

[フリーゲーム関係]ナイトオブシンデレラ クリア(攻略メモ)、ラハと魔法の園がやばい面白さ、体調悪化によりゲーム制作停滞など

昨日から風邪が悪化して、ゲーム作りどころじゃなく、
かといって、咳がすごくて寝付けず、ということで、相変わらずのフリゲ三昧
15,6時間ぐらい起きてると思う


blog69401.png blog69402.png 
最終セーブ。3時間46分。

blog69403.png 

ラハと魔法の園のkotonoha*さんのゲームをフルコンプしたくて、
ラハの前に作っていた「ナイトオブシンデレラ」を発作的にプレイ。そしてクリア。

長編の王道RPGばかりやってきたけども、これぐらいの短編RPGもいいですね。

これからは、独自システムを盛り込んだ奇抜なフリゲも、色々触っていかないとと思いました。
例えば、ハクスラダンジョンというだけで毛嫌いしていた「らんだむダンジョン」が
実はツクール製でそれを再現してやろうという気概が実は凄いことに気づいたり。
他にも「ミスティックスター」の作者の全身「ラビリンススター」もランダムハクスラ系RPGで
触りだけ一年以上前にやっているのだけども、これもよくよく考えると
ローグ系、ハクスラランダムダンジョンRPGをシステム的にツクール2000で再現しているというのは凄い手間がかかってるだろうし大変だなあと。そういうところを見ていかないと行けないなと思った次第です

このゲームは、王道RPGだけども。
なんだか、この規模のRPGをやると、RPGツクール初期の、ダンテ98とかで作られてた時代を思い出します
(今のフリゲプレイヤーであの時代を知っている人がどれだけいるのか謎ですが)

フロッピー一枚の容量しかなかったので、クリアレベルは大体20前後、2時間弱でクリアというのばかりでした。

攻略メモ的な

図書館の著者付きの本は題名と著者をメモったほうがいいです

稼ぎプレイでもしないと終始金欠なので、買い物は計画的に。
特に回復アイテムはいくつかキープしといたほうがいいです

エンディングはいくつかあるみたいで、自分はノーマルエンドでした。どうやったらトゥルーにいけるのかは不明

自分はコンシューマー畑の人間だから、寧ろ王道の長編RPGのほうに安心感を感じてしまうのだけども
長編RPGのいいところっていうのは、長時間付き合うのでパーティメンバーに愛着が湧いてくるというところですね。
アイテムとかキャラクターのレベルが積み上げられていくので、長期的なリソース管理も楽しめる。
フリゲプレイヤー的には、クリア時間が長すぎるゲームは避けられる傾向にあるようですが、自分はこの理由もあって、歓迎。
勿論、一人でその規模のRPGを作り上げたということに対する敬意も出ます

中編、短編の短いRPGだと、登場人物に感情移入したりする前に終わってしまう
別にストーリーが終わっても、そのゲームの世界でやることがあればいいんだけども(らんだむダンジョンとかみたいに)、
やることがなくなってしまうと、そのゲームはそこで終わってしまうので、愛着が沸く前に終わってしまう、のが辛いなあと思ってます



そしてクリアした勢いで、「ラハと魔法の園」を始める

blog69404.png blog69405.png

ちょっとだけやるつもりが2時間以上もやってしまった・・・

ラハはやばいですね。本当に。
かなり面白い。

ゲームの紹介文読んだ感じだと、RPG風のノベルゲーみたいなだるい印象があったんだけども、
これだけ有名な作品になっていったのが納得の出来。

RPGのダンジョン攻略や戦闘、キャラ育成の楽しさがしっかりあって、それありきでストーリー主導型なので、プレイ前の印象とは全然違って驚きました。

とにかくストーリーと、ダンジョンギミック、戦闘ギミックがストーリーテーマとリンクしていて、まさに三位一体という感じ

まだ全然最初ですが、テンポが凄くいいし、何より面白い
音楽もいいし、マップタイルの雰囲気もすごくいい。

これはバズるのは当然という感じです。


blog69406.pngblog69407.png 

それから、紹介漏れでしたが、「さよなら勇者」

知り合いにかなり前に紹介していただいて、一週間以上前にダウンロードしてプレイしています。

と、こんな感じでフリゲははしごしまくりなので、かなり散漫になってます
冒頭にも書いたのですが、RPGに限らず、RPG要素のないホラゲとかADVなど
奇抜なゲームとかも、自分の好き嫌いで偏るのではなく色々物色と言うか
敵情視察していこうと思ってます。


で、今メインのゲーム作りについて少し。

具合が悪いながらも、ちょくちょく進めてます
昨日おとついあたりからようやく、マップ作りのコツみたいなものがつかめてきて
これで、作業速度が大きくペースアップするかもしれません。

自分が知りたいマップ作りのやり方っていうのはgoogleで調べたって出てこないので。

なんというか、マップタイルを使った表現のやり方というのに、ずっと苦労していて
そこら辺がようやく、屋外マップであれば、ほぼ解決してきた感じです

それでもやっぱりシチュエーションによっては苦労するところも多いでしょう(屋内マップみたいなダンジョンなどもまだ慣れてない)

遊ぶばかりでなく作る方も忘れてませんよということで。
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
