親がテレビをほしいというから下見に付き合った

今日は2つエントリする。なんというかこのブログも、すっかりただの日記に成り下がってしまっている。

我が家は居間のテレビは早々に地デジTVに変わっているが、個室のテレビについてはぼろいブラウン管のままであった。

私はTVを見なくなり不自由しないのだが母親はTVが見れないと不便だったらしく、ここ1ヶ月ずっと我慢していたそうである。

付き添って色々見に行ったのだが、はっきりいって液晶テレビは「まだ高い」

あんまりでかいのは嫌で、22型程度のものが欲しいそうだが、安くてもまだ3万円台。

レコーダーやら余計な機能を付けたり液晶パネルの違いなのだろうが、同じ大きさでも値幅が激しい。

はっきりいって、どれがいいのか、どれを買ったらいいのか、私ですらよくわからなかった。

ここで昨日のエントリと連結する話だが、こんな状態でゲーム用TVも全部HD画質に置き換わって遊んでいる人なんて大多数派になっているのだろうか?

私が今使っているPCモニタは21型でモニタもそれなりに綺麗。これで18000円であった。今は更に値段がさがり11000円で買えるという。

けっこう買いに来ている人も多く、小型の液晶テレビはほぼ全滅していた。
老夫婦の客が多く、しぶしぶ19型の一番安いのを買っていく人が目立っていた。

私の住んでいる地方都市が失業率が高く貧乏人が多いことで有名だとしても、他都市ではこんな高額な電化製品をホイホイ買い揃えているものなのだろうか?

私も財政危機でなければ、買い換えたいと思い下見をしていたのだが、あまりの種類の多さと値段の高さに辟易してしまった。

何件か店をはしごしたが、即決したいってほどの値段の品物はなかった。
それこそ最初に書いたとおり、私が見る限りでは「高くて買う気が起きない」

私がテレビを見ないことを考慮に入れても、この客観性は揺るがない。

いちおうゲームにつかってみたいとおもっている(といってももうゲームはQMA以外やめてしまったが)が、
これでは買い換える気が起きなかった。

私が真剣に見ていたのは、入力端子とゲームダイレクトとかいう訳のわからない機能だった。
これがついているテレビでないとまともにゲームが遊べないのか、いったいどういう機能なのか、擦り寄ってきた店員に質問攻めでもしてみたかったものだったが、店員は私ではなく母親を客として扱っていたので、それはかなわなかった。
ましてや私はケミカルウォッシュの所々やぶけたジーパンと原色のTシャツというわざと貧乏臭いフリーターぽい格好をして出歩いていたので、店員は私に見向きもしなかった。

これは、わざとこういうカッコをしている。

金のなさそうな服を着ていると、街中を歩いていてもセールスマンが絡んできたりしないから便利なのだ。
ドン・キホーテとかによくいそうな20代前半のみすぼらしいカッコした感じの金持ってなさそうな客と思ってもらえば良い。

それに液晶パネルの性能差もよくわからなかった。
綺麗なのと汚いのがある。今私の使っているPCモニタはグレア液晶というどの角度から見ても明るく見える液晶を使っている。
よく見ていくと同じ液晶テレビでも液晶パネルによって画質に差が出ているのだ。

はっきりいってややこしい。私はノングレアとグレア液晶しか液晶の種類がわからなかったので、買うにはまだ知識不足だと思った。

そして今日、店をはしごしたついでに、昨日見た2000円の扇風機を親に買うよう促され買わされた。
家に帰り、取り付けをして部屋は快適になったが、財政状況を考えるとあそこで金を使わされるのはかなりきつかった。
親が払う素振りを見せたが、自分の部屋で使う扇風機を親に払わせるのは格好悪い。

2000円の扇風機の方は、ケチんぼな私が買うか躊躇するぐらい安い買い物である。
30年近く使ってきたナショナルの中型の扇風機と性能は全く同じ。
新品な分、羽の回転が元気な今の安い扇風機のほうが涼しいぐらいだ。
そりゃ、ボタンの部分とか赤ランプがついたり押すたびにピッて音がなるナショナルのハイテク扇風機に比べれば、安っぽくなってしまったが、すやすやタイマーとかいって扇風機が5秒ごとについたりとまったりする使い物にならない機能がついているのを考えれば、無駄がなくて良い機械だ。
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR