[ツクール]挫折と言うか躓いている理由について

ツクールで上手くいってないのは、もう飽きたとかつかれたとかではなく、
マップ作りのネタやイベントのネタがあまり思いつかなくなってしまったからだ。

特にマップ作りはこの10ヶ月間ずっとやり続けていた。
それで、その長い間に、どんな構造のマップを作ろうかと考えた時に、なかなかネタが出てこなくなってしまったのだ。
まるで乾いた雑巾を絞り出すように考えている。

だから、少し困ってしまっている。

思えばこの辺は、ツクール3では、50%以上は、予めある一枚絵のマップを組み合わせてマップを作っていた。
(それでも、構造は考えなければならない)

ツクールMV自体のマップタイルも、なんだか使用用途がわかりにくい、使いづらいタイルばかりで、
どうにもやりようがなくなってきてしまっていた。

また、マップやイベントのネタが思いつくようになったら、すぐにでも製作を再開したいと思っているほどだ。

やはり、外部から素材を調達してきたり、タイルセットの購入を勧められているのだが、
それで根本的に問題が解決するかというと、ちょっと今のところは怪しい気はしている。

買って試してから駄目だったというやり方がいいのかもしれないが。

だからツクール4とか5でなんか作ろうかと思ってる。
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR