スポンサーサイト


俺の行動理論はお金儲けよりも居場所を作りたいこと!

題名と、これから書く中身がイマイチあってないような気がするのだが、まあそれも良いだろう

唐突だけども、俺が今の仕事をやめようと決断した決定的な動画がこれだったりする



例によって、またホリエモン動画かよって感じだけども。

先々週、家出して
先週土日に、今の仕事やめるか散々考えて、それでも答えが出ない時、たまたま見たのがこの動画

今の俺の状態が、この動画後半で語られてる話とピッタリ当てはまっている

・最初に鼻っ柱をへし折られてたら、仕事を続けていない可能性が高い
・ずーっと悪いことばっかりで、ずっと下積み状態が続いていたら我慢できるわけがない

いい加減、ホリエモンの生意気言ってる動画なんか参考にするなとか思う人もいるのだろうけども、
じゃあ、ありきたりなこと言ってない、もっと説得力のある動画、人っていうのを教えてほしいと思う

今の俺がまさにこの状態で、

会社の偉い人を、激怒させて、これはもう駄目だと、その日の夜に家出するまでに落ち込んだ
つまり、鼻っ柱をへし折られた

で、戻ってきたけども、なんにもいいことのない下積みがただ、待っていただけ

今の会社来て、可愛い子と知り合ったとか、なんか話の会う友達ができたとか
なんでもいいけども、動画でも言われてる成功体験が、あれば、そりゃ続けようと思ったけども、それが何もない

で、一週間
その状態で過ごして、やめるって決めて、直接伝える

それで、今週でもう2週間

俺のやってること

一日中、朝から夕方までずーっと一人で草むしりとかそんなん

便利屋とかの依頼の仕事みたいなのとは違って、一人で大きな敷地にポンとほうられて、

「草むしっといて!!」

基本的に2週間こんな感じです

これを読んでらっしゃるみなさんは、この昭和体質のしごきに耐えられますか?

かなり我慢したけど俺はもう無理

例えば草むしり一つとってみたら、一日中一人で草むしりです

それで、上司という見張り役みたいなのが一人いるんだけども、時たまどっかでかけていなくなる

そうなったら、みなさんなら何を考えます?

俺は、このまんま逃げちまおうかなあって何度も考えた

これが一日、つまりフルタイムで8時間です
(実際の仕事は草むしりだけじゃないです)

それが仕事ってもんだ

って声も多くあると思う

だけども、それらしい理由をつけられて、下積みという名のしごきがずっとこの先もここにいる以上続いていくのだなあと思うと、はっきり言って心が折れる

良く忍耐とか我慢とか、社会に出たら甘くないんだからって言う声を聞く

だから、今のお前のその状態も我慢をしろと。

でもこういうことをいう人に限って、本当にしごかれたことってあるのかなと最近疑問に思うようになった

だって、人間嫌なもんはイヤでしょう?
自分が苦労してきたことを他人に押し付ける人もいるでしょうが、基本は本当に嫌なことはやらせたくならないと思う。

なんか、職場でも俺だけ浮いてて、俺にだけ当たりがキツくて、って環境が積み重なっていけば
絶対、他の人だって嫌になると思うんだけどね

でも、他人はこういうことに対して、我慢しろって言う。それも高確率で。
まあそうなんだよね
だって、他人は自分の苦労を体験してないんだから、損得勘定だけで応えるのは当たり前。

俺も若い頃はそうだった。
新聞販売店辞めたり、する前までは。

今仕事嫌で辞めたいとか思ってる人に対して、俺はやめちまったらって言う
でもそれだけじゃ無責任な発言になるだろうから、上に出したホリエモン動画を見て、どっちがいいか考えればいい

「まだ一ヶ月かそこらだろ、判断が早過ぎる」

そんな声もあるだろう。

俺は、これも仕事を辞めるのに早すぎるなんて時期は無いと思ってる

俺の知り合いに、誘われて仕事に行くんだけど、あわないからって必ず一日でやめてくる奴がいる

当時は俺も、ひどいなオイとかバカにしてた

だが、フィーリングで合わないと思ったものを我慢して続けることこそが無駄なんじゃないか?と本気で思うようになった

よく言われるのが3ヶ月我慢してやってみろって言う

この3ヶ月って目安がどこから来てるのかっていうのを最近考える

まあ、2回給料が入って、収入が安定してきて、仕事にもどんなにトロい奴でも流石に慣れてくる時期

みたいなことなんだろう

性格もあるかもしれないけど、俺の経験上
合わない仕事は一ヶ月も三ヶ月も半年も、大した変わらなかった

それよりもここに含まれている3ヶ月の意味は、実はそこまで深い意味は無いような気がしてる

俺はいつも嫌なことも我慢して受け入れる方だから(一ヶ月で仕事やめようとする奴が信用出来ないかもしれないが)
それで逆に職場で嫌なことを溜め込まれて潰れていくケースがほんとうに多い
えっ俺これもやらされるの?俺より古株の人はやってないのに?みたいなことが結構ある

後は、

仕事を通して苦労することで自分が成長していく

みたいな話も良く聞く

仕事の尊さを、多くの先人が、沢山説いている

俺はこれにも疑問を感じている

じゃあ、金もらえなくても、その仕事続けるのか?

これは決してホリエモンに感化されてるわけじゃない。

俺は今から4年前
仕事に困って色んな相談機関を転々としていたことがあった

その時、俺は障害者になって、障害者の施設で働けばいいと障害者の作業所を強引に紹介されて働くことになったことがある。

給料は、時給が最低賃金を下回っているため、フルタイムで働いても、手取りは3万円以下。
年金、施設利用料1万円(前年度に収入があったため)、住民税などなどを支払っていくと手取りがこんなに寂しいことになる

これを俺は3ヶ月続けさせられた

この経験から、俺はこのように思うようになった。

結局、仕事は金なのだ

金もらうために、嫌なことしてるだけ

じゃあ、どちらかと言うと自分が好きなことで金がもらえるならそっちのがいいじゃん

それだと自分が成長できない。
なぜなら苦労してないから。

そんな声もあるだろう

しかし
世の中に仕事の種類はゴマンとある。

長年土木仕事してた人が、スーパーのレジや品出しの店員をやることになったとき、
土木の仕事をしてた経験が活かせるか?

年季の入ったおじさんで経験豊富でも、土木仕事しか知らないから、違う畑の仕事を始めたって
まるっきり初心者だろう

だから仕事で苦労して得られた経験、ってその程度のものだと俺は思ってる
(もちろん、全く無駄という意味ではないが、過剰評価し過ぎだろう)

で、俺は仕事やめるって話をしたが、その時の相手の受け答えがこれ

「お前のその曲がった根性をな、叩きなおす方法を教えてやるよ
これからお前を知り合いの精神病院に連れてって入院させるから、そうしたらそんなことを言わなくなるからな!!」

なんで俺はこんなことまで言われなきゃならないんだと思う

もう無理だから仕事辞めますって言ってるのに、辞めさせてくれないんだ

一体この人に俺を拘束する権限がどこまであるんだ
自分を神か何かと勘違いしてるんじゃないのか?

だけどももう、俺も黙って周りの人たちの言うことを聞く気はない

大体辞める意志はもう伝えたんだし、それからさらに一週間が経とうとしている
嫌々ながら出勤しても、俺の方にこの話の続きをしに来ないどころか、
ずーっと俺を避けてる状態だ

避けてるから俺の方から辞める話の続きをしたくても出来ない。

前は黙って家出したが、今回はそれなりに出来るところまでの筋は通したつもり

もともとうつ病気質ではあったけど、ここに行きだして、露骨にシゴキが始まってからというもの
俺の身体にはっきりとわかるほどに、鬱病の症状が現れ始めた

疲れているはずなのに家に帰ってきてすぐ横になっても寝れない
夜中まで眠れず、寝ても寝付きが悪くてすぐに目が覚める不眠症状
朝早く目が覚めて、家から出るまで、動機が激しくなったり身体が仕事へ拒絶反応を出す(毎日ではない)

以前にも仕事やっていた頃あったが、ここまではっきりとうつ病サインが出たことはない
よほど嫌になっている証拠だろう








ふたつ目の動画だ

このブログではよく引用されているものだ

なぜまたこれを引用したのかというと、
俺はこの中で、どの立場に当てはまるのかということを改めて考えたからだ

俺は一応、バイトやら契約社員やらを短期間やっていて、転々としていて、だからまっさらなニートというわけでもないのだが

だけどもいざ仕事に出てみると
きちんと務まらず、常識が無かったり、ちょっとずれてて職場の人と合わせられずうまくいかない

これまでは、俺はまじめに働いてきた小利口な人なのか、常識のないニートなのか、どっちなのかが
正直判別がつかなかった
(さすがに小利口は無いなと自分ではわかっていたが)

以前、俺は郵便局で働いてみて、一ヶ月で俺はもう会社勤めが無理だと結論づけたと書いたことがあった。

俺自体は至って真面目にやっているつもりなのに、なぜか仕事がうまく出来ない

例えば、

「バンパー綺麗に拭いて」

と言われて

真面目にワイパーを拭いてたら怒られたり(実話)

そんなような芸人の小さなボケみたいなことを、沢山やっている
(テレビの舞台の上なら面白い価値があるのかもしれないが、日常生活でこれをやると100%好感度を下げる。連発すれば間違いなく嫌われる)

であれば、

常識のないニートである可能性が非常に高い

たしかに今振り返れば、この短期間の間にも、俺は一般人がやらないことをやってきた

RPGツクールでゲームを作ろう!
でも金が無いからPS1のRPGツクール3で大真面目に作ろう

家出したった!!
歩いて大都市まで行くんだ!!
一日で40km歩いてへたって、JRで逃げ帰る

そうなると、
これが事実となると、
俺はもう動画で言われてるように起業しか選択肢がなくなる

でも何が出来る?っていうと、何も出来ない

まあよくみんなが考えるのが、動画で儲ける、ブログで儲ける

そんな話だ

しかし俺は、お金儲けのために動画もブログも、本当にやりたくない

集客できそうなネタは、特にゲーム関係は色々わかるんだけども、俺はカネ目的でそれらをやりたくない

旬のゲームの攻略サイトとか、まとめサイトとか、そういうのが鉄板だろうが、
俺はそれは、イヤなんだ

そういうのは、絶対他の誰がか既にやっているから、あるいはやろうとしているから。

俺がやりたいのは、自分の居場所を作りたい

アフィリエイトで大儲けで一番取るんじゃなくて、収入そこそこでも俺とキャッキャウフフ出来る居場所みたいなのが出来て
そこで楽しいコミュニティが出来て、ついでにいくばくかの
出来れば、それだけでご飯が食べていける程度のお金が入れば、それだけでいい

だから動画も、ブログも、沢山人を集められるようなマニュアルを全部なぞるようなことはやりたくなくて
俺がこういうほうが面白いとか、こうやったほうが俺は好きって思うものをやりたい
それで人が集まってきて、居場所ができてきて、ついでに僅かでもいいお金が入れば俺は満足だ

どうやっても足りないお金は外でバイトでもして稼いでくればいい

そう考えれば、成功のハードルを下げてしまえば、実は凄く楽になれる気がする

なんていうか、上手く書けないのだが

多くのネットでお金儲けを企む人たちは、ネット上の多くの人達が欲しがる、喜ぶコンテンツを狙って、求めて、何かをやろうとする

だけど俺は違くて

動画でもブログでも、何でもそうなんだけども

俺の人生体験というか、体験を面白がってもらって、居場所みたいなのができていけばソッチの方が嬉しい

今の時代、なかなか難しいこと思うが

やっぱり、俺にとって数少ない小さな成功体験を捨ててしまったのが悔やまれる

それが最近何度も書いてる、もう9年も前になる、なんでも実況Vで始めたゲーム配信だ。
あの時は固定客が100人出来て、当時の俺はオーラを纏って何でもやれそうな気持ちが昂ぶっていた

しかし捨て去ってしまった

動画やブログがお金儲けになると広まってからというもの、俺みたいな考えでは居場所を築いていくというのは非常に難しくなってしまった

だから、動画でゲームやるだけじゃなくて、ゲーム作ったり小説書いたりという
昔からやってみたかった、憧れてたようなことを実際に手を付けてみて、
そして面白いとなって、こういうのもやりたいとなっている

この世界が面白いのはどんなに頭が良くても、高いスキルを沢山持っていても

面白いことを考えついた奴が最強

ってところだ。

普通の会社入って、上の人に言われたことを黙ってやったり
周りの人に合わせてってことが出来ない以上

これにかけるしか無い

かけるしか無いって書き方がまたすきになれないのだが(現実逃避してるみたいで)


話は突然変わるが
俺は最近、メタボと診断されて、薬まで処方されるほど重病らしい

おそらく、運動もしないとダメなんだろう

興味と言ったらゲームばかりの俺にしては、珍しくゲームとは接点のないやりたいことがある

メタボ解消日記だ

実はちょっと試してみたいことがある

終わります
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
