最近はニコ生を良く見ている

今年の1月から、ニコニコ生放送を良く見るようになった。
ニコニコ動画は人が減っていて終わったとよく言われているが、
ゲームの生放送を見るのに一番いい場所と言われたら、ニコニコ生放送だと思っている。

個人的には、ニコニコ動画は嫌いだった。
匿名性の高いコメント機能とか、独特のノリが嫌で、積極的に使うことはなかった。

その証拠として、ニコニコ動画全盛期でも自分はニコニコ動画を使わず、Youtubeで動画を探していた(2007年前後)。
Youtubeのアカウント登録が異様に早いのも、自分がYoutubeびいきだった証拠の一つだ。
(Youtubeのアカウント登録は2006年11月頃、この頃は日本人自体がまだ全然いない時代だった)

それが今やすっかり、ニコニコ動画のニコニコ生放送にどっぷり浸かっている。

何故か?

ニコニコ動画の欠点とかデメリットは今でも山のように出てくるが、自分が感じている長所とかメリットを語りたいと思う。

一番のメリットは、検索のしやすさだ。
今なら雨後の筍のように、配信サイトがたくさんできているが、ニコニコ生放送ほど検索しやすいサイトはない。

自分は、見る動画はゲームだけなんだが、この場合、見たい動画を探す時、TOPからゲームのカテゴリをクリックするだけ。
これで、ゲームのチャンネルにすぐ移れる。
逆に、ゲーム以外の動画を見たい人なら、やはりTOPから、そのカテゴリをクリックするだけでいい。
生放送は新着順に並んでいて、良くある他のサイトの人気順ではないのも個人的にはベストだ。

賑わってる感を出したいためか、配信サイトのレイアウトと言ったらテンプレートのように人気順(同時視聴者数順)を採用している配信サイトばかりなのだが、この場合、人数の多い配信を探すのには都合がいいが、
自分が見たいと思っている配信を探すには、本当に不向きだ。

同時視聴者数の多い人気者の配信が面白い確率が高いのだろうが、ゲームに限った場合
大抵新作ゲームだったり、似たり寄ったりのゲームばかりがズラズラっと並ぶ。
それに、人気配信者の場合、コメント自体が多くてまず読まれないのでチャットに参加したいと思わない。
人気配信者の配信のほうが面白いのかもしれないが、自分はそうは思っていないので、新着順で表示されるニコニコ生放送は使いやすくて良い。

次に、ニコニコ生放送はタグ検索が便利だ。
見たいゲームを重視している自分としては、タグ検索で自分が見たいゲームを検索する。
ゲームタイトルだけで検索できるのではなく、レトロゲームという曖昧な意味合いでも検索できるのが、ニコニコ生放送最大の長所と言ってもいい部分。

自分の興味は、レトロゲームに偏っているので、ゲームにジャンプした後、レトロゲームのタグをクリックして、そこに表示された配信から、見たいものを選ぶだけ。

少なくともレトロゲームを見たい場合、ゲーム→レトロゲームと数を絞るだけで、丁度いい検索数が表示されて、実に居心地が良い。

ちなみに、ここでのレトロゲームの定義は今やPS2やGC、DSにまで広がっていて、PS3以降のゲームには付けられない。
レトロゲームの定義は人それぞれかと思うが、見きれないほど検索結果が表示されるわけじゃないし、2018年3月現在の段階としては、いい感じの使われ方をしていると思う。

ちなみに、レトロゲームタグは少ないときで20以下、多いときで60以上といった振れ幅だ。

気に入った配信を見つけたら、その人のコミュニティをフォローすれば、ニコニコ生放送内にいる場合に限り、上部のメニューバーでフォローコミュニティが配信しているかどうかがリアルタイムに表示される。
通知という形じゃないのがうざったくなくて良い。

人が減ったのは確かだが、一極集中しやすい他の配信サイトと比べて、一般人が配信してもリスナーが付きやすい。
これは、ニコニコ生放送を利用している人がまだまだ多いことの現れだと思っている。
プレミアム会員は減ったかもしれないが、無料でなら使いたいという人たちはまだまだ多いのだろう。

配信者も減って面白い配信が減ったんじゃないかという意見もあるかもしれないが、
探せば面白い配信者はまだまだたくさんいる。

現に、自分の場合、1月から見はじめて、マイナーな配信者で面白いと思ってフォローしているコミュニティが10個は超えている。

もし、ニコニコ生放送より、良い配信サイトがあったとしたら、教えて欲しいと思っている。

ちなみこの話は、ニコニコ生放送限定の話で、ニコニコ動画の方は一切見ていない。
あくまでも生配信に限った話を書いた。

なぜ、こんな話を書いたのかと言うと、
見る側だけでなく、配信する側にも戻りたいと思っているからだ。

今、twitchで配信することがあるのだが、ずっと視聴者数が増えず、全く見てもらえてないのだ。

当たり前だ。
やっているゲームがPS2とかのレトロゲームで、全然注目度の無いゲームばかりやっているためだ。

去年の12月ころまでは、告知すれば何人か見に来ていたのだが、もう誰も見に来なくなった。

そういうわけで、ちょっと困っているのだ。

終わります。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR