スポンサーサイト


[ツクール]PC版ツクール、なんか作っててもうまくいかない。思い切ってやめちまうかも

毎日毎日ずっとPC版ツクールを触り続けて、もう10ヶ月たっている。

いつも思うことではあるのだが、うまくいかないときに思い切ってやめようかなと思うことは数知れずあった。

どうも最近、この思考がループしすぎて、もう俺にはゲーム制作なんて無理なんじゃないかって思うようになってきた。

自信をなくしているっていうか。



自分を慰めるつもりで、RPGツクール3の作業用BGMを聴く。

RPGツクール3の時は、うまくいかないとか悩むことは少なかった。

少なくとも
やめちまうかって言うほど、思い詰めたことはなかった。

あまりにもうまくいかないから、やめちまおうかなって考えている。

やっぱりコンシューマのRPGツクールはお遊びだったってことなのかな

これを作った所で、お金になるわけじゃないし、
楽しく作るということだけを求めるなら、PCツクールを挫折することに、何も恥ずかしいことはない。

仮にPCツクールで作りきってプロ気取っても、何が地位と名誉が手に入るわけでもない。

そうはいってもである。
またコンシューマで軽いの作りたいなと言う気持ちはある。

なんか
上手く言えないんだけど、PCツクールは自分とは相性が悪いような感じがする

命令文みたいなコード書きとか、内部仕様をいじったり勉強するのは苦痛じゃないんだけど、
マップ作りになると、途端にきつくなってきて、苦痛になってくる。

マップ作りだけやってるのが原因なのかな

俺もそれが原因なのかとも思うのだが、コード書きならコード書き、
マップならマップ、イベントならイベントって固めてやらないと、クオリティを維持できない気がするのだ。

それでマップだけに集中していた。ただそれだけ。

最後に、愚痴みたいなことになるけど、

やっぱりデフォルト素材だけでやっている現状が駄目なのかね?
思ったような表現力が出ないのに、CSツクールとは違って本格的なのを求められる。

それでデフォルト素材ではできないようなテクニックが求められているって感じなのかね?
素材買ったり、無料の加工したり、そういうことにもそろそろ手を付けていかないといけないってことなんだろうかね

コンシューマツクールの時はここまで苦労しなくても、あれぐらい見栄えするゲームは出来た

はっきりいってPCツクールで誰でも遊べるものを作るより、単純に作るだけなら
それほど苦労しなくても、あの程度のゲームなら作れた。

プロの開発者は、そこがプロクリエイターの苦労がわからないってことで
RPGツクール3程度の開発じゃ、認めないとか言ってるんだけど、やっぱりそういうことなのかね



最近作った最新のマップを幾つか

マップはツクール3では「灼熱地獄」っていう1マップダンジョンをモチーフにリメイクしたもの
チープに見えるかもしれませんが、実機でやるとそうでもないと思う。
他にも何枚かマップあります。これで製作期間4日とかそんなもん
Map086.png Map085.png Map083.png Map081.png Map080.png 

スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
