スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手へのお礼

もう見ているかわからないが、お盆頃にコメント付きのweb拍手をいただいていた。最近気づいた。
いつも拍手くださる方にも改めて感謝の言葉を送ると共に、コメントの返信を行いたいと思う。

中学時代に受けたいじめ

拍手を頂いたのは、かなり前に書いたいじめに関するエピソードだ。

私をいじめてきたHは、次の、恐らく12月末にある同窓会の飲み会に来るようなことを幹事に話していたようだ。
そうなると2年ぶりの対面になるが、そのころまでには私も仕事を決めていたいものだ。

凄く日頃気になっているのだが、
いじめの問題は最近ではすっかりなくなってしまったが、今の中学、高校はそういうことはあまりないのだろうか。
私が10代の頃は、私が進学する中学は荒れているとか、感じ悪い学級・部活とか、そういう話題であふれていたものだが。

今、外を出歩いていて、ゲーセンとか店とか見て回っても、柄の悪い中高生ってあまり見かけない。
ひょっとすると今の学校って、明るくてまとまっていて、集団で一人をいびるような行為ってほとんど無いのだろうか?
だとしたら凄く幸せな世代だと思う。
モンスターペアレンツみたいな問題があるようだが、それって平和ボケした証拠だとさえ思う。
私が学生の頃って体罰もあったし、そんな非常識な行為、世情というか空気的にありえなかったし、それどころじゃなかったからだ。

親が貧乏で放課後は許可をもらってバイトしてたり、小遣いが少なくて全然遊べなかったり、なんか今とは別次元の問題をいっぱい抱えていた気がする。
そして、それらは今の価値観で見ると、なんて貧乏臭くて古いんだって言われるようなものばかり。

今の中高生は携帯とか当たり前で、ゲームとかパソコンも潤沢に与えられ、不自由しない生活を送っているのだろう?
そんな恵まれた中で、弱い者いじめなんて起こるはずがないと思う。

理由は簡単。くだらないからだ。
好きなことや楽しいことが目の前にあれば、不自由なく出来れば、そんなネガティブで何も生み出さないことに時間を使う必要はない。

いじめる側にもいじめられる側にも問題はあると思うが私の場合はいじめる側に問題があったと思う。
というか、当時の私にいじめられる問題点が客観的に振り返ってもでてこないからだ。

頭が悪くて馬鹿っぽくて隙がありすぎた。そして親も妹ばかり見ててガードが甘かった。

標的にされたといえば、ただそれだけの理由にしか思えなかった。

そして私は、中学時代のいじめが全てとは言わないが、深い傷を作られ、消極的で暗い人間になり、将来の道も踏み外し、出口のない真っ暗な部屋に閉じ込められて毎日暮らしている。

いっぽう、親の虐待などで締め付けられ私をはけ口にしていたHは、立派に夢だった教師となり、毎日充実した生活を送っている。

2年前、謝られたが、1度頭を下げられただけで、この差を、とうてい許せるはずがない。

あのいじめの出来事は、誰か一人が悪いわけではないが、周りの人間に誰一人として止めることが出来る人がいなかったのも悲劇であった。

そしてそれを今もずっと引きずっている。

どうしてこうなった。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。