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steamのサマーセールでRPGツクールVX Aceが1000円以下で買えるぞーーー!!!!

俺は、知り合いに教えてもらったのですが…

steamのサマーセールで、オススメを色々教えてもらいました。

特にVX Aceが1000円以下で買えるというのが魅力的

他にも幾つか、僕向けのオススメを教えていただきました(それについては個人的メッセージなのでここでは書きません)

これで、RPGツクール3で制作したゲーム、マテリアライズバースト
フルリメイクバージョンの移植
(容量の関係で削った内容を含め、大幅にリニューアル)

そして続編として、シャロを主人公とした、
1のストーリーから始まる続編、百合系エロゲー要素をメインに据えた続編の予定です

アドバイスを頂いて、総合的にこのように決めました

1のフルリメイクは練習がてらの製作としてメリットが有ります
そして2は、1をやってなくてもいいように、1のストーリーを重複させて、
そこからエロゲー的要素をつけた2の新規ストーリーを見せていく

というのが良い落とし所と思ってます

個人的にはこの2作品。どちらも全く同じバトルシステムにするつもりはないですが、
リアルタイムバトルにするつもりです。

ただ、オリジナリティをつけるためにどうすればよいのかという部分がまだとっかかりが出来てないです

一応リアルタイムのコマンドバトルではあるんだけど、アクションゲーム的なルール付けをしたいと思ってます

例えば、回復魔法を受けた直後の数十フレームは敵の攻撃を受け付けない(回復魔法を受けている状態で攻撃を食らっても無敵状態として処理する)
これの他にも、純粋に数十フレーム、敵の攻撃を受け付けないような特技なども考えたい

それ以外でも、敵の大魔法の詠唱をキャンセルするというのはやりたいんだけど、既に他でやっているんで、一捻りが必要

ターンが回ってきた時に、1つの行動しか出来ないんじゃなくて
ゼノギアスみたいにアクションポイントがあって、通常攻撃は1で、3回通常攻撃した後最後に、特技を出すみたいなシステム
ただ、これをするとバランス調整が激むずになってしまう…

必ずアクションポイント内にコマンドを収める必要はなくて、最後の一撃は、APをオーバーしてもよい
ただし、オーバーした分は、次のターンバーの貯まりのスタート位置が、オーバーした分マイナスから始まる(AP超過して行動した場合、その分隙が出るという設定)

後は、特定の技と技が連携することもやりたいんですよね
(タイムオブアソウルで凄くいいやり方があったんだけども、丸パクリするわけにもいかない)

とりあえずそんなことを考えてます

詠唱の必要な大技を何らかの手段でキャンセルさせるアクションは何とかこの仕様で入れてみたいのだけど、ちょっとまだいいやり方が思いついてません

後は、ホントはつくり手に一度回ったとしたらわかると思うのですけども

過去作をリメイクなり移植するよりも、完全新作を作りたがるんです

で、俺の場合、クイズゲームを作りたい

ただこれをやる場合、苦労するのが一番最初
なぜなら、Rubyを使って、クイズパートのスクリプトを作らなければならないから
それを乗り越えれば、後はひたすら問題を作っていくだけです。






で、
俺にとって問題なのは、

steamを使える環境じゃないということ

クレジットカードを持ってないんですね

だから、クレカ持てない状態でも、買える手段はあるのだけども、
しらげてみたところ、ちょっと面倒くさそう

という所で困ってます

なにせ普段は1万以上するVX Aceが1000円以下で買えるのだから、なんとかしてゲッチュしたい所です
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