[ツクール]なかなかマップ作りが上達しなくて困っている

題目のとおりだ。

もうPC版のツクールでマップを作りはじめて、10ヶ月以上になる。

ずっと試行錯誤してマップを作り続けてきたのだが、これだけやってもまだ、思った通りのマップが出来ずに悩んでいる。

他の人のツクール画像や動画などを見ると、どうしてデフォルト素材でも、見栄えの良いマップが描けるのだろうと、思い悩んでしまう。

今はダンジョンを作っているが、なかなか思った通りのメリハリがあり起伏に飛んだ面白い構造のダンジョンが作れない。

やはり、設計図的な下書きを書いて、フローチャートを決めてからやったほうがいいのだろうか。

とはいえ、自分がツクールに時間を掛けられるのも限られている
最悪の場合、未完成のものを無理矢理完成品として作り上げることになるだろう。


こうやって、落ち込んだ時は、RPGツクール2の作業用BGMを聴いたりしている。


俺がはじめて、RPGツクールと言うものに触ったのは、
スーパーファミコンのRPGツクール1だ。

980円で安売りされているものを買ったものだ。

そのあと、更に色々なことが出来るRPGツクール2を、4480円出して買う。

この頃は、この程度のコンシューマー版の簡単なツールでもゲームを作り上げることができなかった。

適当にいじり倒して、満足して飽きてしまうのだ。

あれから何十年経って、

気まぐれで始めたRPGツクール3で、
まさか一本のRPGを、出来はどうあれ完成させることが出来たのは、今の俺の大きな励みになっている。

SFCのRPGツクール1はともかく、RPGツクール2は
当時の自分でも、何かしら一本の作品を完成させるところまでやれていれば・・・と思う。


コンシューマー版と比べれば、PC版のツクールは本当にハードルが高く大変だ。

でも、今はこのツールを使いこなさなければいけない時代に入っているのだから、本当に大変だ。
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR