スポンサーサイト


私はコミュ障なのか?

気がつけば10日間、更新が滞っていた。

相変わらず私は無職だが、世間一般と同様に、この10日間は慌ただしかった。

まず8月14日には、恒例となった中学時代の同級生との飲み会があった。
今回は人数が少なく、いつも通りの取り合わせだった。

さすがに9ヶ月間も無職なので、飲み会の一人が私のことを心配してきた。

「ちゃんと職安通ってるか?」「選ばなければ仕事はいくらでもあるぞ」

この時すぐに言い返せなかったのが悔しいが、言葉汚いがこう言わせてもらう。

うっさいワボケ!就職で大した苦労しなかった人間に言われとうないわ!
職安なんか当てにならんわ!今より若い頃通っててももう手遅れみたいに扱われて役に立たんかったわ!
その帰り、自衛隊のスカウトマンに誘われたほうが遥かに収穫あったワボケ!

しかも、仕事を選ばなかった結果が30にもなって定職に付けてない現状よ!わかるか?!

いつか書いたことがあるだろうか、私はこういう底辺を這いずり回る情けない人間なので、たびたび中学の同窓会に誘われても、適当にはぐらかして行かないようにしていた。
しかし、2年前直接誘いの電話がきたときに、私ももう当時27だった。こういう人との繋がりを大事にして生きていかなければならないと思い、これは恥ずかしいことだが同時にありがたい事だと思い、あまり気が乗らなくても参加している。

飲み会の席では、盛り上げ上手だとか言われるのだが、実際は友達がいなくて孤独な生活を送っている。
おまけに、仕事もない。
30にもなって、周りが結婚したり、そういう兆しを見せる人が増えているのに、私には何も進展がない。
ネット上ですら人との繋がりがなかなか作れず、いざこざばかり起こる。
正直困っている。私はコミュ障なのではないかと思ってしまうぐらいである。

異性とは全然話せない。2人きりになると相手が困った素振りを見せてなんとか回避しようとするぐらいだ。
それを同性に話すのだが、嘘だと言われる。

そして8月15日。母親と2人で1日かけて墓参りだ。
1ヶ所目で墓周りの草むしりをしたり除草剤をまいたり墓掃除もするので、時間がかかる。
そして2箇所目が、車でも2時間以上かかる場所にあるので、朝11時前に出ても全部終わって家路につくのは夜21時だ。

この日は雨がすごかった。1箇所目の草むしりが終わった頃から降り始めた。
豪雨の中次の目的地へ向けてずっと走っていたが、2箇所目の墓が山の中だったからさらに雨は激しくなった。
花を添えるだけで、とてもじゃないが線香をあげることは出来なかった。
そして、傘を1つしか用意しなかったので、2人とも雨でびしょ濡れになり、着るものがなくなり、困り果てて近くの生協で服を新しく買った。

父親だけ次の日に一人で墓参りへ行った。それだけ今、家族仲が悪いのだ。

8月16日。植物人間の妹を連れて外出。
妹が通所している障害者施設が夏休みなので、話題づくりにどこかに連れ出さなければならないのだ。
60kgになる糞重たい妹を連れて、近所のドン・キホーテへ行く。
本当は別の場所に連れて行く予定だったのだが、その前に買い物目的でよった場所でついでだから車椅子ごとおろして買い物に付きあわせてやったのだ。

その買い物が女の買い物だから、かなり長くかかったため、妹は疲れ果て、持病の発作を起こしたのだった。
そのため、本来の目的だった本屋に連れて行くのは中止になり、母親の友達の家族を連れてファミレスでご飯を食べさせて家に帰った。

ちょうどお盆を境に、私の住んでいるところは天候がガラリと変わった。
お盆は土砂降りの雨が降り続き、その雨の前はかなり蒸し暑く夜は寝苦しく寝れないほどだった。
お盆が終わり、雨も晴れると、久しぶりの晴れ模様になるが、夏特有の蒸し暑さはなく秋のような空模様、風。涼しい。

そして私はお盆休みの間、突然また左耳が聴こえなくなった。また耳あかでふさがってしまったのか。
1月に耳鼻科で見てもらい、吸引器で取り除いてもらった。
あれからたった8ヶ月で、耳の穴がふさがるほど耳あかが溜まるものなのだろうか?
それに今回は、頻繁に耳掃除も行っていた。

こうして私は忙しかった。
もちろんお盆を過ぎても仕事はない、また無職の日々が戻ってきた。
警備員の仕事を打診しているのだが、どうなるのかはわからない。

お盆休みの間、家にも居づらかったので、久々にゲームショップを見た。
某大手チェーン店で絶体絶命都市が売っていた。1は2580円。2は5980円。3は見てない、というか見当たらなかった、というかPSPコーナーはあまりみなかった。
思ったほどプレミアがついていないことにびっくりした。何店舗か回れば見つかるし、これだとレア度はそれほど高くない。
N64のどうぶつの森も中々値が下がらず(3000円ほど)高かったのだが、いつのまにか1000円以下に相場が落ちていたことに驚いた。
時代は変わるのだなと思った。私はゲームをもう卒業したのでどうでもよいことだが。
こうして傍観者として相場と品ぞろえをチェックするのも意外と面白いものだと感じた。

そろそろ昔話のエントリを書いて行かないとと思っている。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
