[ゲーム]いまさら連打RPGビヨンド・ザ・ビヨンドをクリアーした

あまりのダメダメっぷりに、歴史上抹消されてしまったRPG「ビヨンド・ザ・ビヨンド」をクリアした。
(結構前の話だが)


これは発売日にうちの親父が買ってきて、俺も少しだけやったが、
当時は新聞配達を始めたばかりで忙しく、ゲーム自体もアレな出来だったこともあって、
ちょっとだけやって放り出して終わった。

いつかはエンディング画面を見てみたいと最近頑張ったのだが・・・


なんて酷いゲームだ!!

俺はなんで戦闘中にこんなに必死にボタンを連打しているんだ

意味がわからない。

最初はあまりに必死に連打してたものだから、30分足らずで、腕の筋肉がやられた。

それ以降も、このゲームは長時間プレイは出来ず、ちょっとやって終わりという牛歩戦術を強いられるようになった。

連打して、連打が成功して、「ピキン」って音が連続で鳴ったときは、嬉しいんだけど、
だいたい成功率は5割程度。
連打しても、失敗して音がならないと、凄くくたびれ損な気持ちになる。

エンカウントしたときの


ビュウウウウゥッ

って音は無駄にうるさいし不快だしで、ゲームを終わらす頃にはトラウマにもなったぐらいだ。


ゲーム自体は、みんな言われてる通り、酷かったものだ。

本当に、やるだけ時間の無駄。

っていうのがストレートに当てはまるゲームだった。

自分は、リアルタイムの思い出があって、なんとかやり遂げたけども
思い入れが何もなかったら、これほど苦痛なゲームもなかなか無いと思う。

それと、この会社のRPGにもれなくついてくる、イベント時にキャラクタがビヨビヨ震えるのは
あれは何を意図した演出なのか知りたい。

会話する前に、ドットのキャラクタがプルプル震えるんですよ

痙攣でも起こしているのかね?

ネタバレ一応しないように書いたけど、

最後のボスの戦闘に入ったとき、

「相手はこちらにまだ気づいていない!!」

ってなったのには、さすがにこっちがビヨビヨした・・・

あと細かいのだと、

「なーんと、隠し扉を発見した!!」(テッテレレーン)
とか言うテキストは、どうやったら生まれるのか・・・

このゲームを作ったキャメロットという会社が最後に作ったRPGが
GBA「黄金の太陽シリーズ」なのだけども、
過去の作品を見ていくと、「黄金の太陽」が傑作に見えてしまうぐらい昔の作品は色々ひどい




実は「ビヨンド・ザ・ビヨンド」と同じパターンのゲームがある。

同時期に「戦国サイバー藤丸地獄変」というゲームも親父が買ってきていて、
未だにクリアされぬまま、持っている。

これはシミュレーションRPGなのだが、当時の自分には難しすぎて出来なかった

本体さえ壊れてなければ、ぜひいつかやりたいと思っている。
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR