[マテリアライズバースト]マップの開発状況。やはりフィールドマップ(256×256)一枚に最低2週間は完成までかかるみたいです(+α)

RPGツクールMV版マテリアライズバーストのとりあえずな開発進行状況です。

mvss01.png 
マップ描きばかりなので、それ以外は手付かずなのですが・・・
ご覧のように、トロフィー機能を実装しました。

スクショには撮ってませんが、トロフィー獲得時にちゃんとPS4みたいに左上にポップアップ表示がリアルタイム表示されたりして、結構リッチな作りになってて感動します。
あとはアイコンが、トロフィー用のアイコン絵なんか用意できれば、本当に豪華な仕様になります。

これを完成版にも実装するかはまだ未定です。
実装すると思いますが、もしかしたら別のプラグインとの組み合わせになるかもしれません。

というのも、自分がやりたいと思っているのは、
「ディシディアファイナルファンタジー」とか、「龍が如く」の達成目録とか
「ファイナルファンタジー11」のエミネンスレコードとか
ソシャゲのミッション機能みたいなのを、別口でやりたいと思ってるんですよね。

リストに直接、達成率がゲージで表示できて、リストにカーソルを合わせると詳細が表示されたり
クリアしたら報酬がもらえて、繰り返し受領できるものとか、
っていうのを考えると、一度獲得して終わりの、トロフィー機能は別要素で入れたいですが、
ソシャゲのミッション的な、ゲームの目的を直接細かくプレイヤーに提示する要素も入れていきたいんですよ

「龍が如く」の達成目録みたいに、いちいち受領するという要素をなくすのもプレイヤーは楽なんだけど
個人的には、ソシャゲや「FF11」のエミネンスレコードみたいに、
自分で選んで受領して、受領する手間がかかるんだけども、
効率よく報酬を稼げる攻略の組み合わせを編み出す遊びというか、
ただ羅列された目標をこなすんじゃなくて、能動的に参加できるような仕組みにしたいと思ってます。

で。
実はトロフィー機能を実装しようとして入れたんじゃなくて、
全く違う仕様のことを考えていて、その途中でトロフィー機能を入れたんですよね

他の作者さんのツクール作品を遊んでいて気づいたのですが
そういえばツクールって、デフォルトで、持ち物が一杯で持ちきれないときの処理というのが入ってないんですよね

だから、例えばポーション99個持ってて、持ちきれない時に、宝箱からポーションを手に入れたとき
宝箱から手に入れたポーションが消滅するようになっています。
(MVではどうなってるか試してないんだけど、多分そうだと思う)
それで、持ち物がいっぱいのときの処理っていうのを作らなきゃならないのかなあと
それならプラグインで制御すべき内容だと思って調べていました。
いろいろ考えたんだけど、オブジェクトに条件分岐持たせるのがなんだかんだで楽なのかなーと。
やり方がスマートじゃないんだけど、一々オブジェクトで処理持たせると宝箱一個のデータが増えるのが嫌だったので、コモンイベントとかプラグインの方向で考えたんだけど、プラグインで1から作るほうが面倒くさいのかなと。


あとは今作ってるエリアのマップのスクショです

mvss02.png mvss03.png mvss04.png mvss05.png mvss06.png 
これは今作っているマップで、森林エリアのもの
やっぱ256×256サイズのマップだと、一人だと2週間は最低でもかかってしまうみたいです。

とにかく、やってもやっても進まない。

もしかしたら同じサイズのマップを分割して作るほうが遥かに楽かもしれない

というのも、エリア切り替えで最終的に同じサイズのマップを作るのと
一枚のマップで全部表現するのとでは、構造の作りが大幅に難しくなるからです。

複数のマップを組み合わせてエリア切り替えさせる場合は、前後のマップが多少矛盾していても
許されます

が、一枚マップの場合は、書き割りの背景も、距離とか座標もすべて矛盾なく仕上げなければならないので
大きいジグソーパズルのピースを探してはめ込んでいるような感じになっていくのです
それで、空いた部分の構造をどうするかって言うことで悩むことが多いのです

でももう、フィールドマップは同じスケールで、できるだけ画面切り替え無しの256×256サイズでやると決めたので、これで頑張ります

どちらかと言うと、無理に長編にしようと壮大にしてやろうみたいにやっているわけではなく
今のところは、RPGでは外せないお馴染みの地形というか、
そういうのを、ただ粛々と作っていっている感じです。

それももう、今の森で5枚目の256マップなので、とりあえずはこの地獄仕様で突き進みます
あとは、このサイズで作るマップは今のところは、草原2枚、雪原1枚、荒野1枚、海岸1枚(ツクール3に出てきたマップのリメイク版も含みます)
ツクール3に出てきたエリアは大筋の構造は決まっているので同じサイズでも今ほどの苦労はないと思ってます。
フィールドマップに関しては、あとは必要に応じて増やすという感じですが、多分増えていくでしょう・・・

フィールドマップ全部を巨大サイズにするわけではなく、ダンジョンも大きいサイズじゃないです
今作っている巨大サイズのマップをつなげるためのつじつま合わせのマップは、
無理やり大きくしたりはしないです

こういうマップで何をするかというと、サブクエストとか細かな遊びを入れていきたいと思ってます
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR