スポンサーサイト


[レトロゲーム機の話]PCエンジンのレンズが読み込まなくなってた。レトロゲーマーは定期的に動作チェックした方がいいかも

先日サターンのレンズもヘタれてサターンソフトを読み取らなくなり
今度はPCエンジンDuoも、レンズがやられていた

こちらは、100均のCDレンズクリーナー(乾式)買ってきて回したけど、やっぱりダメ
しつこく何回も回したら、認識したからクリーナーかける

だけど、クリーナー直後には認識するけど、30分もしないうちにまた読み取らなくなる
認識後のゲーム中には不具合一切なし

レンズというより、レーザー部が弱くなってるんだろうなあ
サターンも、面倒くさいから買っちゃったけど、レーザー部が衝撃かなにかで異常きたしたのだろうし。

やっぱり4年前のPCエンジンゲーム一掃祭りの時に、CDのゲームはほぼ全部やっておくべきだったか
もう、かなりのゲームを4年前に片付けたんだけど、まだ結構残っている

何よりPCエンジンの「ときめきメモリアル」は、持っているのに未プレイというのはまずい
同内容のSFC版があるけど、台詞を喋らなかったり、自分にとっては重要な部分が体験できない。
(PCエンジンでどのように動いているのかが体験できない)

昔のゲーム機というのは、カートリッジ式ばかりだったから、今も普通に稼働してるけど
光学ドライブ式のゲーム機は、もう寿命超えてて壊れててもおかしくないんだなと実感させられた

レトロハードゲーマーは、定期的に見たほうがいいですね。
言われなくてもやってるのでしょうが

長期に渡って使わないゲーム機は梱包材にくるめてダンボールに入れるぐらいした方がいいかも

特に、PCエンジン、メガCD、サターン、PS1、PS2、ゲームキューブ、ドリームキャスト、Xbox、PSP、3DO、PC-FX、ネオジオCD

あたりが現段階では危険。

そろそろこれにWiiやXbox360、PS3も入ってくるのかなあと思う。

PS2、PS3世代のゲーム機なんて壊れたら修理なんてまず難しいですね。

PCエンジンはサターンと違って、本体が高いのでホイホイ買うわけには行かないのです
それにいざとなったら自分のじゃないけど、もう一台家にあるので
本当に動作しなくなったら、これを借りるしかない
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
