

[ゲームの話]ゲゲさんは凄いんだなあと

最近、あるネットゲームで、ウェルカムバックキャンペーンというのをやっていて
それについての宣伝メールが来た。

もうそのゲームは、丸々2年位やっていなかった。

具体的なゲーム名は伏せます。
題名に分かる人だけわかるように書かせてもらいました。
ツイッターでフォローしてくれた、ゲゲさんという人がやっているまとめブログのゲームです。

無料で遊べるのが接続してから96時間。

自分の場合、ネットゲームは止めたって言うより、
その時実装されてる分のコンテンツを遊んで、そこでひとまず中断というやり方を取っているので、
厳密に飽きて辞めたとか、引退という概念はありません。

やっぱり一番このゲームをやっていたのはサービス開始初期のこと。
それも、連続的にやっていたのは最大2ヶ月とかそれぐらい。
1ヶ月あけて課金とか、そういう遊び方をしていた。

それもだんだんと、遊ばない期間が開いていき、サービス開始して一年も過ぎた頃にはもうほとんどやらなくなった。

それでも、たまに入って、ストーリーの続きだけを追ったりということはやっていた。

ただ、今回は丸々約2年、全くやっていたかったし、情報収集もしていなかった。

そのためもあって、操作方法も忘れてしまっていたりして最初はけっこう大変だった。

2年もやってないので、その間に把握しきれないぐらいコンテンツが大幅に増えて
遊ぶことが多くて、何やったらいいかわからなかったり、ついていけなくなったりしている状態です。

前までは、プレイ期間にブランクがあっても、操作方法まで忘れたりすることはなかった
アップデートの情報も見てたりしたので、何すればいいかもわかるし、ついていくことが出来た。

ただ、今回は、ゲームから離れて数年レベルなので、操作も忘れているし、何よりハマることができなかった。
無料期間だからという義務感で遊んでいるような感じだった。

例えばストーリー。
RPGなので、要所要所でボス戦があります。
そこでは、これまではフレンドと一緒にやったり、一人でサポートNPC連れて行って倒したりといった感じだった。
今回は、フレンドはもう手伝ってくれるような人はいないので、一人でサポートNPCを連れて行って倒します。

これまでは、サポートNPCの編成を考えて、どうやって倒すかということを事前準備して戦うような楽しさがあったのが
もう、戦略も忘れてるし、自キャラも強化できてないせいで、自分の環境だと強いフレNPCに倒してもらっているような状態。

難易度選択がありますが、これまで「普通」以上で倒してましたが、さすがに今回は「弱い」に妥協せねばならない場面も数多くありました。

そのため、ボス戦のたびに、なんかうんざりした気持ちになります。

ボス戦は「弱い」に下げれば楽勝なんだけど、「普通」のときの熱い面白さはなく、それこそボタンを連打しているだけで終わってしまうほどの戦闘。
かといって、「普通」以上では、いくら頑張っても勝てないので、諦めて接待難易度に下げるしか無い。

自キャラを強化するにも、単純にレベルを上げれば良いという感じではなくなっていて、
相当な手間を掛けて装備を整えたり、育成強化システムを頑張らないとならないような状態なので、潔く諦めました。

何よりもう、こういうネットゲームにはもう、どっぷりひたれるような環境に今はないというのが一番でかいと思います。

ゲームやりはじめて、ブランクがあるから、親しいフレンドがいないとかそういう問題はあまり関係ない気がします。
それは、長期的にプレイしていけば、フレの問題は解決する可能性があるからです。

あとやっぱり、最後に感じたのは、一つのゲームを極めるようにずっとプレイし続けているゲゲさんは凄いんだなあと。

ストーリーボス難易度選択は、最初は選択できないまま実装されます。
1ヶ月半かそれぐらいの期間を経て、「普通」「弱い」が選べるようになります。

となると、最先端を走っているだろうゲゲさんは、「強い」設定でソロ突破などしているはずです。

自分は、「普通」でもボス戦をいくつか攻略してますが、「普通」ですら、無理だと諦めたシーンがいくつもあったからです。

よくこれ以上難しい設定で、あのボスを倒しているなあとか、ゲームをやりながら本当に驚いていたぐらいです。

自分はプロゲーマーというか、ゲームが上手くなれないので、一つのゲームを極めるような
やり方はどうしてもできないので、色々なゲームをやるという方向になってしまいましたが、
一つのゲームを極めてる人は凄いなと感心してしまいました。
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
