スポンサーサイト


仕事が無い無職の深刻な一日

お久しぶりです
昔話をエントリしようと思ったのだが、間が空いたので近況をエントリしようと思う

10月頃から不眠が続いていたことをいつも通っている心療内科で話したら新しい薬をもらって2日
なんとか症状が改善してきている
ずっと服用してたロヒプノールって睡眠導入薬は何錠飲んでも眠くならないから困っていたのだった
最初に服用してもらって初めて飲んだ時は数分で立ってられないほど眠くなってきてすぐ眠れていたのだが。

でもまだ早朝トイレに目が覚めるのは治っていない
トイレ行ったらすぐ寝て朝8時9時にちゃんと目が覚めるから深刻な状態ではないが

仕事も探しているが、趣味のゲームレビューサイトとの両立が出来ず困っている
普通の人なら仕事決めるまで封印するのだろうが、私の中での決まりごとをどうしても破れず、趣味の方も優先してしまう
趣味と言うか私の中ではすでにやめてしまうと本当に何もない空っぽの人間になってしまうほどのライフワークといってもいいぐらいだ

先週からゲームラッシュが続き、財布もそうだし時間的余裕がとれなくなってくる

普通の人は余暇時間に暇つぶしにゲームを遊ぶだろうが、私は違う
レビューを書くために気が向かなくてもクリア目指して精を出す

いくら新作ゲームを買って金かけて頑張っても報われるわけでもないのに、自分でもなんで
こんなに力を入れているのか最近ほんとうにわからなくなってきている
本心では辞めたほうがいいと言っているのだ、しかしやめてしまうと私は本当に何もない人間になってしまうおそれがある
30にもなるのに、特にこれといったこともせず職歴もなくただふらふらしていただけ
強いて言えば、人に言えるのは大卒後何百時間と心血注いできたゲームレビューのページだけ
働き盛りの年頃だというのに、いったい私はこの先どうしたらいいのだろうと思う
好きで結婚も就職も出来ないまま歳だけとっているわけでもないのに、
親から「お前は何のために生きてるんだ?」とか言われると腹が立つというかなんとも言えない気持ちになる
好きでこんな生き方しているわけでもないのに、この感情をどこにぶつければいいのかと思う
他人は、いや、親でさえ職安に通えばすぐに解決すると思っているが世の中そんなに単純ではない
そんなに簡単に解決するなら私の悩みだってとっくに解決しているだろう

勿論その間も仕事を探さないとゲーム買う金もなくなってしまう
かといってそうそう簡単に仕事が見つかるわけがない
だからこそこの時期に入る前までに仕事の問題を解決しておきたかったのものだ

もう今となっては「仕事がねえなあ」って愚痴る相手もいない

今日はゲーム屋に行って、PSPのダウンロードゲーム用のためにメモリースティックとオンラインマネーを買いに行った
そしたら、360をPCモニタにつなげるケーブルが500円で売っていた
ネットだと品薄で7000円のプレミアがついている品物だ
私の360は初期型でHDMI端子が無いのでHD画質で遊ぶ環境を整えられず困っていた
本当は液晶テレビを買えばケーブル周りはすっきりするし、画面キャプチャも出来るのだが、そんなお金はどこにもない

HD画質のゲームを未だにブラウン管の小汚い映りのテレビでやると画面は滲んで見づらいしいつも目を細めて遊んでいた

PS3は今のPCモニタにHDMI端子がついてるからすぐに解決したのだが、360は繋げられなくてずっと困っていた

本当は今使ってるPCモニタに360も繋げたかったのだが、配線の関係でちょっと難しい
そこで、1台持て余していたPCモニタを使うことにした
D-Sub端子につないで画質の変化を確かめてみたのだが、正直あまり綺麗になった感じがしないような気がした
それに画面からちょっとでも離れてプレイすると文字がちっちゃくて読めないゲームもあったりして
結局ブラウン管の糞テレビと状況が大した変わらない

PS3をPCモニタにつなげたときはもっと綺麗になったように思ったのだが…

みんなどんな液晶モニタを使ってゲームをやっているのだろうと思った

PS3の場合は、グレア液晶のLGの21インチのヤツでプレイしている
このモニタは凄く性能がいいと思った。
液晶モニタでよく言われる残像は一切ないし、画面も明るくて映りが綺麗
現役のPCモニタなので、至近距離でプレイするから文字が読めないとかもなくて、固い食卓椅子に座ってプレイするから長時間やると疲れるぐらいで、臨場感も申し分ない
スピーカーがついてないけど、ヘッドフォン端子があるから、ヘッドフォンを使えば問題ない
解像度も現段階では最高値の1920x1080まで対応している

