スポンサーサイト


最悪の状況からどうすれば脱することが出来るのか

まずは、いつも見てくれてWebコメントしていただいている方へ

「申し訳ない」
私は年齢の割に苦労して生きていないと思います。
強いて言えば、新聞販売店にいた時ぐらいだと思います。
3年続けた動画配信でも、優しそうな声だねとは言われましたが、優しいだけではご飯は食べられません。
30歳に目前になって、次の就職先でいい加減落ち着きたいという私の気持ちはそんなに間違えているのでしょうか?

ここ数日とくに参っており、周りに危険シグナルを出しても答えてくれる人もおらず、自分は一体どうしたらいいのかしんどい思いをするばかり。

もう本当に困っていたので、高校時代の知り合いYに、恥を忍んで仕事の悩み相談の電話をした。

実はYとの仲はもう冷め切っており、全然連絡をとりあうことがなくなっていた。

高校時代の友達Yについて

以前Yについて紹介した記事。

3,4年前までは、頻繁に遊びの誘いメールが来て、しょっちゅうゲーセンに行ったり、銭湯へいったりして遊んだものだった。

それが、2009年6月をさかいに、まったく連絡をよこしてこなくなり、私がメール出しても返事をよこさないぐらいにまで向こうは付き合いが悪くなっていた。

とうぜん、直接会うっていうこともなくなり、最後に会ったのは2009年12月だった。

私はYに彼女が出来たせいだと思っていたのだが、どうやらそれだけではないことが先日の電話でわかった。

もう私のことはウザクて付き合うのすら嫌になっているのだ。

電話して相談したのだが、

「とりあえず仕事ぐらいしろよ」
「家がそんな状態ならさっさと上京した方がいいな」

というそっけない返事ばかり。

会話も弾まず、向こうはさっさと切りたそうにしていた。

昨日、ケータイにYのアドレスが残っていたので、「仕事が無くて毎日辛い」とメールを出したが返事は来なかった。
そして、その後私はすぐYのアドレスをケータイから削除した。

かつて、私が東京の会社で内定をもらったとき、

「遊び相手いなくなるから、東京なんて行くなよ」

と執拗に引き止めてきたYは今はもうそこにはなかった。

口では

「彼女いるって言っても気を使わなくてもいいよ」
「またプレステ3で一緒にオンラインで遊べるゲーム買ったら連絡するよ」

などいくつか雑談もしたのだが、どの返事も適当で、社交辞令丸出しで、めんどくさそうだった。

付き合いが良かった頃は、Yがモンスターハンターを買って一人でハマっていたが、一人だとつまらないからって
(当時から金のなかった)私に、無理矢理ゲーム屋へ連れていき、「モンスターハンターポータブル2G」を買わせるほど強引なヤツだったのに、もうそんなやりとりは全くない。

大体、数日メールのやりとりがなかったら、近況をメールでおくってきていたのに、全然メールをよこさなくなった。
前は新しくゲームを買ったら、必ずメールで報告してきたものだが、ここ数年はそんなメールも全くみない。

それどころか、しびれを切らして私の方からメールを出しても、返事をかえさないほどだ。

まあ、高校時代の同性の友達なんてこんなものなんだろう。

電話をしている最中に完全に、Yが私を避けているってことを悟り、もう絶対Yには連絡しないと決めた。

もともと5月の時点で一度決心したのだが、私生活がどうにも立ち行かなくなり、プライドを捨てて周りに相談することにした時、候補の一人に入ってきたが、もうどんなに切羽詰まっても金輪際一切連絡することはない。

こういった嫌な出来事があったために、また私は荒れていた。

かなりストレスが溜まり、毎日無職を打開するために、仕事仕事と仕事のことばかり考えていたら頭痛がひどくなるほどだった。

そんな時、数年前ハマっていたがすっかり飽きていた「クイズマジックアカデミー」を遊んで気持ちをごまかしていた。

実は数週間前、家に居づらく夜、車で出歩いていたとき、ゲーセンに寄って、たまたま100円2クレジットサービスをやっている日だったので、かなり久しぶりにゲーセンのマジアカも遊んでいた。
200円で4回、全部トーナメントで対人戦をやった。
200円で1時間も遊べるのだから、ずいぶん安上がりなゲームだ。
東京に出れば、2クレジットサービスなんて当たり前にやっているのだから羨ましい。

本当だったら、ゲーセンに行って遊びたいのだが、お金が勿体無いので、DSの最新版を遊んでいる。

DSのやつは、発売日に買ったとき、エンディングを見るまでオンラインで遊んだだけで、それ以降は
当時は働いていたこともあって、時間がなくオンラインでは遊ばなかった。もっぱら実力テストでゲーム問題でハイスコアを目指していた。

軽い気持ちで、コンピュータ相手にトーナメント対戦をやってみた。
実はコンピュータ相手にこのゲームを遊ぶなんて馬鹿らしくて一度もやっていなかった。

これが案外楽しめている。

嫌な現実を忘れるために、ゲームに没頭する。本来、ゲームはこうやって遊ぶものだと思い返していた。

これまで私は、ゲームレビューを書くためにゲームをやっていた。
ゲームシステムやプログラム動作を分析・研究するのが目的でゲームをやっていたから、ゲームをやることがまるで仕事のような感覚で、素直に楽しむなんてことはこの10年まったくなかった。

本当はDS版のマジアカも、オンラインで対人戦をすることが出来たのだが、DSのネットワークサービスは発売からわずか1年でサービスをやめてしまったので、現在は対戦することが出来なくなっている。
つまり、対人戦がしたいならゲーセンでお金を出して遊べというわけだ。

メーカーとしては5000円ぽっち最初に払って、あとはオンライン対戦が無料で遊び放題だと商売にならないから辞めたのだろう。

私は頭が悪いので、コンピュータ相手でも、ガーゴイル組とミノタウロス組を行ったり来たりだ。
運がよければフェニックス組に上がることが出来るが、その組ではレベルが高くて歯がたたない。
ガーゴイル組の問題はほとんど楽に解けるが、ミノタウロス組の問題は、わからない問題が増えてくる。

ゲーセンのマジアカは、常にバージョンアップしてバランス調整を行っているせいか、だいぶ居心地がよくなっていた。
私がハマっていた頃は、不満点も多かった。
問題のバランスも今ほど良くなくて、DS版みたいに、適切な居場所が無く、楽勝の組とちょっときつい組を行ったり来たりさせられるようなバランスが居心地が良くなくて離れてしまったのだった。

ゲーセンのマジアカは、たった4回しかやってないが、以前はガーゴイル組とミノタウロス組を右往左往させられる感じだったが、今のバージョンでは、かろうじてミノタウロス組にとどまることが出来て、出題される問題も丁度良い感じで、居心地がよくなっていた。

こんな感じでDS版はあらゆる部分で物足りないので、出来ればゲーセンに行って、豪華で最新の問題が入ったマジアカが遊びたいが、収入が無い私には到底出来る代物ではなかった。

色んなゲームをやっているが、大抵のゲームは定石があり、各々のゲームのルールに沿った立ち回りをするだけのいってみれば作業である。

無職がはまりやすいゲームとして、風来のシレンがある。
動画サイトでは、生動画配信で99Fまである最難関ダンジョンをぶっつづけでプレイしている模様を編集してアップロードされているものがある。
なぜ、無職がはまりやすいゲームなのかというと、詰将棋のようなゲームに運要素を絡めているからだ。

しかし私はそれでもその手のゲームはハマれなかった。
定石のパターンが豊富なゲームだから飽きが来ない、ニートであればあるほどのめり込むゲームだが、所詮はゲームである。

私がマジアカというクイズゲームをハマっているのは、現実の知識を問われるからだ。
DS版では8万問あり(ゲーセンでは12万問を越えている)、とてもじゃないが暗記で太刀打ちできるものではない。それに20秒以内に答えなければならない。

次から次へと出題される問題を頭をひねって回答する。
ひたすらこの作業を繰り返す。そんなことをしているうちに、嫌な出来事を忘れることが出来る。
昨日も気がつけば車の中で2時間以上コンピュータ相手にゲームをやり続けていた。

現段階のDS版の問題回答率でも載せてみようと思う。
ここに見に来ている人にはわからないデータだと思うが私という人間がなんとなくわかると思う。

総合正解率 61.26%
芸能 65.11%
ライフスタイル(食べ物・ファッション) 60.12%
社会(地理) 52.60%
文系学問(文学・歴史) 42.85%
理系学問 56.41%
アニメ・ゲーム 81.37%
スポーツ 56.31%
ノンジャンル(ジャンル不問) 60.16%

こうやって、私は、辛い出来事からなんとかして逃げている。身体が持たないからだ。

私は好きで無職をやっているわけではないのに、周りからは「なまけるな」「甘えるな」と締め付けられ、
周りには味方が誰ひとりとしていない。

私は、とてもじゃないが今かかえている問題を1人で解決できそうにないから、辛い耐えられないという危険信号を周りに出しているのに、誰も反応してくれない。

挙句の果てに、周りの友達からは見放され、孤独になりつつある。

私は何も悪いことをしていないのに、現実は私をどんどん追い詰めていく。
まるで世界が私の存在を抹消したいかのような仕打ちだ。

死神が私のそばにいて三途の川にいざなっているかのような錯覚さえ感じるほどだ。

最初に紹介したYも電話でこんなことをのたまいだした。

「生保認定してもらったら?」

まさかYからこのような言葉を聞くとは思わなかった。

唯一の身内である親に悩みを打ち明けてもこのように返された。

「障害者年金もらって細々と生活するしかないだろう」

私はそんなに怠け者にうつっているのだろうか?

年齢的にもバイトとかではなく、次の就職先で落ち着きたい、で、ずっとホームページでレポートを書いてきた、このことを面接で売り込みたい、贅沢を言えば、その努力を活かしたい、
この考えはそんなに非現実的な夢物語で馬鹿な主張なのだろうか?

こんないじめのような毎日に、私は本当に参っていた。
いったいどうすれば、目の前の問題を解決できるのだろう?辛い出来事ばかり、日中は暑くやる気も出ない。

私にどうしろというのだろう?
弱った人間1人が出来ることなんて限られている。
私はただ普通に働きたいだけなのだ。しかし周りからは駄目人間のレッテルを貼られている。
このギャップがほんとうに辛い。

最後になるが。

ケータイの話が出ていたが、実は私は自分のケータイは持っていない。あれは親のケータイを借りていただけだ。

何度も持つようにYに促されたりもしたが、それでも自分専用のケータイは持つことはなかった。
なぜなら、私には友達が少なく、家にいることが多いので、ネットでメールのやりとり出来るからそれで十分だと思っていたからだ。

それでも持っていたほうが連絡取りやすいよって当時のYに言われたが、結局今はこのざまである。
やはり持たなくて正解だと思った。

それに、ケータイを持つと月額使用料金を払わなくてはならない。私はそんな贅沢を出来る身分ではない。

正直言って、ケータイを持っていないと、恥ずかしい思いをする場面がかなり多い。
前の臨時職員の仕事でも、ケータイを持っていることを前提のように仕事の話をされたし、さすがに持ってないとは立場上言いづらく、適当にごまかしていた。

そんなわけで、現状のとにかく切羽詰った近況を今回のエントリでは語らせてもらった。

既に閉鎖してネット上からは削除してしまったが、私のやっていたゲームレビューのホームページに興味があるかたはコメントをしていただければ、二次利用しないという条件付きで、ホームページのデータを公開します。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
