スポンサーサイト


[RPGツクールMV]ちょっと無理のあるギミック

blog70603.png

これはVX Aceで作っていた頃のスクショです。
VX AceではRTP素材に、真ん中にある小さい水晶玉みたいなのがありました。
しかも、光らせることが出来るという優れもの。

ほぼVX AceそのままのツクールMVにも、当然この素材が入ってると思っていました。

が。

無い。

似たような素材で、もっと巨大な水晶玉が台座の上に乗っかってるっていうのはありました。
これは苦しい

この小さい水晶玉、都合がよくいろんなものに使いまわせるのに、それがなくなる

実は、これを想定したギミック演出を考えていたので、そのことだけで相当頭を悩ませました。

たぶん、ツクールMVスタッフとしては、VX Aceの素材を改変してねってことなんでしょうが・・・

そういうの多すぎません? MVって。
それが積もり積もって、作業がスムーズに行かなくなってる原因になってしまってる気が・・・。

そんなわけで、素材を探したり、改変してMV移植するより、あるもので解決しようと考えるのが自分。

blog70601.png blog70602.png 

ひとまず、アクワイアちゃんで代用してみた。

ぬいぐるみを投げるとか、無難な解決策はすぐ思いついたんですけど
せっかく別の方法を考えるなら、より面白くなりそうなほうに考えてみました

ただ、難点としてはアクワイアちゃんというキャラの性格とかわからないので
これで合ってるのか不安なんですよね

会話テキストは、最近買いてない割に、自然に短時間で書けたのは良かったと思ってます
VX Aceの時はなんか無理して面白くしようとしてたとこがあったので。

ギミックづくりで悩むのは、、全てです!

ネタ出しもそうですが、PCツクールからは変数も入ってきてるので、仕掛けの自由度も大幅増加
それを実現させるためのコード量も、ツクール3の倍以上は簡単にあると言ってもいいすぎじゃないです。

フラグ管理とかもそうなんですけど、自分の場合、必ず視覚的に表現することをこだわって決めてるので
動かし方もそうですが、実は一番悩むのが効果音

ツクール製で萎える原因の一つに効果音があると思うので、一工夫させてます

なんてことはないんですけど、複数の効果音を音程を変えつつミキシングして
あたかも一つの効果音のように聴かせるということです。

実はこれ、VX Aceの時点でやってたんですけど、気づいてた方いますかね?
他のこなれたツクラーの方々は、普通に使ってるテクニックでしょうが、
このミキシングが大変

そんなわけで、作業効率がダンジョンに入ってもなかなか上がらないです

ギミックをなくせば、サクサク行けるんですけどね。


やはり前回も書きましたが、目下最大の悩みはツクールMVの重さですね。
視覚効果を多用するので、メモリリークのせいで重くなられると、
せっかく凝ったギミック演出もぎこちなく処理されて、「なんだったの?」になるのが悲しい

自分のゲームの作り方、3Dのスマイルビルダーとか、PS2のツクール5みたいな路線のほうが向いてるのかなあとふと思ったり

なんだかせっかく手軽に作れるツクールの利点を潰して開発しているような気がします。
ツクール3の時点から、そういうところはあったんですけども。


それから、他の方のツクール作品もガシガシやってクリア報告もしたいです
現状、たまたま終盤でもうすぐクリアってのがあって、なかなかクリア報告に至らないです

どうしてもやっておきたいツクール作品も多くて時間が足りないです
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