対して今日つなげた360のPCモニタはあんまり綺麗じゃなかった
NECの21インチのやつなんだが、液晶モニタ特有の残像が目立つし、画面は暗いし1680までしか解像度が対応してない
だいたいノングレアなのがもうだめだ。グレア液晶に慣れたら、あの暗い画質には耐えられない

本当はもっと至近距離にモニタを置きたかったのだが、置き場所がなくてどうしようもなかったのだ
で、普通のテレビを見るみたいにある程度距離を離してゲームプレイするんだけど、小さい文字は読めないしブラウン管よりくっきりしてるんだろうけど、あんまり恩恵を受けた感じがしない

みんなこの程度の画質で綺麗になったって騒いでいるのだろうかと思った
今のゲーム機ってPCみたいに至近距離に置いて遊ぶものになっているのだろうか
色々画質を試してみたのだが、FFXIIIは戦闘画面の文字が全然見えないし状況が把握できない
ブラウン管のレターボックスで縮小表示されるヤツのほうが画面が小さいぶん見やすいと思ったぐらいだった

後、PSPのゲームは、なるべくダウンロード版を買おうと思っている。なるべくゲーム会社に利益を与えたいからだ
だけど、もっと値段を安くして欲しい
今の状態だと、ゲームを記録するメモリースティックもこっちが負担する上に、ゲーム屋よりも値段が高いし
ダウンロードする時間が物凄く長い
それこそPCゲームのsteamぐらい優遇して欲しい
あれぐらい安く提供してくれないとダウンロード販売なんて絶対使おうなんて思わない
今日だってわざわざダウンロード版を買うために色々散財したわけで、パッケージを買うようにすればこんなに無駄遣いする必要はなかったのだ

またゲームの話ばかりになってしまった

実は今日、ゲーム屋で不審者を見かけた
クレジットカードを使って3DSを2台も買おうとしていた人がいた
クレカの暗証番号を求められて2回も失敗していた
なんか、見るからに挙動不審な輩だった
拾ったクレジットカードを使って決済している感じだった
だが、証拠がないから誰も指摘することはできない

今は貧乏な地方都市は、みんな苦しんでいるんだよな…。日本はただでさえ震災起こったりして不景気だし
でも今日テレビ見てて、そんな時代でも金を稼いでる人は稼いでいる
私だってなんとか金を稼げる人間になれないのだろうかと思ってテレビを見ていた

それにしても、テレビを見ていて思う。
過剰なテロップとか演出とか力をいれる前に、内容に力を入れて欲しい
あのテロップの山盛りは見る方もつかれる。作る方だって、あれだけゴテゴテに装飾したら手間がかかって大変だろうにと思う
昔のテレビは今ほど編集が駆け足じゃなかったし、同じ1時間番組でも中身はそんなになかった
でも今のテレビよりは面白かったものだ

いまフェイスブックに登録して就職活動できないかと考えている。
週2日配達されるフリーペーパーの求人と毎日ハロワの新着求人情報では全然仕事が見つかりそうにない
でも私みたいなしょぼい人間がフェイスブックなんかで太刀打ちなるものかと思っている
あのしょっぱいレビューサイトをくっつけて求職活動したところで全く効果はないだろう

もう、本当に困っている
仕事と、求職活動では求められる労力が全く異なる
仕事はやることがきまっているから、それに向かってひたすら頑張るだけ。
就職活動はやることが決まってなくて、それを自分で0から探していかなければならない
しかし、そうそう簡単にそれが決まることはない

そうやって四苦八苦している私に対し、追い打ちをかけてくる周りの無神経さには腹が立つものだ

もう私はどうしたらいいのだろう毎日思い悩んでいる
私が頑張れることと言ったらゲームレビューのページを頑張って自分を磨くことだけだ
仕事探しだって頑張りたいが、同頑張ったらいいのかわからなくなる

暗闇のなか、景色が全く変わらない状態が延々と続いている感じだ
そんな状態で前に進む気力だって失せてくる

もう私はこの先どうしようもない袋小路に入り込んでしまったのだ

まったく情けない話だ
スポンサーサイト
プロフィール

安西爆弾

Author:安西爆弾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
