

[ゲームレビューサイト]12年続けたゲームレビューサイトで、取り扱うのに苦労したゲーム

リスト形式で思い出を書き出していこうと思う。

[SFC] ファイアーエムブレム トラキア776


何が大変って、単純に難しいゲームだからです。
リアルに3ヶ月ぐらいかかったんじゃないかな。
どうせ裏技のイージーモードでやったんだろとか思われるかもしれませんが、ちゃんと通常モードでやってます。
なにせ何回リセットしたかわからない。溜息ついたかわからない。
あのオープニングデモを覚えてしまうぐらいやりまくった(リセット後に小休止するため)
全員生存は無理。ラストステージでどうやっても出来ず犠牲者が出た。

[PS2] 真・三國無双2


これは、どこをゲームクリアとしたらいいのかが非常に判断がつけづらいため。
無双モード、全キャラエンディングがいいのだろうが、ノーヒントじゃ出現条件がわからない武将も多数
そこで、攻略見ずに出せた武将全員クリアをひとところの終了ラインとした(終了時は全キャラ出したと当然思ってます)
これもリアルに3ヶ月ぐらいかかった。
なにせ1ステージクリアに30分かかるステージをキャラ変えて何回もやらなきゃならないのが、大変すぎました。
そこまで飽きるほどやっても面白いゲームというのがまた、困った所。

ゲーム配信のリスナーに頂いたものなのですが、特定のエンディングのスタッフロールで
同じ場面で必ずフリーズするという状態で、最初に遭遇した時はビビった(ゲームプレイに支障はなし)

[PS2] ことばのパズル もじぴったん


意外かもしれませんが、これも3ヶ月かかってます。
なにせ、ステージ数がべらぼうに多い。やってもやっても終わらない(600面以上)。
おまけに、パズルゲームで制限時間付きなもんだから、タイムリミットなるたびに最初からやり直し。
後半部のステージは難易度が高い上に、タイムリセットをやられるものだから、本当に何度もため息が出かけた。

それで対応策として、難しいステージは、紙にステージを全部メモにとって電源を切り、
辞書片手に答えを探すというやり方。

こういうやり方でもゲーム上のプレイ時間は120時間になってました。
さらに同内容のゲームがGBAであるので、またこれをやらなきゃならないという恐怖。

[3DS] ポケモンピクロス


基本無料で遊べるピクロス。
これの何がきつかったのかというと、無課金だとどう頑張ってもフルコンプリートまで10ヶ月半かかるところ。
エンディングだけでも7ヶ月半位かかる。
どうせ7ヶ月も付き合うんだから、フルコンプまでやるしかないってことで、10ヶ月半やりきった。

毎日一回ミニゲームをクリアしたらもらえるポイントで要素を開放していくタイプ
本物のポチポチスタミナ系ソシャゲよりも、きつい。
ピクロス遊ぶのにもスタミナ制なので、そっちも気にしなきゃならないので大変。
通常はほとんど気にする必要はないが、アナザー開放したときだけ、一気に遊べる問題が増えたので、かなり辛かった。

[Vita] デッドマンズクルス


スタミナ消費のポチポチゲーも実はいくつかやってるんですよ。
そのうちの一つなんだけど、これ、スマホ版と同じサーバーなので、ある程度コンテンツが出揃った状態から始めることになる(=ゴールまでが長い)
Vita開始時に特にスタートキャンペーンとかも無かったので、ブーストもなしでした。

一応、この手のゲームは実装されているメインシナリオ(クエスト)を全部終わらせるとか
PS系のゲームなら、トロフィーコンプ(それか取れるトロフィーを全部取る)までをゴールとして考えてやってます。

で、このゲームの場合、約3ヶ月でそれを成し遂げるんだけど、
とにかく期間限定のイベントで、メインクエストを進めず、そっちにスタミナを使わざるをえないために
本編を進める暇がない。

それでこれじゃいつまでたっても実装分のクエストを消化しきれず困っていた。
キリがないので、トロフィーコンプしてからは、期間限定イベントを完全無視。
溜め込んだ回復薬も使い込んで、実装分のクエストを強引にクリアして終わらせた。

スタミナゲーの辛いのは、時間見て回復待ちして、ちょくちょく起動させないとならないのがきついですね。
これ系のゲームを2つ以上やるのは特にきつい。
時計見ながら全回復してないか考える生活はもうやりたくないですね。

[3DS] 東北大学加齢医学研究所川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング


これも日数が必要系のゲームシリーズ。
さすがにポチポチするだけのソシャゲのスタミナゲーより辛いと言うつもりはないです。
毎日用意されたコンテンツをやって、遊べるモードを全開放していくのだけども、
これはCSゲーだから、そういうところは面白く作られてる。

何が辛かったのかというと、レビューの条件に、全モード開放+飛石課題、陣取り対局の全ステージクリアを入れたから。

この2つのパズルゲームは1日1問しか追加されず、全部出すだけでも丸々2ヶ月が必要だったはず。
出すだけならともかく、問題が難しくて、最後の方をクリアするのに相当苦労した

さすが鬼トレって感じのゲームでした。

[PS2] SEGA AGES 2500 Vol.32 ファンタシースターコンプリートコレクション


日数が必要シリーズが続きましたが、もっと辛いのは、こういう詰め合わせ系のお買い得セットです。

このゲームは、「ファンタシースター」「ファンタシースター2」「ファンタシースター3」「ファンタシースター4」
さらに、ゲームギアの関連作が2本隠しで入っているというこの上なくお買い得なゲームです。

これで2500円なのだから、セガ太っ腹というほかない。

RPGが4本入っているだけでももうゲップが出そうですが、全てやりました。
古いRPGなので、難易度がところどころ理不尽だったり、もっと困るのは何をやればいいのかわからなくなるとき。

ただ、このゲームは、配慮が行き届いていて、経験値、お金2倍モードとか倍速機能とかが
入っていて、スムースに遊べるような機能が入っている

が、自分は使わずに全部クリアした。全部終わらせるのに1ヶ月かかったっぽい。

[Wii] ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエスト1・2・3


詰め合わせ系で最も辛かったのはこのゲーム。

ラインナップ的には、決定版的なお買い得品なのだけども、律儀に全部クリアする人は相当少ないと思う。

FCとSFCのDQ1.2.3が収録されてる

これを全部やるとなると、つまりは同じ内容のゲームを2回ずつやらなきゃならないということ
もちろん、リメイクされて色々変わってはいるけど、内容的には同じものを2回やらなきゃならない

レビューのためには全部やらなきゃならないので、全てやりました。

ただ、この手のゲームで困るのは実はレビューのとき。

この頃は自分は色々難癖つけて長文になってますが、ベタ移植されたものが入っているだけのゲームを
実はレビューでなんか書くなんてことは、内容的にないのです。

だけど、全部やった上で書かなきゃならない。
時間だけは膨大にかかるくせに、レビュー内容にはなんにも反映されない悲しいジャンルです。

[Xbox360] ロボティクス・ノーツ


ノベルゲームは、地味にプレイ時間が掛かるし、レビュー時に最も個人の趣味趣向が出るために、客観的に書くことが難しいからです。

それだけではなく、基本は攻略見ずに自力でプレイする場合、実はこの手のジャンルは辛いのです。

なぜなら、シナリオ分岐のフラグがわかりづらいゲームの場合、
コマンド総当たり的なことを試すのだけども、
最近のノベルゲームはこの辺のフラグが複雑化していて、どうやれば分岐するのかが
ヒントなしで探し当てるのが、実は大変だからです。

それでも、今は複雑化傾向の波を過ぎていてヒントなしでも全エンド見れるようなゲームが増えてます。
ですが、たまにロボティクス・ノーツみたいな難しいのが出てきたりすると、かなりつらいです。

その苦労を、レビュー評価にまで反映させるべきなのか、というところも悩む点です。

とことんストーリーを評価するべきなのかとかそういう部分も悩みます。

ここには載せませんが、シュタインズゲートも辛かったです。

[PS1] RPGツクール3


やはり最も苦労したのは、このRPGツクール3です。

レビュー書くために、真面目なRPG一本作ろうとしたのですから、苦労は相当です。

プレイ時間も、カウンタだけでも約500時間。
ネットゲームでもここまではプレイ時間かかってません。

1からマップを作り、台詞を作り、ストーリーを作り、メモリーカード2枚分も使い切り
本格的なRPGを作ったわけですが、ここまでやらないとレビューしてはいけないと決めたからやり遂げられたと言っても過言ではないです。

ゲームを作るゲームと割り切って、かなり頑張ったつもりです。

勿論今後もツクールシリーズ、レビューする時は、そのたびに、それで一本RPGを作るつもりです。
(ただ、もうレビューサイト自体、実質閉鎖に近いので、やれるかはわかりませんが)


こんなところです。
もはや、単に高難易度のゲームだから取り扱うのに苦労したというより
日数や膨大な手間がかかる割に見返りの少ないゲームソフトのほうが、個人的には辛いものがあります。
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
