戻る。

俺も貴方のブログをたまに見ていたが、残念ながら貴方の多感な考え方に全く賛同できない
そして、その逆に、俺のみっともない生き方に、イライラする一人なのだろう。

時期的に、俺がバイト行きだしたのを影響されて面接試験を受けたのかはわからないが、そうだと俺は勝手に受け取った

今度の仕事は辞めそうにないみたいだし、貴方は貴方の幸せを掴んだんじゃないだろうか

俺には、他人の人生の価値観や生き方に口出しできるほど、元気もないし余裕もないからこの一言しか言うことが出来ない。
……頑張ってくれ

(3年4年前だったら、元気も余裕もあっただろうし、そもそも直接関わってこなかったらどうこう言うこともなかったろう)




前のエントリ記事で書いたことだが、今年の春先に、俺はホリエモンが「楽に生きる方法」ということを喋っている動画を見て、
気持ちが楽になって、生きながらえているというようなことを長々と書いた。

その詳細記事は、そっちで読んでもらうとして、今の俺の心境を書きたい。

俺はホリエモンじゃないし、ホリエモンの完全なイエスマンでもないから、ホリエモン教祖の信者というわけじゃない。

だから、気が楽になったと言ったって、今でもたまにくたばりたいなと思う時がある。

そもそも俺が、このブログを始めたのが2010年9月。
もう丸5年も前の事になる。

本格的に更新し始めたのは2011年以降だから、実際は開設しただけだ。

ただ、ブログ開設の動機は、動画配信を引退して寂しくなったからだ。

今も、昔、楽しそうに動画配信をしていたときの動画を、全てではないが手元に保管してある。
本当は全て記録していたのだが、外付けHDDがクラッシュして、そこに保存していた分は消えてしまったのだ。

最近、急にまたその頃の動画を見たくなって、DVDに保存したぶんを取り出して、少し見ていた。

2007年夏 27時間配信に挑戦した時のこと
2009年春 仕事辞めたその日の夜中にゼルダの伝説 時のオカリナをクリアするまで寝ないとか言って
勢いだけで配信をはじめて、19時間ぶっ通しでプレイして、夕方6時に力尽きた時の動画

他にもいっぱいあるが、とりあえず、ピックアップできる偉業ともいうべき行為はこれぐらいだ。

19時間もほとんど休まずゲームをやったのは、2009年のこれが人生で最初で最後だ。

まあ、当時は当時で悩みをいっぱい抱えていたのは、今でも覚えている。

例えば仕事がキツくてやめたとか、動画をYoutubeに上げたけど中々見てもらえないとか
動画配信してても視聴者が思ったように増えてかない
金が欲しいとか、まあ色々だ

ところが、この頃、25,26歳ぐらいの俺

今の俺よりも、圧倒的に楽しそうで充実してるように見える。

やっぱり大きいのは、動画配信をして、100人かそれぐらいの固定客を獲得していたからじゃないかと思う

リアルで嫌なことがあって失敗しても、ネットの世界にこもれば、俺にはこれだけの実績がある
みたいなものがあったんだと思う

そこで俺はこの動画を紹介したい。



これはビートたけしが、生きる意味についてラジオで語っている。
Hideが自殺した時のものだ。

実はホリエモンの動画に出会う前に、この動画と出会っている。

俺は、この動画を見た時に、強い共感を覚えて、やり残したことやるだけやって死ぬかって、本気で思った

だからブログだって放置したままだし、引きこもって遊び呆けてたわけだ。

この動画の最後の方までぜひ飛ばさず聞いて欲しいが、どうしても面倒くさいなら
俺が伝えたい部分だけを言う。

生きる意味って何だ?

金稼ぐことか?
楽しいことをして生きることか?

生きなきゃいけない理由ってなんだ?

そんなことをビートたけしが言う。

最初のほうでビートたけしが言っているが、バブル時代いい思いしたおっさんたちが
バブルはじけて苦しい思いしてまた這い上がらなきゃならなくなったとき、やっぱ死にたくならないか?ってとこだ。

今の俺はまさにそんな感じだ。

昔、なんだかわからんが、楽しい思いをしていたが、今は何か楽しくなくて苦労しなくちゃいけないことしか目の前にはない。

そもそも俺が、ブログを始めたのが後ろ向きの理由だ

動画配信がうまくいかなくて引退配信をした

そしたら、荒らしやらアンチやらがバンバン配信を荒らしまくって、最悪の終わり方をした

そこに俺は、人間の悪意というものを見た

それで、その時の俺は二度と動画配信とか動画なんてやるか!!って心に固く決めたものだった。

だが皮肉なことに、俺という人間は動画配信をやっていた頃のほうがいい思いをして楽しく生きていた。


こういう話だ。

それでも楽しく生きていこうというのが、その後に出会ったホリエモンが動画で語っていたことだ。
見方さえ変えれば楽しく生きれるようになる

その一つに、金なんかなくたって、生活費なんていくらでも切り詰められるとかそういう話を聞いた時のことだ


だが、俺は残念ながらホリエモンじゃないので、そこまでその考えを全共感できるわけじゃあない。
ホリエモンだって、一度刑務所に収監されて転落した人生を送ったりしているが、ひとまず他人のことは置いておこう

ここでは俺の話だ。

昔、楽しい思いをしていた時のことを、たまたま過去を振り返ってしまうと
それを現在の自分と比べてしまって、「あの時楽しかったのになあ…」となって

今でも俺はくたばりたくなるときがある。

今がんばって、昔と同じほどの楽しい思いするまで這い上がるにはどれだけの努力をしなければならないのか
どれだけの時間をかけなけりゃならないのかっていうのを、このブログが一番見られていた時のことも含めて

そういうのを頭のなかで見積もりを立てようとすると、全てのことが嫌になってしまうのだ。

この気持ち、理解できる人は果たしているだろうか?

終わります。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR