

[フリーゲーム]薬草物語クリア


blog69701.pngblog69702.pngblog69703.png

「RPGツクールMV」でサンプルマップ製作に参加している花嫁パパさんの第一作目です。

マップの勉強がてらやってみたのですが、とにかくプレイヤーへの配慮が凄いですね。このゲーム。

フリゲはたまに理不尽で辞めたくなるようなゲームもあるのですが
自分の場合は、そういうゲームも、まあ味だよねって思いながら結局クリアするのですが、
このゲームは、プレイヤーにストレスになりそうなことを徹底的に排除している感じです。
自分は、マップ作りの息抜きでこういうゲームをやっているので、ゲームをやりすぎないように抑制してます。
ですが、ちょっとやって終わろうと決めて強引に辞めても、また続きをすぐ再開したくなるような魅力を持ってます。

あと、肝心なのはマップ。
ツクールMVのサンプルマップの仕事がオファーされるぐらいですから、
もうツクールでマップ作るお手本みたいなマップで、
自分の自己流のやり方が間違っているのか何度も悩んだぐらいです

そういや、自分も今でこそツクールMVで作ってますが、
元はVX Aceで作ろうとしていて、持っているんですよね。

このゲームで使ってる、VX Aceのサイドビュー戦闘は、すごくいいですね。
今のところMVのサイドビュー戦闘より出来がいいかも。
その他にも、色々プラグインを導入していて、VX Aceでもこれぐらいやれるんだなあと思いながらやってましたね。
最も、これだけサイドビュー戦闘の出来が良いと、サイドビュー化プラグインは有料でしょうが。


攻略メモ的な

最初はボタン連打でいいけど徐々に辛くなってくる

このゲームの攻略の鍵はいかに早く取得ゴールド2倍のパッシブを手に入れる所

装備品は宝箱から手に入ることが多いので、優先的に買うべきはパッシブスキル。

取得ゴールド2倍を取ったら、金がガンガン貯まっていくので
ダブルアタック、スタン効果付与のスキルを優先的に取る
あとは、基礎能力アップの安価スキルを買いながらやっていたら楽になると思う
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
