一日中職務経歴書作るためにPCとにらめっこ

今日は一日中、PCの前で職務経歴書を作り直していた
今のPCは事務ソフトが入ってないから、横においてある古いPC立ち上げて、古いPCはネットつながってないから調べ物するとき用に両方つけっぱなしでPC2台体制で
デュアルディスプレイってこんな感じなんだろうな
実は1台PCモニターが余ってて、やろうと思えばデュアルディスプレイ環境にできるけど、する意味が無いから完全にもて余している。

実は3年前に新聞販売店やめてからまともな就職活動やっていなかったから大幅に書き直さなければならなかった
その間働いていたのは市役所の臨時職員2回だけで、臨時職員に応募するのに履歴書も職務経歴書もいらなくて、所定の用紙に書いて出すだけだった(しょせん臨時職員という名のバイトだから)

30にもなって、まともな職歴がないから作るのが本当に大変だ
新聞配達とか運送会社の仕分け作業といった短時間の底辺バイトしかやったことがなく、ごまかしがきかないのだ

相変わらず夜眠れず、眠剤2錠飲んで寝たのが朝6時前、10時前に親にたたき起こされて、それからいつも昼間は眠気に襲われて昼寝してしまうが、今日は起きてすぐ眠気をなくすために缶コーヒーを飲んで頑張って起きている

朝10時からはじめて夜19時過ぎてもまだ終わらない
ロクにアピールすることもないし、自己PRも一緒に書くから今年1年のブランクの言い訳を考えなければならなくてこれに一番手こずっている
私は履歴書の志望動機と自己PRを埋めるのが本当に苦手だ
特に志望動機なんて、相手は気になることだろうが、聞かれる方にとってみたら、深い意味なんてないまま受けるんだから本当に無駄に頭を悩ませるくだらない欄だといつも思う
いっそのことフォーマットからなくしてしまえばいい

それに自己PRの欄も困る。10年間ゲームレビューのホームページをやって扱った本数は1000本を越えるなんてアピールしても、そんなの普通の会社ではまったく評価してくれない
これが映画とか本とかだったらまた違ってきたのかもしれないが。
でも今の私がもっともアピールできる時間をかけたことといったらこれぐらいしかない
そこをまた捏造するために色々頭を悩ませるのが時間がかかってしまう一番の理由である

職歴はろくでもないが、新聞販売店のときに色々やらされたから、来客応対とか電話対応とか一通りの事務はやれるはずなのだが、そこらへんをどう書けば相手に伝わるのかが難しい
また、経歴が自慢できるようなものじゃないので自信を持てないのもある

これが新卒でエントリーシートを書くとかだったら、今の私ならいくらでも大法螺吹きが出来るのだが…
時の流れは残酷でそんな事許してくれるはずはない

ずっと職務経歴書のことばかり考えてても気が滅入るので、合間にメールを見たりしていた
すると、中学の同級生から半月も前にメールがきていたことに気づいた

実は8月の同窓会で、長いこと無職である話をしたら複数の人から心配されたので、
その日以降、誘われて入会したmixiには一度もログインせず消息を絶つことに決めたのだった

メールの内容は「今何してる?」みたいな内容だったが、返事は送らないことにした
また心配かけるのも悪いと思ったからだ

最近自分はなんで生きているのだろうと思い悩むことが増えてきた
高校時代唯一仲良くしていたYとも、何も思い当たるフシがないのに急に冷たくされて遊んでもらえなくなり、
他にも遊び友達が誰一人いなくなって、いつも一人ぼっち
仕事のあてもなく、親からも見放され、生きてても楽しくなく生きる目的も見失ってしまっている
だからどんどん無気力になって面接にも行かなくなってニートになる

2chによく貼り付けられるニートへの煽りコピペレスそのものの人生を歩み始めている

だからこそ一度自殺しようと東京へ発作的に出ていったわけだけど…

仕事は、いまどれを受けようか本当に悩んでいる
市役所の臨時職員が一番楽で早道なんだけど、給料は安いしずっと雇用されるわけではない
地元だと他にパソコンレスキューみたいな仕事があって給料も悪くないけど、なぜか気が乗らない
気が乗らないじゃなくてそこは応募しろよクズって話なんだけど…

実はもう一つ候補があって、あるゲーム会社を受けようかと思っている
本社が東京だし地方住みの人間は切り捨てられるだろうけど、なぜかゲーム会社にしては応募資格の条件が低い
インターネットでは評判が悪いのだが、今の私はとにかく一歩どこかに踏み出さないといけない立場だ。
そんなところでもしごかれるために行かなければならない

このブログの常連の人には申し訳ないんだけど、実は1つ重大な嘘をついている
ゲームレビューのホームページを辞めたと言っていたが、実はまだ続けている
本音は前にも書いたとおり、苦労した割に結果がついてこないし辞めたいと思っている
だがどうしても諦めきれなくて続けている
どうせそのホームページも過疎だしここで紹介して第三者の意見を聞きたいんだけど、インターネットは誰が見ているかわからないし、変な粘着した人が2chに貼りつけて荒らしたりするのが嫌なので中々踏み出せずにいる
ゲーム会社を受けようっていうのも、実はこのホームページを切り札として出してみようと思ったからだ

そもそもこっちのブログはどれぐらいの人が見ているのかがわからない
ブログランキングではこんな過疎ブログでも3000位とかになっている。
3000位というのは一日何人ぐらい見に来ているのか、そういう指標を示してくれないのでさっぱりわからない
ちなみにグーグルランクではランク0だった

むかしゲーム動画配信をしていた頃の常連の人が、このゲームレビューはよく出来ているから同人誌にしたらいいって言うのだが、こんな文字だけの本がはたして売れるのか疑問でならない
同人誌っていうのは、漫画アニメのパロディ絵やエロ絵を見て楽しむものであって、こういう文章だけの本は場違いだと思うのだが
勿論趣味で出版するのなら私もやってみてもいいのだが、今の私にはそういう余裕が無い
同人誌に進出することで名が売れるとかそれぐらいのものがないととてもじゃないが出版費用などコストは払えない

ちなみに同人誌に製本を発注するサイトで見積もりをしてみたのだが、私のサイトのレビュー記事を全部載せる場合、本にすると軽く限界の300ページを越える事がわかった。つまり、全部を収録することはできないということだ
ゲームレビューとはいえ、1本2000文字ぐらいで、長いものだと6000文字もの長文になっていて、1本のゲームだけでも数ページになってしまうからだ。
これだとたった10冊作るだけでも2万円を超える。

最後になるが、私がハマっているマジックアカデミーの新作が発表されて東京ではテストバージョンが遊べるようになっているようだ
ツイッターの写真を見たがだいぶ面白そうで楽しみだが、その時まで私が元気に生きているかわからない
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR