スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[人生の話]ネットの中の人気者が正義という時代が来てしまったからなあ

自分の体感だと、大体ここ5,6年位。
それまで、ネットの中の人気者とか市民権を得る事はなかった。

だが、ここ最近は、ネットに企業が進出してきてからは、
ネットの中にいる人気者を自分の味方につけて、広告媒体に利用したり、話題作りに使って
テレビの視聴率稼ぎに利用したりというケースが当たり前になっている。

俺にはアドバンテージがあった。

なぜなら、ずっと昔からネットを使っていたからだ。

しかし、ネットでゲーム動画配信とかブログとかゲームレビューとか
色々やっていたのにもかかわらず、そのアドバンテージを全く生かすことができなかった。

それはなぜか?

昨日のエントリでも話したが、世間体とか当時の常識とか、そういう邪魔が入り、一歩踏み出すことができなかった。

もうこのブログも、なんと始めてから7年も経っている。

その間に色々なことを言われたが、初期と今とでは、もしコメント欄を開けていたら
俺に対して言ってくること、アドバイスしてくる内容も全く違っていると思う。

一番わかり易いのはツイッターだ。

ここにはツイッターを使っている人、使いこなせている人はあまりいないか、いるとしてもごく少数だろう。

あの中の世界では、フォロワー数や、ツイッターで及ぼす影響力が全てだ。

そして、予め、そういう人気者がいると、企業はそれだけで、その人には価値があると判断する。

俺は、そうやって企業と提携したり、ウィンウィンの関係になる瞬間を目の前で見てきた。

たった、ツイッター歴2年でたいした使ってない自分でも、わかってしまうのだ。

ネットなんか、ツイッターなんか、ニコニコなんてガキ臭いなんて
馬鹿にしてた人であればあるほど、今の時代は損を被っている。

俺は今でもニコニコのノリは嫌いだが、そういう好き嫌いがあったことがだいぶ損をしていたのだと思っている。

もっというと、ブログだって嫌いだった。

なんのためにHTMLを勉強してホームページを開設したのか?というと
当時はブログが出来たばかりで、やっぱりブログなんて駄目だと馬鹿にされていたからだ。

このエントリの形式が見づらいなんて言われていたが、ブログが根付いてからというもの
そんなこと言う人なんて皆無になったでしょう。

それどころか、ブログを使いこなしてる人たちはどんどん書式を改造していって
見やすい使いやすいブログを沢山生み出していってる。

じゃあネット黎明期から、全盛期になり、今はどうすればいいのかという話になる。

それは俺にもわからない

わかっていたらというか、10年前のゲーム配信と出会ったときの衝撃みたいなことがあったら
一々人に言わないで、その世界に勝手に突撃してる。

今は、ネットは停滞期だと思う
そういう意味では、新しいツールとかサービスとかがここ数年目立って出てきていない。
これからはVRだ4kだなんて言ってるが、あれは無理やり新しいものに仕立てているだけで、動画の進化系、延長線上にある程度のものなので、今動画界の成功者がそのまま席に居座るだけで何も変わらないと思ってる。

新しいツールやサービスが自分にとって面白いものかどうかの確証はないが
面白いものなら、何を捨てても飛びついて行けというのが俺がこれまで生きてきて得た教訓である。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。