スポンサーサイト


[フリーゲーム関係]風邪を引いたので、何故かフリーゲームをやりまくる

先週の金曜から、どうも具合が悪くなって、吐きそうになったり頭痛がひどかったりしていた。
やはり、風邪を引いたようだった。

金もなくなってきたので、市販の風邪薬を飲んで寝るの繰り返しだったのですが、
具合が悪くて上手く寝付けなかったりする。

なので、起きてマップ描きの続きでもと思うのですが、これまた集中力が出ない。

ゲームやってる時が一番気が紛れて楽なので、気になってたフリゲをやりまくる。


これは、「スマイルゲームビルダー」って言う、ツールを使って作られたサンプルゲーム。
製品版に同梱されてるんですが、無料でダウンロードして遊べます。

プレイ時間はだいたい自分だと3時間弱で終わりました。

「RPGツクールMV」と大きく違うのは、マップが3Dポリゴンで作られているということ。
PS2の「RPGツクール5」をマス目調にして、簡素化したような感じかもしれないです。

見下ろし型のRPGにしたり、視点を設定して一人称視点のゲームにしたり、ということが可能。

戦闘シーンのスクショが、イマイチだったんけど、遊んでみると、軽くて快適で良かったです
チープ感も思ったほどなくて、あまり気にならなかったです。

ゲームとしては、元ドラクエスタッフの人が作ってるので、ドラクエ風味で、単体でのストーリーの魅力とかそういうのはあまりないです

でも、ダンジョンの仕掛けのレベルが高く、マップのクオリティも凄い高いです。
ほとんどドラクエ7そのままなんだけど、このツール使ってこの雰囲気のマップ作ろうとしたらかなり骨が折れるんじゃないかと思いました。

でも、個人的には、バランスも良くてサクサク進むし、程よく先が気になる展開になっていて、自分は楽しめました。



ていうかほとんど、これしかやってないです。

ゲームづくりやろうにも具合が悪くてやる気が出ない、
具合がわるいので布団に入っても眠れない
それで結局、フリゲやるっていう状態

もう18時間超えて、伏線やフラグ回収が順調に終わりに来てるんですが
ゲーム紹介文にクリア時間が30時間以上になってるんだけど、
このあと、これどうやって続けるんだろう?って感じの所です
確かに片付いてない、第二部が始まりそうな伏線がまだ残ってるんだけど、
この流れで、まだ続くぜ!ってなると、衝撃的

このゲーム、もしかしたらツクールVX製の中では、ストーリーの出来がトップクラスかも知れないです

少年漫画ばりの熱い展開と台詞回しが、痺れまくる!!
それもジャンプ黄金期の空気が出まくっていて、凄い

ボス戦中にくどいぐらい会話イベントが投入されるのが、ツボ過ぎる

これ作者女性ってのが信じられないってぐらい、男臭いノリです。

レベル上げしてなかったら、ボス戦がまたいい感じに手強くて緊張感あるのがいいです

例えが古いとか違うとか言われそうなんだけど、
個人的には根っこにあるノリが、魁男塾とか今日から俺は!!みたいな
ジャンプでもいっつも巻末扱いの男臭い漫画的な感じがします
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
