[ただの日記]本当にしんどいよ、毎日ね。生きてるだけでもね

今日のはただの愚痴日記なので、読まなくていいです。


やっぱり直近の悩みだとRPGツクールですね

なんでコンシューマツクールでは上手く行ってたのが、PCツクールではうまくいかないんだろう
ってことです。

このままの作り方だと間違いなく完成しない

なので、ちょっと必死になることにしたんだけど、これもまた中々うまくいかない

半年くらいツクールやってて、全く何も出来上がってきてないっていうのはまずい状況だと感じるので。

リメイクにしたのがまずかったのか?

そうすることで、あれもやんなきゃなんないこれもやんなきゃなんないで
やることが決まっていて、うまくいかないのか?

好き勝手作るほうが、何も決まってない分大変だと思っていた

けどそうでもないのか?

コンセプトはあるんだけど、マップを作ろうとすると、思ったクオリティのものにならない
半年だ
半年頑張っても思ったようにならない
だから、思ったようにならないけど、頭の中の理想に近づけることを頑張る

たかがマップだけでも、メチャクチャ時間がかかっている
それで急ごうとする
急ごうとすると、ありきたりの納得行かないものになる

納得行くものにしようとすると、物凄く時間がかかる

マップ制作の時間を減らそうと、マップサイズをとりあえず小さめに作っていくことに決めた
個人的には不本意だが、ゲームボーイのRPG感覚でマップタイルを置いていくことにする

なんか楽しくない

ツクール3の時は、マップ作成も楽しんでやっていたはずだ
なのに、PCツクールに来ると、とたんに苦痛になる

なんでだ?なんでだろう?

それで今度は、ゲーム的に機能的なみんながやってるようなマップタイルの置き方にしてみる

そうすると、全然うまくいかない。

俺は、大きいマップでダイナミックに描いていくやり方のほうが向いてるようだ

しかしそれだとゲームにならないし、作るのに時間がかかりすぎる

それで今、猛烈に困ってる

最悪、ツクールやめるかもしれない

ツクール自体、やめてしまうわけじゃない

もし挫折を決めたら、
すっきりしないから、PSのツクール4とツクール5買う
コンシューマツクールでもう一回頑張ってみたい

PCツクール挫折したらの話だけど。

まぁ、辞めたくはないんですけどね
挫折と嫌になって辞めるのは自分の中ではちょっと違うので。





ここからは本当に不快になりたくない人、俺に凄く興味のある知り合いとか以外は、読まなくて良いです


本当にしんどいよ、毎日ね。生きてるだけでもね。


何がしんどいってやっぱり、一番は妹の世話ですね

俺の妹は障害者で介護をしてやらないといけない。

若い頃は、親がそういうことやってたから良かった

今は、その一部を俺がやらなきゃならなくなってきてる

仕事行ってなかったときのスケジュール

例えば、朝夕の施設からの送り出しと送り迎え
9時と16時に、それぞれ施設のバスが来るから妹を外に出してあげなきゃならない

朝は、ご飯食わせたり、具合がわるいので毎日二回やってる吸入
薬飲まし、着替え

夕方は、家に入れたら、着替え、水分補給など

夜は、親がご飯食べ終わってから、10分程度の吸入
水分補給、着替え、それから、夜12前後に、介護が終わるので、寝床に連れて行く

寝床に連れて行く役目のせいで
これのせいで、新聞販売店は辞めざるを得なくなった
(朝5時出勤で早いのに、23時過ぎに内線で、毎日起こされて寝れない。3ヶ月で体力的にきつくてギブアップして、半年で退職した)

寝かせるの遅いって思われるでしょうが、それだけやることが多いんです
ご飯食わしで早くて20時過ぎ、だいたい21時前。
そのあと、下剤で便を必ず出すから、これを出す時間が不定でわからない
遅かったら夜12路をすぎる。
歯磨きやったり、着替えしたり、そういう細かいこと諸々やってるうちにすぐ夜は過ぎていく

若い頃は、ここまで俺が手伝わなくても親がやってくれてたから良かった

ただ今は、俺も手伝わなきゃならなくなってきてる。

他にも買い物。買い出し。

今、家にあるものの買い物は俺が殆どやっている

まぁ、これも当然のことなんだが・・・ただ、家族分の生活用品を
覚えて補充してっていうのは、独り身と比べると遥かに大変だと思う。

だから若い頃はね
フリーターとかやれるんだけど、だんだん身軽じゃなくなってくるから、それが大変になってくる


例えば、20歳の頃、ヤマト運輸の深夜の仕分け作業
それも短時間の20時~0時の楽なシフトの仕事も

運動と小遣い稼ぎがてらって感じで簡単にやれたが

今は、家のことを色々忙しくやらなくちゃならなくなってきてるから
同じような感覚では出来ない

同じようにやろうとして、今から3年前、30過ぎた時にやってたこともあったんだけど、
夕方に買い物行ってきてとか頻繁に言われたりすると、
やっぱり大変だった
それと、若い頃と違って、周りも生活かかってる人が働きに来てるように思うから
シフトもガッツリ入れられて、立場上嫌だとも言えない。
それに一日たった4時間制のしごとだったから、文句も言えない。

それから、一番こたえるのは周りの人達の反応ですね
年齢重ねてくると、優しくしてくれる人がどんどん減っていって、冷たく当たってくる人が増えてくる
これは親も一緒で、最後はなんだかんだで助けてくれるけど、生き心地の悪さはどんどんきつくなっている

となるとやっぱり、今の状態だと、自分は色々と難しいね

生きてるだけでもしんどいって言うぐらいだから。
中々伝わらないと思いますが。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR