[RPGツクール]一回RPGツクール4、RPGツクール5を買って、そっちで作って自信つけたほうがいいかもしれない

RPGツクールMV版「マテリアライズバースト」が全然、開発が進んでいないので、
あまり作ってないんじゃないかと言うふうに思われてるところもあるかもしれません。

が、実際は時間かけまくっているんだけど、どうにも上手く行かなくて困ってるというのが現状です。

特に目処がたたなそうなのがマップ制作です。

blog72601.png 

特に苦労しているのが、マップの構造(サイズ)だったり、
画像に赤で囲った部分です。

赤で囲っている部分は何かというと、書き割りと言う、プレイヤーが侵入できない領域のマップ作りです。

ダンジョンとかだと真っ黒にしたり、フィールドのサイズを調整することで、
書き割りの部分を減らすことが出来るのですが、
自分の今のマップの作り方だと、とにかくこのゲーム的には無駄な部分が凄く多くて
頭を悩まされています。

プレイヤーに関係ない部分だから、適当に木を並べるとかのほうがわかりやすいし楽なのですが
そればっかりというわけにもいかず、凄く苦労しています。

ツクール3でゲーム作ってるときも、マップ作りはそれなりに大変でしたが、ここまで悩んだり
困ったりすることがありませんでした。
(ちなみにツクール3でのマップ作りは、製作期間としては3ヶ月で完了してます)

ツクールMVの場合、マップを作るだけでも、ものすごい時間と労力がかかって悩むことが多く
凄く苦しんでいます。

一度、RPGツクール4とRPGツクール5で、またそれぞれ1本ずつゲームを作りに戻るのもアリかなあと思い始めてます。

最近、去年の7月以降はずっと、ただマップしか作っておらず、
それも捗っているとはいえない感じで、このままで完成しないんじゃないかと感じだしてます。

それなりに、現状から分析して、ゲームサイズなんかも割り出しております。
だいぶ風呂敷を広げすぎたので、かなりたたんだのが完成像になってます。

少なくとも大まかなシナリオ、マップなんかはこれぐらいに下げようと言う考えがまとまってます。

やはり、たまたまツクール3の時は上手く行っていただけで
まだまだ努力がたりないのかなあと思っているので、ツクール4やツクール5で下積みに戻ったほうがいいのかと考えています。

ツクール5を使って、限界に挑戦したゲームを一本作れれば、さすがにやれるだろうと思うのですがどうでしょうか
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR