[RPGツクールMV]これを最後にツクール話はしばらく潜るかもしれない

今回も、スクショを幾つか先に披露します。

blog70901.png 

これは、かなり前から作っていたのですが、鏡に塔の外観マップです。
出来としてはイマイチ・・・

blog70902.png blog70903.png 

それから、いよいよ、リメイク版らしいマップを作り始めました。
これは、シュバルツ城から出たところにある東シュバルツ平原(仮名)です。
(まだ、作り始めたばかりなので、プレーンでチープな寂しさがありますが、これから増やしていきます)

序盤に使うマップだと確定しているので、あまり入り組んだ構造は避けて、
マップの全体像が把握しやすい単純だけど、256×256の巨大マップになる予定です。

これは、鏡の塔のギミック実装が上手く進まないので、
そこで一旦一旦ストップするより、出来るところから作り続けるべきだということで、手を付けました。

昨日も、ゲーム話をしてたり、ゲーム早解きしたりしてて、って思われてますが、
基本は毎日ツクール作業が一番のメインです

ただ、今回、ツクール3のときとちがって、作業量と自由度が莫大なので
そればかりやってるって言うように中々ならないのがもどかしいです

他の方のツクール作品見たり、行き詰まった時に離れたほうが、解決策が見つかったりすることが多いので。

それで、少し手付かずだったギミックの長いコードも、間を開けたことで最適化出来たり
ってことがあるので、なかなかツクール漬けになってることが必ずしも正しいのかというとそうでもないというのが実態です。

勿論、ツクールメインというのは最優先なのですが。

ただ、市販ゲームはもう、買ってまでやらないでしょうね。

っていうか、もう本当に出来ない
あと1,2本買ったら本当に終わり。それ以上買うことが出来ないからです。

新ハードのニンテンドースイッチなんてもってのほか。ほしいけど諦めた。
そりゃあ、品薄とか抜きにすれば、ほしいと思ったらいくらでも行動を起こせたけど
ゲームレビューサイト充実させるために時間使っても、いくらやっても自分には何も帰ってこないし
それなら、ツクールに全力投球した方がいいと思っているからです。

できれば、今の環境を選択したのだから、マップとギミックは5月ころまでには出来上がっていたい。
それができれば苦労はしないのですけど。

で、私信になりますが、昨日壊れたサターン
amazonでやすかったから買いました(本体のみ1200円)。
あと、ずっと我慢してほしいと思ってたPCエンジンのコズミックファンタジー2も260円だったから、ついでだと思って買った。

これをやせ我慢すると悪影響だと思ったからです。

セガサターン壊れたせいで、それが尾を引いていて、昨日は作業が全然はかどらなかったですね
とはいっても、ギミック一つ完成までコード書くぐらいはしてましたが。
肝心の新しいマップ、ギミックづくりみたいな想像性のある仕事がうまくいかない

自分の中では、既にこういう内容にしたいというのが決まってきてて、
その大雑把な仕様をひたすら作っていくだけです。

それをここでいいたいのですが、ストーリー関連のことは伏せておきたいし、
やっぱり、この手の話題はしばらく完成まで潜らせておくべきなのだなあと思います。

あと、作業がはかどらない原因の一つとして、下世話な話になりますが一つ。

PS1のRPGツクール3の時は、ゲームを遊ぶように寝転がって遊んだり出来ましたが、
PCの場合は、オフィスチェアーに座って作業しなきゃならないのです。
これが長時間座ってやってると、腰に来る

初期は、操作になれるまでは、マウス使った操作も苦痛で、辛かったです(今は流石に慣れた)

個人的にはもう、パソコンデスクはつかれるからいらなくて、座卓に置いて
床に直に座って作業できると、そのほうが疲れないのですけどね。

もっと理想環境としては、ノーパソで作業できれば、寝転がりながら出来るので
かなりやりやすくなります(そこまでの贅沢は流石に言わない)

ということで、こういう情報、待ってる人はいないでしょうが、
これを最後に自分もなるべくもうこういう話は出さないようにします
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR